• ベストアンサー

天生18、19年

天生18,19年の三宅康貞の施策について教えてください~。 天生18,19年や、三宅氏についてだけでもいいです。 かなり困っています。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

天生という元号はありませんけど、天正18~19(1590~1591)のことでしょうか? 三宅康貞は家康に仕えて合戦で功を挙げ、その酬として天正18年に瓶尻に五千石の釆地を得ました。 三宅康貞+天正18 でわかることはそのくらいです。 「施策」というのは思いつきませんけども…。

55nozomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。天生じゃなくて天正でしたね。それもまたありがとうございました。またしつもんですが、渡辺崋山と、三宅氏は、なにか関係があるのでしょうか?天正時代になにかしたひとですか?わかるようでしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.2

渡辺崋山は18世紀末の人(画家、蘭学者)ですので天正年間とは200年の開きがあります。  で、田原藩(初代藩主は三宅康貞)の藩士(家老)でした。  渡辺崋山については下のURLをどうぞ

参考URL:
http://www.amitaj.or.jp/~ta-haku/kazan/kazan.html