• ベストアンサー

感動するほど歌のうまい人って?

なんだか、最近、歌のうまい人がいないような 気がするのは私だけでしょうか? そこで質問したいのですが、 歌がうまいと思う人を教えてください! 国内、海外、どちらでもいいです! うまい、というのは技術的にも感情的にも、です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togisuke
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

>なんだか、最近、歌のうまい人がいないような >気がするのは私だけでしょうか? 最近、とはどういう人の事を指してらっしゃるのでしょうか? 歌のうまい人は星の数ほどいると思いますよ。 感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。 濁声が好きな人は澄んだ声のシンガーは好きじゃないかもしれないし、その逆も然り、ですよね? himanattsuさんが、上手い人がいないと感じるのは、たまたまhimanattsuさんの感性に響くものが無かっただけではないでしょうか? ちなみに私が上手いと思うシンガーは、 演歌から~川中美幸さん 美空ひばりさん(演歌じゃないか?!) 最近のJ-POPSから~鬼束ちひろさん 小柳ゆきさん (私は聞かないけど、あれだけ指示を受けてるって事は・・・)浜崎あゆみさん(も上手いのかな~?) 少し前の邦楽から~杉山清貴さん デーモン小暮閣下 etc・・・ 洋楽から~マライヤ・キャリー マーク・ボールズ ジョー・リン・ターナー アンディ・デリス(HELLOWEEN) ジミ・ヘンドリックス ブライアン・アダムス スティング チャカ・カーン B・B・キング ルイ・アームストロング etc オペラから~パバロッティ等などきりがありません!!himanattsuさんはどれだけご存知でしょうか?広~い視野で、色々聞けばきっと、himanattsuさんの感性に引っかかる、上手いと思うシンガーが見つかると思います!!くどくなりましたが、わかって欲しいのです。反論は多々有ると思いますが、私の考えはこうなのですよ。なお、今一番気に入っている(私が上手いと思っている)のが、下記URLのバンドです。あなたにはどう聞こえますか? 

参考URL:
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a001583
himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、togisukeさん。 お礼が遅くなりまして、すいません。 >感動するほど上手く感じるかどうかは人それぞれの感性で違ってくるのではないでしょうか?もしくはその声質の好き嫌いでも違ってくると思います。 そのとおりですね~。 私がすきなシンガーは日本にはあまりいないです。 なんか、アイドルが市場を独占してる感じじゃないですか? ちなみに私のうまいと思うシンガーは、 もう来日はしないらしい、ミルバです。 バンドでは、トラヴィスがいいな~と思ってます。 togisukeさんが回答してくださったものも、いくつか 聞いてみようと思います!! もっといろんな音楽を聴いてみようと思いました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

  • vime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

いろんな声楽、ボーカリストの中から特にと言われれば、日本の誇る「南らんぼう」氏を推薦します。歌の表現力、ダイナミックス、どちらも日本の枠組に閉じ込めるのは惜しい人です。

himanattsu
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 適切ではないと思いましたが、勝手ながらこの場でお礼を書かせていただきます。遅くなってすいません。 私がここで「最近歌のうまい人がいない」と 書いたのは、やはり日本の音楽業界のアイドル化に 不満を持っていたのが一つの原因だと思います。 でも、歌のうまい人や感動するほどの人って、 世界中にたくさんいるんですよね。 そのことをもう一度確認できてよかったと思います。 ここに回答してくださった方々は、音楽好きみたいで、なんかうれしかったです。(よくわからん文章ですいません)もっといろんな音楽に触れていこうと思いました。 たくさんのご回答、ほんとうにありがとうございました。

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.14

布施明の「シクラメンのかほり」。これはうおっと思いました。 北島三郎の「与作」。サブちゃんの喜びにあふれた歌っぷりに惹かれます。 さだまさしは彼の語るような詩を歌うのに適した歌い方のように思います。「さだまさしベスト」なるアルバムなどがありますが、けしていい声とは思えないのに、その歌詩内容の表現力に惹かれます。

  • 1107
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.13

私が聞いた中で一番感動したのが’misia’です。あの声はすっごく透き通っていて太い声なので思わず聞き入ってしまいます。自分では絶対真似できないからすごく尊敬(?)しています。ぜひ聞いてください!!

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.12

私も新人というか最近出てくる人でうまいと思える人はいませんね~、おばさんなんでしょうか、、、(実年令は26ですよ)でも絶対!と思えるのはドリカムの吉田美和さん。あと久保田利伸さん、日本人であんなリズム感の人は他にいません。渋いところでは渡辺真知子さん、、、、考えるとけっこういるじゃないですか! どうでしょう、himanattsuさん的にはうまい人の中にはいりませんか?

  • matthew98
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.11

Westlifeのメインボーカリスト、Shaneがうまいと思います。アイルランド出身のアイドルなんですが、アイドルとは思えないくらいうまいです。日本のアイドルとは比べ物になりませんよ。

  • yuhca
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

私的にはCHEMISTRYがうまいと思います♪

noname#9171
noname#9171
回答No.9

マイルスディビスはトランペッタ-ですがトランペットで奏でるメロディーはまさしく”歌のうまい人です。もちろん声をだしてもなく、詩もないわけですが、マイルスのトランペットが入ると空気が変わります。私は、詩がいいからだとか、声がいい、音程が外れないとかで歌がうまいとかは思いません。どれだけ回りの空気が変わるとか、温度が下がる(クールという意)とかで判断します。それは声だけではなく、いろんな楽器、または環境音(風鈴の音とか水滴の音、子供の笑い声他を含めて)さえも歌なんだと思います。質問の御指摘とおり最近、歌のうまい人が...というのは、あらゆる最近の環境の劣悪、社会の閉息感、理由のない不安感などとどっかで繋がっていると私はおもいますが(話がかなり脱線してすみません。歌がうまいということを深く考えてしまいました....)

回答No.8

感動とまではいかないかもしれませんが、 Vlidgeという二人組がいるんですが。 『フレーフレー人生』のエンディングを歌っている人です。 じーんときました。 デビューシングルのときの服装はあまりいいものではありませんでしたが・・・。

  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.7

こないだ鬼束ちひろのライブを見てちょっと感動しました。 歌声の世界に引き込まれる感じでした。 MCにも人柄が出てて、歌とのギャップに驚きました。 技術的にも感情的にもうまいといっても、 最終的にはライブだと思います。 CDやラジオで聴くときとまた違うと思うんです。 鳥肌が立ったり、圧倒されたり、そういう何かがあるとわかります。 私は音楽は表現するため、何かを伝えるためにあると思っているので・・ ライブはそれらの集大成だと思います。 他にライブのうまい人は私の見たうちでは ドリカムやザ・ブームです。 またうまいという判断だけでなく、聞く人の好みや、 歌う人の声や雰囲気などの個性も大切だと思います。 そういう何かひとつでも、 自分のバイブレーター(アンテナ・心の琴線)のようなものに触れる人たちは、 自分の中でも特別な(お気に入りの)アーティストになってくると思うんです。 私は変わった声の人や、声量のある声、透明感のある声の人が好きです。 それでいえば、矢井田瞳、小柳ゆき、平井堅、小林建樹などの人たちです。 海外では、ミニー・リパートン、ナタリー・コール、アラニス・モリセット、 シェリル・クロウ、シャナイア・トゥエイン、リアン・ライムス、 ルー・リード、スティングなどですね。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、mgiさん。 お礼が遅くなってすいません。 きとうちひろってあんまり聞いたことないんですけど、前に回答していただいた方も書いていたんで、 いいんですかね~聞いてみようかな~ >技術的にも感情的にもうまいといっても、 最終的にはライブだと思います。 そのとおりだと思います。 CDだと修正されまくってることもあるし。 回答ありがとうございました!!

  • maryan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

トニーブラクストンの「アンブレイクマイハート」なんて聞くとめちゃめちゃ感情移入してしまいます。あれほど情熱を込めた歌い方は滅多にいないかも。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、maryanさん。 お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人を感動させる歌

    人には教えたくないかもしれませんが、カラオケに行った時に、いつもこの歌で女をおとしてるとか、これを歌えばおれはヒーローだ、みたいな一撃必殺な歌をもっていたら曲名を教えてください!!

  • 悲しいうた

    こんにちは 今、ひたすら泣ける悲しくていい歌を探しています。 失恋系でもなんでもいいですができれば最近(2000年代)の曲がいいです。 また、国内アーティストと分類してますが海外のアーティストでも構わないです。 どなたか教えてください。

  • 感動する歌

    最近よく歌を聴きます。コブクロの太陽などの恋を描いたような歌詞の歌があったら教えてください

  • 歌で人を感動させるには?

    カラオケやライブハウスで歌うと その歌に感動して周りの人が泣きだしてしまうくらい歌える人は いったいどんな練習方法や歌い方をしているのでしょうか? どなたかわかる方いましたらご回答をお願いしますm(__)m

  • 美しく切なく感動する歌、曲を紹介してください

    古いですが日本人アーティストのAkeboshiさんの「wind」という曲が切ない感じでとても心に残りました。 http://www.youtube.com/watch?v=ZUYzX5LjRr4 こんな感じの美しく切なく感動するような歌、曲を出来ればURL付きで紹介してほしいです。 国内でも海外でも良いです。Akeboshiさんの曲でも良いんでお薦めの曲を紹介してください。

  • 感動させる歌を歌いたい

    人を感動させる歌を歌うにはどうしたらよいのでしょうか? コツってありますか? わかりやすく解説してある本などがありましたら教えてください。

  • 男性歌手で歌がすばらしくうまい人

    こんばんわ。 単純な質問なのですが、国内の男性歌手で聞いていて 「この人は歌がうまいな~」というような人を教えていただきたいのです。 特にバラードなどだと声の張り、音程などがよくわかるので バラード、ゆったりした曲を持っている歌手でお願いします。 石井竜也や玉置浩二なんかが昔は好きでした。 最近の曲はあまり知らないのですが、新旧含めていろいろ 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サウンドで感動した歌

    みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。 歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、 今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。 クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。 感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて または声を聴いて、メロディーをきいて、 感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に捧げる歌

    『付き合いたくない相手、しつこい相手』に捧げる歌って知りませんか?相手を振るような内容だったり、しつこいんだって言っている内容の、そんな歌が知りたいです。国内歌手でお願いします。 あと、気持ちを伝えてないんだけど好きな人に捧げる歌もお勧めがあれば教えて下さい。 私は24歳女です。豪華に歌い上げるのは苦手です。

  • 聴いてて感動するアニメの歌を教えて下さい。

    聴いてて感動するアニメの歌を教えて下さい。 例えばひぐらしのなく頃にEDのwhy,or why notみたいな感じです。why,or why notを聴いたことがない人は聴いてみて下さい。 歌詞が深いやつです。昔のアニメの歌は駄目です。ガンダムとか。 他の質問サイトでも質問したんですが、せっかく回答してくれたけど好みの歌がなかったので…(・_・;) 英語でも英語じゃなくても良いです。あ、でもできたら英語の歌も教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう