• ベストアンサー

NTFSの圧縮機能とZip圧縮

NTFSの圧縮機能とZip圧縮は、どう違うのでしょうか? NTFSは「圧縮属性がつく」程度の違いしかわからないのですが・・・

• ziniz
  • お礼率65% (56/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.3

>圧縮属性がついている状態でも、回線負荷は変わらないのですね。 そうですね。メール送信時には解凍した状態で送信しているようです。 >属性自体は残ると思うので…ということは、送信先がNTFSであれば、送信先でのディスク占有率は属性どおりになるのでしょうか。 ならないようですね。NTFSの圧縮属性は、ドライブローカルな属性のようですので、ドライブをまたいだ移動(コピー)でも属性ははずれてしまいます。 メールに添付すると、添付したファイルの圧縮属性は無くなってしまうようです。 NTFSの圧縮属性は、ハードディスクの見かけの容量をUpさせる裏技的なものですので、汎用性は考えてないのかもしれませんね。 圧縮・解凍のオーバーヘッドより転送速度(HDD<->メモリ)の短縮の方が大きい時には、ハードディスクへのアクセスが早くなるメリットがありますので、ノートPCなどの比較的低速なHDDがついているときはHDDに余裕があってもセットしておくといいですね。 最近はCPUの処理速度が格段に速いので、最速なHDDでも効果はありそうですね。 いや~。私もいろいろ発見があって楽しかったです。

ziniz
質問者

お礼

なるほど~・・ 「圧縮する」点で同じでも、性質によって使い方が変わってきますね。 道具は使いよう、ということですね。 何気ない疑問でしたが、こちらも大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qKAZp
回答No.2

NTFSの圧縮機能は、ファイル単体での圧縮で、使いたいときに一々解凍する必要がありません。実行ファイルも圧縮されたまま使うことが出来るため、圧縮されていることを気にする必要がありません。その代わり圧縮率は低いです。 Zip圧縮は、ファイルをまとめて1つの圧縮ファイルにすることが出来ます。というか、それを目的としています。ファイルを使いたいときには、一旦解凍してやらないといけません。圧縮ファイル管理ソフトなどではそのまま使えるようになっているものもありますが、じつはテンポラリフォルダに解凍して、それを読み出すようになっています。圧縮率が高く小さなファイルにすることが出来ます。 NTFSの圧縮属性がついたファイルをメールに添付しても、圧縮された状態では添付されません。 ZIPファイルをメールに添付すれば、圧縮された状態で添付できます。その代わり、受け取った人は、解凍用ソフトが必要になります。(XPを使っていれば必要ないですが) こんな違いもあります。

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご回答でした。 >NTFSの圧縮属性がついたファイルをメールに添付しても、圧縮された状態では添付されません。 ということは、 圧縮属性がついている状態でも、回線負荷は変わらないのですね。 属性自体は残ると思うので…ということは、送信先がNTFSであれば、送信先でのディスク占有率は属性どおりになるのでしょうか。

• bin-chan
回答No.1

NTFSの圧縮機能:コピーした先のディスクが圧縮に非対応だと、非圧縮に戻る。 Zip圧縮:コピーした先のディスクが圧縮に非対応でも拡張子Zipを持つ圧縮ファイルとして機能する。 かな。

ziniz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。