OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感動するほど歌のうまい人って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108844
  • 閲覧数2286
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

なんだか、最近、歌のうまい人がいないような
気がするのは私だけでしょうか?
そこで質問したいのですが、
歌がうまいと思う人を教えてください!
国内、海外、どちらでもいいです!

うまい、というのは技術的にも感情的にも、です。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

>なんだか、最近、歌のうまい人がいないような
>気がするのは私だけでしょうか?
最近、とはどういう人の事を指してらっしゃるのでしょうか?
歌のうまい人は星の数ほどいると思いますよ。
感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。
濁声が好きな人は澄んだ声のシンガーは好きじゃないかもしれないし、その逆も然り、ですよね?
himanattsuさんが、上手い人がいないと感じるのは、たまたまhimanattsuさんの感性に響くものが無かっただけではないでしょうか?
ちなみに私が上手いと思うシンガーは、
演歌から~川中美幸さん 美空ひばりさん(演歌じゃないか?!) 最近のJ-POPSから~鬼束ちひろさん 小柳ゆきさん (私は聞かないけど、あれだけ指示を受けてるって事は・・・)浜崎あゆみさん(も上手いのかな~?) 少し前の邦楽から~杉山清貴さん デーモン小暮閣下 etc・・・ 洋楽から~マライヤ・キャリー マーク・ボールズ ジョー・リン・ターナー アンディ・デリス(HELLOWEEN) ジミ・ヘンドリックス ブライアン・アダムス スティング チャカ・カーン B・B・キング ルイ・アームストロング etc オペラから~パバロッティ等などきりがありません!!himanattsuさんはどれだけご存知でしょうか?広~い視野で、色々聞けばきっと、himanattsuさんの感性に引っかかる、上手いと思うシンガーが見つかると思います!!くどくなりましたが、わかって欲しいのです。反論は多々有ると思いますが、私の考えはこうなのですよ。なお、今一番気に入っている(私が上手いと思っている)のが、下記URLのバンドです。あなたにはどう聞こえますか? 
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、togisukeさん。
お礼が遅くなりまして、すいません。

>感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。

そのとおりですね~。

私がすきなシンガーは日本にはあまりいないです。
なんか、アイドルが市場を独占してる感じじゃないですか?

ちなみに私のうまいと思うシンガーは、
もう来日はしないらしい、ミルバです。
バンドでは、トラヴィスがいいな~と思ってます。
togisukeさんが回答してくださったものも、いくつか
聞いてみようと思います!!
もっといろんな音楽を聴いてみようと思いました!

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:28:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

トニーブラクストンの「アンブレイクマイハート」なんて聞くとめちゃめちゃ感情移入してしまいます。あれほど情熱を込めた歌い方は滅多にいないかも。 ...続きを読む
トニーブラクストンの「アンブレイクマイハート」なんて聞くとめちゃめちゃ感情移入してしまいます。あれほど情熱を込めた歌い方は滅多にいないかも。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、maryanさん。
お礼が遅くなってすいません。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:34:59
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

こないだ鬼束ちひろのライブを見てちょっと感動しました。 歌声の世界に引き込まれる感じでした。 MCにも人柄が出てて、歌とのギャップに驚きました。 技術的にも感情的にもうまいといっても、 最終的にはライブだと思います。 CDやラジオで聴くときとまた違うと思うんです。 鳥肌が立ったり、圧倒されたり、そういう何かがあるとわかります。 私は音楽は表現するため、何かを伝えるためにあると思っているの ...続きを読む
こないだ鬼束ちひろのライブを見てちょっと感動しました。
歌声の世界に引き込まれる感じでした。
MCにも人柄が出てて、歌とのギャップに驚きました。

技術的にも感情的にもうまいといっても、
最終的にはライブだと思います。
CDやラジオで聴くときとまた違うと思うんです。
鳥肌が立ったり、圧倒されたり、そういう何かがあるとわかります。
私は音楽は表現するため、何かを伝えるためにあると思っているので・・
ライブはそれらの集大成だと思います。

他にライブのうまい人は私の見たうちでは
ドリカムやザ・ブームです。

またうまいという判断だけでなく、聞く人の好みや、
歌う人の声や雰囲気などの個性も大切だと思います。
そういう何かひとつでも、
自分のバイブレーター(アンテナ・心の琴線)のようなものに触れる人たちは、
自分の中でも特別な(お気に入りの)アーティストになってくると思うんです。
私は変わった声の人や、声量のある声、透明感のある声の人が好きです。
それでいえば、矢井田瞳、小柳ゆき、平井堅、小林建樹などの人たちです。

海外では、ミニー・リパートン、ナタリー・コール、アラニス・モリセット、
シェリル・クロウ、シャナイア・トゥエイン、リアン・ライムス、
ルー・リード、スティングなどですね。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、mgiさん。
お礼が遅くなってすいません。
きとうちひろってあんまり聞いたことないんですけど、前に回答していただいた方も書いていたんで、
いいんですかね~聞いてみようかな~

>技術的にも感情的にもうまいといっても、
最終的にはライブだと思います。

そのとおりだと思います。
CDだと修正されまくってることもあるし。

回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:39:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

それは なんといってもゴスペラーズでしょう!! バックの演奏に頼らないアカペラで5人の息がぴったりと合っていて もちろんハーモニーの抜群にすばらしいです!! 遅咲きのアーティストですが 本当に素晴らしいグループだと思います。 ...続きを読む
それは なんといってもゴスペラーズでしょう!!
バックの演奏に頼らないアカペラで5人の息がぴったりと合っていて
もちろんハーモニーの抜群にすばらしいです!!
遅咲きのアーティストですが 本当に素晴らしいグループだと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、monchaさん。
お礼遅くなってすいません。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:33:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

ウィットニーヒューストンなどはどうでしょうか。 好みは別として、技術的にも感情的にも文句のつけようがないくらい優れています。 その他、マイケルボルトンなど、海外では数えきれないほどいっぱいいますよ。 日本では井上陽水とか、久保田利伸、露崎はるみなどなど あと民謡のひとは皆さんうまいですね。 ...続きを読む
ウィットニーヒューストンなどはどうでしょうか。
好みは別として、技術的にも感情的にも文句のつけようがないくらい優れています。
その他、マイケルボルトンなど、海外では数えきれないほどいっぱいいますよ。


日本では井上陽水とか、久保田利伸、露崎はるみなどなど
あと民謡のひとは皆さんうまいですね。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、microvoltageさん。
お礼が遅れまして、すいませんでした。
確かに、海外では多いですね。
日本に少ないのは、言語の発声のしかたが
根本的に歌を歌うようにできてないんでしょうね~。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:17:20
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

マンハッタントランスファーです25年ぐらい前かな~小林克也さんのベストヒットUSAで聞いたとき歌って凄い!って感動しました ボーカリストってこういう人たちのことを指すんですよね ...続きを読む
マンハッタントランスファーです25年ぐらい前かな~小林克也さんのベストヒットUSAで聞いたとき歌って凄い!って感動しました ボーカリストってこういう人たちのことを指すんですよね
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、hebiさん!
お礼が遅れました、すいません。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:07:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

個人的な好みでお答えしてもいいでしょうか。 私が歌がうまいっと思うのは歌っている時に余裕が感じられる人です。 苦し紛れで高い声を張り上げるだけではなく自由に歌えているというか。 そう考えて私がうまいと思うのは 山崎まさよし 吉田美和(ドリカム) 岩沢厚冶(ゆず) 根本要(スタレビ) 感情的、つまり歌を楽しんでいる人ということでは 矢井田瞳 矢野顕子 という感じです。 ...続きを読む
個人的な好みでお答えしてもいいでしょうか。

私が歌がうまいっと思うのは歌っている時に余裕が感じられる人です。
苦し紛れで高い声を張り上げるだけではなく自由に歌えているというか。

そう考えて私がうまいと思うのは
山崎まさよし
吉田美和(ドリカム)
岩沢厚冶(ゆず)
根本要(スタレビ)

感情的、つまり歌を楽しんでいる人ということでは
矢井田瞳
矢野顕子

という感じです。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは、papyuさん。
お礼が遅れまして、すいません。
私は、やのあきこのライブに行ったことがあるのですが、
すごかったっですね~。もう楽しそうで楽しそうで。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-02 17:11:48
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

感動とまではいかないかもしれませんが、 Vlidgeという二人組がいるんですが。 『フレーフレー人生』のエンディングを歌っている人です。 じーんときました。 デビューシングルのときの服装はあまりいいものではありませんでしたが・・・。
感動とまではいかないかもしれませんが、
Vlidgeという二人組がいるんですが。
『フレーフレー人生』のエンディングを歌っている人です。
じーんときました。
デビューシングルのときの服装はあまりいいものではありませんでしたが・・・。
  • 回答No.9

マイルスディビスはトランペッタ-ですがトランペットで奏でるメロディーはまさしく”歌のうまい人です。もちろん声をだしてもなく、詩もないわけですが、マイルスのトランペットが入ると空気が変わります。私は、詩がいいからだとか、声がいい、音程が外れないとかで歌がうまいとかは思いません。どれだけ回りの空気が変わるとか、温度が下がる(クールという意)とかで判断します。それは声だけではなく、いろんな楽器、または環境音(風 ...続きを読む
マイルスディビスはトランペッタ-ですがトランペットで奏でるメロディーはまさしく”歌のうまい人です。もちろん声をだしてもなく、詩もないわけですが、マイルスのトランペットが入ると空気が変わります。私は、詩がいいからだとか、声がいい、音程が外れないとかで歌がうまいとかは思いません。どれだけ回りの空気が変わるとか、温度が下がる(クールという意)とかで判断します。それは声だけではなく、いろんな楽器、または環境音(風鈴の音とか水滴の音、子供の笑い声他を含めて)さえも歌なんだと思います。質問の御指摘とおり最近、歌のうまい人が...というのは、あらゆる最近の環境の劣悪、社会の閉息感、理由のない不安感などとどっかで繋がっていると私はおもいますが(話がかなり脱線してすみません。歌がうまいということを深く考えてしまいました....)
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私が聞いた中で一番感動したのが’misia’です。あの声はすっごく透き通っていて太い声なので思わず聞き入ってしまいます。自分では絶対真似できないからすごく尊敬(?)しています。ぜひ聞いてください!!
私が聞いた中で一番感動したのが’misia’です。あの声はすっごく透き通っていて太い声なので思わず聞き入ってしまいます。自分では絶対真似できないからすごく尊敬(?)しています。ぜひ聞いてください!!
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 45% (27/60)

布施明の「シクラメンのかほり」。これはうおっと思いました。 北島三郎の「与作」。サブちゃんの喜びにあふれた歌っぷりに惹かれます。 さだまさしは彼の語るような詩を歌うのに適した歌い方のように思います。「さだまさしベスト」なるアルバムなどがありますが、けしていい声とは思えないのに、その歌詩内容の表現力に惹かれます。
布施明の「シクラメンのかほり」。これはうおっと思いました。
北島三郎の「与作」。サブちゃんの喜びにあふれた歌っぷりに惹かれます。
さだまさしは彼の語るような詩を歌うのに適した歌い方のように思います。「さだまさしベスト」なるアルバムなどがありますが、けしていい声とは思えないのに、その歌詩内容の表現力に惹かれます。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ