• ベストアンサー

秘書検定1級【面接】への合格のポイント

何度受験しても秘書検定1級の面接合格しません。 何かポイントはあるのでしょうか? 文章の暗記という点でも、つまづきがあるのも確かです。 今回こそは面接講座を受験してみようと思いつつ、ここまできたら自力で!という考えが働き今回も受講せずに面接に望むこととなってしまいました。 面接講座を受験された方、もしくは独学で受験され面接で合格された方・・・是非ご教授ください。 面接は後数日なのです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

秘書検定の面接ですが、準1級と1級では求められるレベルが違います。準1級では、言葉遣いなどもチェックされますが、1級では言葉遣いなどはできて当たり前で、単に教科書通りの答えを言えばOKという物ではありません。 気持ちの良い応対ができるか、信頼して仕事が任せられそうか、という部分がかなり試されます。 そのために、まず一番最初のあいさつからとにかく笑顔ではきはきと、ということが大切です。 報告に関しては、内容を全て伝えているか、という事よりも、どのように話すかということがポイントになります。「信頼して仕事が任せられそうか」という観点で考えると、落ち着いて、笑顔で、上司が聞き取りやすいように工夫して。。。などですね。 もし途中で間違えても、落ち着いて「失礼いたしました」と言えばOKです。 応対に関しては、初対面のお客様でも安心して話ができるか、という事になります。早口だったり、つっかかってばかりだったり、表情が硬かったり、動作がギクシャクしていたりすると、お客様も安心できないでしょう。 あせっていたりすると、そういう気持ちはお客様にも伝わってしまいます。 とにかく、心の余裕、ゆとりが大切なのです。 面接試験で心に余裕を持つのは至難の業ですが、余裕を持つためには、「これだけ練習すれば大丈夫!」と思えるようになるまで練習してみて下さい。 一番良いのは、誰かに相手役をお願いして、自分の姿をすべてビデオに撮ってみることです。 予想以上に余裕がないな、とか、笑顔になっていないとか、早口だとか まさに目から鱗で気づくことがたくさんあると思います。ぜひ、一度やってみて下さい! 短時間で上達するにはビデオは欠かせません。 本試験の日が来たら、あれこれ心配しても仕方ないので、開き直って「えぇ~いっ!」と腹をくくって臨みましょう! 頑張って下さいね。^^

poo3poo3
質問者

お礼

有難うございます。 私が何度受験しても不合格になる理由、分かったように思います。 暗記することにかなり気を取られ、報告の意味を忘れていたように思います。途中で間違ったりすると、それから後はしまった・・・という顔になっているのかもとも思いました。そして失敗したことを引きずってしまっているのは確かです。緊張の上の緊張につながってしまいます。 ビデオ!撮りたいと思ったのですが用意できそうにないので、そしてぎりぎりなのでしっかり練習してみたいと思います。なんだか今回は笑顔が出せそうな気にもなってきました。有難うございます!

その他の回答 (1)

  • cat35
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

 私は準1級までしかとっていませんが、1級は面接を受けに入ったことがあります。私は専門学校で専門的に学んでも無理でした。でも学校の先生も、何度受けてもあがらないことが多いから、次をがんばればいいといつも言っていました。  そのなかでよく言われることが、「慣れていない、冷たい応対」でした。自分ではうまく応対しているつもりでも冷たく聞こえるらしいので、へこんだのを覚えています。  対応策 (1)暗記  これは、全て覚える必要はありません。必要なところだけ、うまく伝わればいいのですから、途中で忘れてしまっても、笑顔で「以上でございます」と締めくくれば問題はないかと。それと、焦らずにゆっくり話せば忘れにくいです。何度か受けていらっしゃるなら、過去の問題文などが手元に残っていると思いますので、マーキングして覚えると、自然に重要項目だけ覚えられるようになります。新聞のコラム欄などを題材にして練習されるといいと思いますよ。 (2)応対  これは、試験の時に相手をしてくれる方がいらっしゃるはずですよね。その方が、久しぶりに会った友人だと思い込んだら、自然な応対ができるかもしれません。そこを、ビデオに!そして研究してみるといいと思います。こつは落ち着いて、ゆっくり話すことをこころがけるといいと思います。相手が早口で言ってもペースに巻き込まれないように。  親や友人に練習相手になってもらうのもいいですよ。いろんな意見も聞けますし。  面接がんばってください。絶対poo3poo3のプラスになりますから。

poo3poo3
質問者

お礼

有難うございます。 報告の暗記に関して、私は全て覚えないといけないと思っていたのが間違えだったのかな?とアドバイスを伺い方向転換をする事にしました。あの緊張の中の5分間で文章を覚え、報告する。しかもそのまま言うだけでは駄目ということで、私にはかなりのプレッシャーであがってしまいます。そうですね、笑顔で以上でございますと締めくくれば良いのですね。そして応対落ち着いてゆっくり!ですね、有難うございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 秘書検定準1級の面接について

    秘書検定準1級を受検し、筆記試験に合格しました。 するとその合格通知のあと、面接対策講座のような案内が届きました。内容を見てみると、秘書検定の協会から委託されて、講座を開催しているとのこと。そして私が筆記試験に合格したことも知っているようです。ということは、面接試験を受けた際にも、この講座を受講したかどうかが協会には知られるということですよねぇ。 ・・・もしやこの講座を受講しないと面接には合格しないのでは??と思ってしまいました。秘書検定準1級面接試験受検経験のある方、実際はどうなんでしょうか?受講しなくても合格できるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級面接対策

    秘書検定準1級の面接は、早稲田ワーキングスクールが行っているような講座を受けないと合格は難しいのでしょうか? 講座を受けずに合格された方がいらっしゃいましたら、どのような対策をしたのでしょうか??

  • 秘書検2級

    今大学生の女です。 秘書検定の2級を受けようと思っているのですが、 2級は独学でも合格できるレベルですか? 大学で「秘書検2級合格講座」みたいなのをやっているのですが、 費用が結構かかるようなので独学で合格できるなら自分で頑張りたいと思いまして・・・ それともやっぱりなんらかの講座を受講した方がいいのでしょうか? 秘書検体験者の方とかいましたら教えてください。

  • 秘書検定 準1級 合否について

    秘書検定についての質問です! 今年度6月にあった秘書検定準1級を受験しました。 準1級は筆記試験と面接があり、私は面接まで進むことができました。 そして、今月無事合否が届いたのですが、 残念ながら不合格でした。 しかし私ながら結果に満足いっていません。 一度は面接で落ちてしまいましたが、 今回はアドバイスシートに、 ∧が2つで、Vが一つしかありませんでした。 大きなミスもせずに合格したとおもいこんでしまっていました。 なぜ落ちてしまったのか理由がわかりません。 私と同じように不合格になったかたはいらっしゃいますか? 私の考えは間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定って独学でも合格しますか?

    この度医療ビジネス科を受験しました 医療秘書科にも魅力を感じたのですが、医療秘書の求人はとても少なく医療事務から秘書を選ぶなんて話も聞きました なので簿記の授業があるビジネス科にしました しかし今となって必要はないものの秘書検定ってなんかかっこいいな…と思ってきました ここで質問です ・独学で秘書検定(二級以上)の勉強をし、わからない所は秘書科の先生に聞いても良いのでしょうか ・医療事務、会計などで働くなら秘書検定と簿記(どちらも二級以上)どちらが役に立つでしょうか ・簿記(二級以上)ってどのくらい凄いでしょうか ・独学の場合、秘書検定一級と日商簿記一級はどちらが難しいですか? ・ビジネス科のため秘書論を習ってないのですが、秘書検定は合格しますか? 多くなりすみません 1つでもかまいませんので、わかる方回答お願いします

  • 秘書検定準1級一発合格

    次の秘書検定準1級を受験しようと考えております。何度も受験してやっと合格する人が多数と聞きましたが、一発合格する割合などわかるかたいましたら教えてください。

  • 秘書検定準一級について

    こんにちは。現在大学2年の女です。 2級を去年に取得し、今年の6月に準1級を取得しようと 考えています。 (ちなみに秘書検定は2級から独学で合格しました。) 準1級は2級に比べて面接もあり、かなり難易度があがると聞きました。 私は今回も独学で受験するつもりなのですが、合格するためには どの程度の期間・または勉強(面接の練習も含め)必要でしょうか?? また準1級(1級)を受ける際、なにか受験制限はあるのでしょうか? こちらのサイトで他の類似した質問を見たところ英検2級所持が必要など書いてありました。 しかしHPで調べた際は「どなたでも何級からでも」とあったので。 正直2級はあまり勉強せず、自分ではたまたま受かった感じがしていて どうも次のステップへ進むのに不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級面接対策

    秘書検定準1級面接対策で面接講座を受けようと思っているのですが、 早稲田ワーキングスクールとラ・デタントどちらがよいですか? もし、講座を受けた方がいましたら、講座の内容と面接に役立ったか教えていただけないでしょうか?

  • 秘書検定1級について

    秘書検定準一級をもっています。 次は、1級を取得を目指しています。 (1)受験資格について 以前に書かれている投稿を見ると英検2級等の資格がいるようですが、現在もそのような資格はいるのでしょうか。 (2)勉強方法について 出来るだけお金をかけずに独学で勉強したいと思っています。面接に至っては協会の3日間特訓コースがあるようなので受講も検討しています。 筆記、面接共にお勧めの勉強法がありましたら教えてください。

  • 秘書検定を受検したいのですが。

    当方「文部省 秘書検定準1級」を受験したいと思っています。 専門学生時代に、一度受験しています。 これから申し込みをするとしたら、いつ受験できますか? また、どこで受験することができるのでしょうか?(社会人なので) 文部省秘書検定2級までは合格しています。 3年前に、準1級を筆記のみ合格しているのですが、 面接落ちをしてしまったので、また、受験できたら、と思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう