ダイアルアップネットワークの再インストール

このQ&Aのポイント
  • ダイアルアップネットワークでのISP接続ができなくなりました。エラー745が表示され、再インストールを求められますが、問題は解決しませんでした。
  • ダイアルアップネットワークのアンインストール/再起動/インストール/再起動を試しましたが、症状は変わりません。
  • Windows98の新規インストールが最後の手段ですが、それよりも前に解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアルアップネットワークの再インストール

どうしてこの様な状況になったのか分からないのですが、ある日突然ダイアルアップネットワークでISPに接続できなくなってしまいました。 モデムのネゴシエーション(ピーガ~)は終え、ユーザ認証に差し掛かったあたりで「エラー745:必要なファイルが見つかりません。ダイアルアップネットワークを再インストールして下さい。」と出ます。 言われる通り、ダイアルアップネットワークのアンインストール/再起動/インストール/再起動は何度か行いました。 また別途Webで調べたところ、"rasapi32.dll"は自分でコピーしなくちゃいけないよみたいな記事を見つけたので、sfcで抽出したりもしました。 Windows98全体の再インストール(上書き)も数回してみました。 しかし症状はまったくかわりません。 あと残された手段は、Windows98の新規インストールくらいしかありませんが、その前にどなたかお知恵を拝借できないかと思い投稿しました。 宜しくお願いします。m(_ _)m #エラーコードまで分かっているのにMSのサポート情報サイトでは何も引っ掛かりませんでした。なんだかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

うーん、困りましたね・・・。 いちおう「エラー745」はUSのサイトでひっかかったのでお知らせします。 「アプリケーションの追加と削除」でダイヤルアップネットワークを一旦削除してから追加だの、レジストリキーを確認だの、Rasapi32.dllを~.oldにリネームしてからRasapi32.dllをCD-ROMから抽出しろだの、ひととおり書いてあるようです。 これでだめなら、Windowsの新規インストールですかね。 ちなみに、「ダイヤルアップアダプタ」は、モデムが正常動作していれば自動で入ります。モデム内蔵のノートPCなんかだと、要らないのに勝手に入ってきます。 デバイスマネージャーでモデムを停止すれば入らなくなりますが。 「ファミリログオン」も勝手に入ります。Windowsはネットワーククライアントをなにかインストールしますので。Win95だと「Microsoftネットワーク」ですね。 TCP/IPの「->」はアダプタが複数ある場合のみ「TCP/IP -> <アダプタ>」という形で入ります。今のpasta500gさんの状況では「ダイヤルアップアダプタ」しかありませんから、「-> ~」は表示されません。 以上、幸運をお祈りします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q174/5/79.ASP
pasta500g
質問者

お礼

引き続き回答頂きましてありがとうございます。m(_ _)m USサイトまでは見ていなかったので、参考にさせて頂きます。わざわざ探して頂いたみたいで、申し訳ないです。 レジストリの掃除をするあたりがアタリかもしれませんね。 「->」が付かないことの件、今まで気付きませんでした。^^; これでダメだったら今週末にでも新規インストールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.1

いろいろ試していらっしゃるので、だめかもしれませんが。 ネットワークのプロパティで表示される一式(LANカード、ダイヤルアップアダプタ、TCP/IP、Microsoftネットワーク)を削除してみましょう。 削除後は再起動ではなく、シャットダウンしてみてください。 そのあと、必要なモジュールをインストールしてみては? ちなみに、ハードディスク内にインストール用のcabファイルがある場合は、そこから情報を読み込まないように、どこかに移動してからやってみたほうがいいかもしれません。 これでうまくいけばいいですが、Win9xの場合、再起動ではドライバファイルがうまく書きかわらないケースがあるようです。 あと、NICやダイヤルアップアダプタを更新する場合は、バインドされているはずのTCP/IPも削除して、入れなおしたほうが確実です。 よろしければ、お試しください。

pasta500g
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。(頼りになるなぁ^-^) ネットワークのプロパティやデバイスマネージャでプロトコルやデバイスの削除は何度か行ったものの、ご指摘の様な一括して徹底削除は試していませんでしたので、早速やってみようと思います。 NICも一枚挿しているのですが、これも抜いてみます。 また >Win9xの場合、再起動ではドライバファイルがうまく書きかわらないケースがあるようです。 これは大変参考になりました。そういう挙動を実感したことがあったため、もうだいぶシステムがイカレテしまったのではないかと不安に思っていたものですから。。。^^; 結果は明日報告致します。m(_ _)m

pasta500g
質問者

補足

下記手順で試してみました。が、結果から先に書くと、ダメでした。;_; 以下「再起動」は全て一度主電源断まで行っています。 ダイヤルアップネットワークのアンインストール。 ネットワークのプロパティで表示されるもの全て、及びデバイスマネージャでNICもモデムも削除。 ここで一度SafeModeで再起動して、隠れデバイス等ないか再確認。 電源を落として、実際にNICを外す。 再起動して、念のため"rasapi32.dll"も削除し、再起動後、sfcで再導入。 モデムの再認識。 ダイヤルアップネットワークのインストール。 ここまで行った段階で、ネットワークのプロパティを見ると、「Windowsファミリログオン」「ダイアルアップアダプタ」「TCP/IP」が追加された状態になっていました。ここって、自動登録されるもんでしたっけ? しかも各々の「バインド」タグを見るとバインドはされている様なのですが、「TCP/IP -> ダイアルアップアダプタ」と言った表記にはなりません。 先刻(全て削除する前)までは、上記の様な矢印付き表記でした。 各々一度削除して追加し直しても同じ。 どうもこのあたりで更に謎が深まってしまいました。 TCP/IP関連の設定(DNS等)は、ダイアルアップネットワークで新しい接続を作って、そのプロパティ設定で行っています。このあたりはISP(ODNなんですが)のマニュアル通りです。 う~ん。。。

関連するQ&A

  • ネットワークとダイヤルアップ接続のバックアップ

    PCの調子が悪くなったのでWindows2000Proをインストールしなおそうと思っています。 ダイヤルアップ接続(ISPへの接続でない特殊なネットワーク)を再設定するのが面倒なので、ネットワークとダイヤルアップ接続でいろいろ設定したものをバックアップして再インストールしたPCにコピーする方法があったような気がするのですが、思い出せません。 どなたかご存知の方、よろしくご教授願います。

  • ダイアルアップできません

    ダイアルアップの設定をしようと思っていますが、このマシンの中にはモデムは内蔵されておらず、ダイアルアップもインストールされてません。以前はダイアルアップのアイコンをダブルクリックすると、そのままインストールの画面に行き、モデムが内蔵されてないのに気づかず一覧から検出してインストールしました。 その後TAにて設定し直すため、そのダイアルアップの設定およびモデムを削除していらい、ダイアルアップのアイコンをダブルクリックすると、 「リモートアクセス接続マネージャサービスを読み込めません。RasManの初期化に失敗しました。」とでます。イベントログを確認すると 「複数の通信 DLL を読み込めなかったため、リモート アクセス接続マネージャの起動に失敗しました。通信ハードウェアがインストールされていることを確認してからコンピュータを再起動してください。 それでも問題が解決しない場合は、リモート アクセス サービスをインストールし直してください。 Remote Access Connection Manager サービスはサービス固有のエラー 615 で終了しました。 」となっています。 モデムを設定すればいいといわれやってみても駄目でした。一向にダイアルアップ設定できず困っており、どなたか解決策わかる方どうぞお願いいたします!!。

  • WIN2000でのダイヤルアップネットワークのインストール方法について

    YAHOOのADSLを利用していますが、外出先でダイヤルアップ接続が使えるとのことで、設定を行いましたが、「ダイヤルアップネットワークがインストールされていない」とメッセージが出ますが、インストールの方法がよくわからず困っています。 また、新しいインターネットの接続ウイザードから、指示通りに進むと、「接続名に名前を付ける」の所で、文字を認識しない、とエラーメッセージが出て先へ進めません。パソコンはDELLのX200、OSはWIN2000です。どなたかアドバイスの程お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルアップとネットワーク設定

    XPでダイヤルアップ接続なのですが、つながらなくなるときがあります。 それまでは調子もいいのですが、だんだん悪くなってきて、接続ができなくなるのです。 モデムがダイヤルして、つながってからIDとパスワードを確認します。 そこまではいいのですが、その後「ネットワークに接続します」のようなところで止まってしまいます。 そこで固まってしまい、画面上では何の操作もできなくなり、PC本体の再起動ボタンを押して再起動、という繰り返しです。 そのボタンを使って再起動したのが悪いのか、ウィンドウズも調子悪くなり、結局クリーン再インストールする、ということを繰り返しています。 プロバイダが悪いのかと思い、友達のプロバイダで試してみましたが、変わりません。 ネットワークのところで固まるので、なにか設定で悪いのかと思いみてみますが、わかりません。 今現在、「インターネットプロトコル」と「QoSパケットスケジューラ」にチェックが入っていて、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」にはチェックが入っていていない状態です。 この設定は動かさないべきなのでしょうか。変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、ネットワーク接続はしていません。PCは1台だけで使っています。 または、ウィルスのせいでしょうか? 今は再インストールしたばかりなので調子いいですが、いつまた悪くなるか不安です。 そのたびにインストールしていたら大変です。 どなたか対応策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ダイアルアップネットワークが開かない(Windows ME)

    インターネットの接続ができなくなったので、ダイアルアップネットワークを開いてみようとやってみたのですが、開くことができません。 エラー表示は特にありません。 なぜでしょうか? また、IEのオプション画面からもダイアルアップ接続一覧が見れると思うのですが、ここにはなにも登録されていません。 インターネットへの接続は自体には、ディスクトップのショートカットから接続ウインドウを立ち上げて実行しようとしています。

  • ダイアルアップネットワーク

    OSはWindowsNT4.0です。 スタートメニューからプログラム→アクセサリ→ダイアルアップネットワークをクリックすると、エラーが出ます。 「リモートアクセス接続マネージャサービスを読み込めません。 エラー711 RasManの初期化に失敗しました。」 何が原因かさっぱりわかりません。 お分かりの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップネットワークの表示

    Windows95でマイコンピュータ内の「ダイヤルアップネットワーク」の 表示がいつごろからか「Dial-Up Networking」という英語表示になって しまいました。また、Dial-Up Networkingを開くと「新しい接続」が 「Make New Connection」、「エントリ名」が「Entry name」等、英語 表示になっています。原因と対策教えて頂きたいのですが、よろしく お願い致します。

  • ダイヤルアップネットワークが必用!!

    PC画面上に「終了するには、テレフォニーサブシステムにダイヤルアップネットワークが必要です。ダイヤルアップネットワークフォルダの接続のアイコンをダブルクリックして再起動して下さい」と出ました。 取りあえず、OKボタンを押したら通常と変わりなく使えているので大丈夫なのですが、何の意味があるのですか? ちなみに、最近ADSL回線に変更しました。 よろしくお願いします。

  • ダイアルアップ

    コンパネ上のネットワーク接続のダイアルアップをVBAで起動させたいのですがクラスがわかりません。どなたか教えて下さい

  • ネットワークが存在しないときにダイヤルする。

    windowsMEのダイヤルアップ接続の設定で、「ネットワークが存在しないときに、ダイヤルする」に設定し、会社のLANで利用するとき、ダイヤルアップしないようにしました。しかし、ネットワークにログオンしてから、ブラウザを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が起動してしまいます。どうしてなのでしょうか?教えてください。 機種は、メビウスPC-PJ120Hで、WIN98SEから、WINMEにアップグレードしました。 会社のネットワークは、SBS(スモールビジネスサーバー)で、ダイヤルアップ接続の設定を、「ダイヤルしない」にした場合は、LAN経由でブラウジングできました。 よろしくお願いします。