• ベストアンサー

株主が1人の場合の株主総会議事録作成について

弊社ではまだ株主が社長しかいません。 今度増資をすることになり、株主総会議事録を 作成しなければならないのですが、 1人しか株主がいないのに「開会を宣した」とか 「議長及び出席取締役が記名押印する」とか書くのは おかしいですよね・・? こういう場合は何て書けばいいのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

実際には変な感じですが、法人変更登記等の登記実務としては、臨時株主総会議事録として 1名株主でも「ひな型」どおりのものを作成して添付すればOKです

peanuts1710mo
質問者

お礼

ありがとうございます! 文章にすると変な感じですが、そんな細かい所までは見ないということなのですね。 勉強になりました。 他の手続の時にも株主総会議事録は同じように作成してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

出資者=株主だから、形だけでいいと思いますよ。 別に何人株主いても、貴方が51%以上持っていれば貴方の良い様になりますし。

peanuts1710mo
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、議事録は形だけのものなのですね。 難しく考えていました。 大変参考になりました。 株主が増えても雛型通りに作成したいと思います。