• ベストアンサー

新聞販売店にとって日経新聞の顧客って…?

osafuneの回答

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.3

tapさん、こんにちは。 裏を取ってる訳では無いので、参考程度に読んで下さい。 新聞の販売員は拡張員と呼ばれ、販売店の人間ではありません。彼等は新聞社ごとにシンジケートを組んで販売活動を行っています。その報酬は新規や継続の契約に対して販売店から報奨金を貰う"キックバック方式"です。そのため、契約が取れないと収入がありません。故に一部の販売員の、強引な契約などによるクレームが絶えないのは御存じだと思います。 そして、日経新聞にはこの拡張員制度が無かったと記憶しています。 一般紙から日経に変えるということは、彼等にとって収入が減るに等しい訳で、歓迎されないのはそのためではないでしょうか? ただし、集金は多くの場合、販売店自身が行っているので、集金だけはキッチリされる筈なんですが… お店の事務手続きがチャントできていないのかもしれませんね。電話でチェック入れてみては如何ですか?

tap
質問者

お礼

成程。そんな組織も存在するんですね。参考になります。 うちに来てくれている人は、販売店の社員だと思ってたんです。前の担当者が、八王子の販売店から異動になって…とかなんとかおっしゃっていたので。でも違うのかな。。。 とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

tap
質問者

補足

1時間の間に、こんなに回答頂けるとは思っていなかったので、正直びっくりしています。 今日はちょっとお一人ずつお礼を書く時間がないので、明日以降に必ず書きこみます。取り急ぎ、osafuneさんの補足を使わせていただきます。 皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経新聞の契約

    朝日新聞の代理店から日経新聞をとっていたのですが、 契約書を見ると2ヶ月前に契約が終わっており、「契約更新していないのに新聞が毎日配達されているのか?」 と思い朝日新聞の代理店に電話をしたところ 「え?そうですか?調べます~」と言ったまま返事はなし。 あまりに腹が立ち3月初旬に「もう日経新聞を配達しないで下さい」と契約を切りました。 そして3月末に毎日新聞の代理店から日経を取ることにしました。 すると今日朝日人が来て「日経を朝日でとっていたら、今後も朝日の代理店でとってもらわないといけません。毎日の代理店からはとれません。」といわれました。 「そうしてですか?」とたずねると 「日経新聞のほうから客の取り合いになるから、 一度代理店を決めたら変更できないことになっている」と言われました。 そこで質問です。  1.この場合毎日の代理店から日経新聞を取ることはできないのか?  (どうしても朝日の代理店からは日経を取りたくない)  2.契約は2ヶ月前に切れ(契約更新はしていない)ているのに、  どうして朝日の代理店は、毎日の代理店からは日経が取れない。というのか?  3.日経新聞が決めた、客の取り合いになるか。と決めた約束とは何なのか?

  • 日経新聞のちらし

    日本経済新聞を購読していますが、毎日のチラシがほとんど入ってきません。販売店は朝日新聞系で電話で聞いてみたところ、 「チラシに限りがあり、朝日に優先的に入れているので、日経に入ったり入らなかったりするのは当たり前。」 と開き直っています。 日本経済新聞社ともあろうものが、今時顧客満足度を無視するような販売店の行動を黙認するマネージメントを行うとは思えないのですが…(期待を込めて…) さて、質問です。 ・日経購読者で、折り込みチラシの入りが悪い方、いらっしゃいます?? ・入りが悪い方は、不満に思っていませんか? ・何か良い対処法をご存じありませんか? このままでは嫁の圧力に屈服し、日経を読めなくなります。個人的には日経本社へ改善要求を行いたいところです。同じ様な不満をお持ちの方が多いのか少ないのか、まずは確認したいと思っています。

  • 日経新聞の購読について

    自宅で朝日、職場で読売をそれぞれ別の販売店から購読していますが、日経に購読紙を変更できないか、ということを配達&集金の担当の方に言ったところ、お二人ともはっきりと顔色が変わるのがわかるほど難色を示しました。絶対に変えることはできないとは言いませんでしたが、歯切れのよい了承は得られませんでした。 日経に変更してしまうと、販売店あるいは配達員にとって、何かディメリットがあるのでしょうか。

  • 日経新聞の読み方

    日経新聞を投資以外で活用するためにはこういう風に読んでいるなど、もしくは記事をみて「だからどうなる?」の読み方で私はこういう風に読んでいるという方よろしくお願い致します。 通信業で新規顧客営業3年目です。携帯、固定電話の経費削減をしています。個人的に流通・小売業に役立つ読み方が知りたいです。 日経新聞を本気で読みたいと思っているのは経営知識や経営感覚を養いたいと思ったからです。

  • 新聞のとりかた、値段まけてくれるものですか?

    引っ越しをして日経新聞をとろうと考えています。 新しく新聞をとるときは、日経新聞のHPに直接申し込んだ方が良いのでしょうか? それとも販売店に電話して申し込んだ方が良いのでしょうか? というのは、新聞を取るときに販売店の人に半年分ただにしてとか、ねぎっていた人が身近におり、私も引っ越しする前に新聞を取っていた時、集金のおばちゃんがおつりはいいよとかジュース持ってきてくれたりとかなりアバウトでした。 半年分の代金ただにしてというわけじゃないんですが、交渉して安くなったことってありますか?

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • [新聞] 契約書と違う新聞を入れてもらえる?解約すべき?

    今日読売新聞の訪問販売の方が来ました。 「読売新聞は読まない・日経新聞を取るつもりだ」と伝えたところ、 『このあたりに日経の販売所はない。読売じゃないと俺の売り上げにもならないし、 とりあえず読売で契約をしておいてくれたら日経を入れる』と言われ、 現金3000円渡され、来年1月から3ヶ月間の契約をしてしまいました。 社員ではなく学生のバイトの方で、口約束のみでメモなどはありません。 他にも『学生のクーリングオフは無期限だ。 12月末に確認の電話が入るからその時に断ってもいい』などと言われました。 契約書は読売新聞の物なのですが、本当に他社の新聞を入れてもらえるのでしょうか? また12月になって断ることはできるのでしょうか?

  • 新聞3ヵ月無料のはずが…やられた~(^_^;

    T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。 契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。 そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^; 世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省… 騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰ってくれました。そして、翌日から新聞も来なくなりました。(当然ですかね(^^;) これってやっぱり、勧誘の人が私(と販売店)を騙したってことなんでしょうか。 それとも、販売店ともグルで、今後また購読した1ヵ月分を集金に来たりするのか…あるいは、勧誘の人が無料で契約をとったことを販売店にヒミツにしてなきゃいけなかったのにバレて、それで集金が来たとか…?? 契約の際に勧誘の人の携帯番号と名前を書いてもらったので、電話してみようかとも思ったのですが、面倒なことになったりしては嫌なので、勧誘の人にも販売店にも電話はしていません。 電話しない方がいいですよね…? これでもし1ヵ月分払う事になったとしても、騙された私もいけないですし、まぁそんな大金ではないですから、勉強代だと思えば安いものかもしれません。 しかし誰が悪い人だったのか、それが気になってしまって…。 やっぱり勧誘の人でしょうか。 でもだとしたら、今その人はもう行方をくらましてるってことなんでしょうか…?! 変な質問ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 日経新聞の購読停止について

    日経新聞を6ヶ月購読で申し込んだのですが、7ヶ月たった現在でも新聞が送られてきています。 購読停止の連絡をしようと思っているのですが、6ヶ月の契約終了後も勝手に送られてきた7ヶ月目分の新聞代も支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう