OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

格安軽自動車の購入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108883
  • 閲覧数195
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (416/423)

買い物や、日常のちょっとした足がわりとして、格安の軽自動車を買う計画
を立てています。予算としては、諸経費込みで、20万円程度です。

予算が予算だけにあまり多くの物を期待することはできませんが、購入する
際は、どのような点に注意したほうが良いか教えていただければ幸いです。

以前、マイカーを所有していたことはありますが、このような低価格車を
購入するのは初めてです。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

一番気になるのが、事故等による修理暦です。
1.まず、ボンネットを開け、エンジンルームの左右の色や
ボルト取付け部を見てみます。パネルの色が異なったり
取付けボルトの頭が丸くなったり色が剥げたり、シール剤塗布の有無を確認し、左右が同じかを確認します。
又、フロント側のラジエターの前のフレームも同様に確認します。怪しいところがあれば、他の販売店で同様の車がどうなっているかを確認して下さい。ラジエター前のフレームは工場組付け品とサービス部品では、品番が入る等して、交換品かどうかすぐに見分けがつきます。
2.フロントの次は、左右のドアです。まずはスムーズに開くかを確認して、ドアヒンジ部を確認します。ここもやはり
固定ボルトを見て調整した後が無いかを確認します。
軽自動車の事故ですと、フレームにも影響が出ますので
必ず調整しています。が、軽症の場合ヒンジ部の調整で住ませる場合もあります。後々、雨漏れの原因となりますので要確認です。又、ドアを空けた時のBODY側のフレームも確認して下さい。切断しフレーム接合している場合は
溶接跡が残ります。プラスチックカバーがある場合には
引っ張って(クリップではめているだけなので簡単にはまります)はずして確認してみて下さい。その場合、錆び等があれば、どこからか水漏れがある証拠ですので、要注意です。
3.リヤのゲートを空けはずせる内装をどかして、左右のパネル、アンダーパネル状態を確認して下さい。ここでも部品交換をしていれば、色やシール剤の塗布状況、ボルト頭に変化が見られます。
以上が事故等による、修理暦の簡単な発見方法です。
軽自動車の場合、鉄板が薄く出来ていますので事故による影響が目に見えて解りますので、長く乗る予定でしたら良くチェックして見てください。
ショック(ばね)のヘタリやタイヤ磨耗は、基本的に走行距離に比例します。ただ、乗り方によりタイヤ磨耗に差がでます。接地面が均一に磨耗していれば良いのですが、タイヤウォール(サイド部分)が磨耗したり、接地面の片側だけが磨耗している様でしたら、荒い走行をしたと判断してください。
この場合、ショックのヘタリ、MT(AT)のヘタリが考えられます。MTであればクラッチプレート交換の有無確認し、交換せずに7万kmであれば、3万キロ以内で交換と考えて下さい(交換時期の明言は出来ません)。
ATの場合、劣化レベルに応じオイル交換やAT交換となります。AT交換の場合多額の費用がかかりますので、販売店と購入条件として不具合発生時の対応を明確にしておいくべきだと考えます。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

懇切丁寧に解説いただき、誠にありがとうございます。

低予算とはいえ、やはり事故車は避けたいと思っていました。
なにぶん素人ですので、完璧に事故歴の有無を調べることが
できないと思いますが、ご教示いただいた事柄を生かして、
車探ししたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-26 03:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

バネのへたりと、水漏れ(雨水)、タイヤのスリ減り方、山の高さ、マニュアル車ならクラッチ板の状態、オートマ車なら変速ショックの程度、あと、一番大事なのがエンジンの音でしょう。 この値段なら、あまり多くは望めませんが、よく知った人にみてもらう方がいいでしょう。 それと、メーカー系ディーラーで当該社製品をねらうのが安心のポイントでしょう。 ...続きを読む
バネのへたりと、水漏れ(雨水)、タイヤのスリ減り方、山の高さ、マニュアル車ならクラッチ板の状態、オートマ車なら変速ショックの程度、あと、一番大事なのがエンジンの音でしょう。
この値段なら、あまり多くは望めませんが、よく知った人にみてもらう方がいいでしょう。
それと、メーカー系ディーラーで当該社製品をねらうのが安心のポイントでしょう。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

新車ディーラーで販売されている車でしたら、安心できますね。
私の予算が限られていますので、容易に見つからないとは思い
ますが、一度探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-26 03:58:33
  • 回答No.3

7月で時期が悪いので.あるかどうか分かりませんが. ディーラーで展示・試乗に使われた車が.任意保険抜きで20万ぐらい(定価の1/2程度)で販売されるときがあります。 58万の車が27万ぐらいでしたか。 なお.運転の空白期間が長い場合に.特に25過ぎの場合に.簡単に車を壊す場合があります。私は.1台目が1ヶ月で.6台目が1年と1週間で.弟が3日で.子供が2ヶ月で.廃車にしました。 特に.初めて車 ...続きを読む
7月で時期が悪いので.あるかどうか分かりませんが.
ディーラーで展示・試乗に使われた車が.任意保険抜きで20万ぐらい(定価の1/2程度)で販売されるときがあります。
58万の車が27万ぐらいでしたか。

なお.運転の空白期間が長い場合に.特に25過ぎの場合に.簡単に車を壊す場合があります。私は.1台目が1ヶ月で.6台目が1年と1週間で.弟が3日で.子供が2ヶ月で.廃車にしました。
特に.初めて車を購入した場合に.私のように任意保険が約60%引きなんてことはありません。1台目は希望の車種の中で.とにかく安物(探せば.車検2年付10万なんてあります)を購入し.無事故期間を延ばして.任意保険が安く上がるようになってから.好みの車種を購入することを勧めます。
なお.私が廃車にした理由は.道路からの転落です。したがって.保険を使用することもなく.警察にお世話になることもなく.車をだめにしました。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

交通事故は、いつ誰の身に起きても不思議ではないですから、
注意して運転したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-26 04:00:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

こんちは! みなさんが回答している内容で十分だと思いますが 4ナンバーか5ナンバーかによる違いも維持費の点で 違いが出ると思います。車両価格も年式で2年くらい 違うかもね。 修復歴もポイントですが基本は年式の新しいもの 走行距離の少ないもの車検残の長いものがポイントでは ないでしょうか? 軽の場合セカンドカーとして使われたものも多く年式のわりに走行距離の少ない物も見つかると思います。 あ ...続きを読む
こんちは!
みなさんが回答している内容で十分だと思いますが
4ナンバーか5ナンバーかによる違いも維持費の点で
違いが出ると思います。車両価格も年式で2年くらい
違うかもね。
修復歴もポイントですが基本は年式の新しいもの
走行距離の少ないもの車検残の長いものがポイントでは
ないでしょうか?
軽の場合セカンドカーとして使われたものも多く年式のわりに走行距離の少ない物も見つかると思います。
あとは人気車種かどうかでも価格も違ってきますので
あえて不人気車種を(ミニカTOPなど)探すのも
方法でしょう。マツダの軽はズズキのOEMなので
同じ車種でもマツダの方が安いと思いますよ。
お礼コメント
hossein

お礼率 98% (416/423)

ご回答ありがとうございます。

使い勝手を考えると、やはり乗用タイプの5ナンバー車のほうが
便利だと思いますので、できれば5ナンバー車を買おうと思って
います。しかし、仰るように4ナンバー車のほうが安くて、条件
面でもやや有利に買えるようですね。
投稿日時 - 2001-07-26 04:01:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ