ダイアルアップネットワークの再インストール

このQ&Aのポイント
  • ダイアルアップネットワークでのISP接続ができなくなりました。エラー745が表示され、再インストールを求められますが、問題は解決しませんでした。
  • ダイアルアップネットワークのアンインストール/再起動/インストール/再起動を試しましたが、症状は変わりません。
  • Windows98の新規インストールが最後の手段ですが、それよりも前に解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイアルアップネットワークの再インストール

どうしてこの様な状況になったのか分からないのですが、ある日突然ダイアルアップネットワークでISPに接続できなくなってしまいました。 モデムのネゴシエーション(ピーガ~)は終え、ユーザ認証に差し掛かったあたりで「エラー745:必要なファイルが見つかりません。ダイアルアップネットワークを再インストールして下さい。」と出ます。 言われる通り、ダイアルアップネットワークのアンインストール/再起動/インストール/再起動は何度か行いました。 また別途Webで調べたところ、"rasapi32.dll"は自分でコピーしなくちゃいけないよみたいな記事を見つけたので、sfcで抽出したりもしました。 Windows98全体の再インストール(上書き)も数回してみました。 しかし症状はまったくかわりません。 あと残された手段は、Windows98の新規インストールくらいしかありませんが、その前にどなたかお知恵を拝借できないかと思い投稿しました。 宜しくお願いします。m(_ _)m #エラーコードまで分かっているのにMSのサポート情報サイトでは何も引っ掛かりませんでした。なんだかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrpot
回答No.2

うーん、困りましたね・・・。 いちおう「エラー745」はUSのサイトでひっかかったのでお知らせします。 「アプリケーションの追加と削除」でダイヤルアップネットワークを一旦削除してから追加だの、レジストリキーを確認だの、Rasapi32.dllを~.oldにリネームしてからRasapi32.dllをCD-ROMから抽出しろだの、ひととおり書いてあるようです。 これでだめなら、Windowsの新規インストールですかね。 ちなみに、「ダイヤルアップアダプタ」は、モデムが正常動作していれば自動で入ります。モデム内蔵のノートPCなんかだと、要らないのに勝手に入ってきます。 デバイスマネージャーでモデムを停止すれば入らなくなりますが。 「ファミリログオン」も勝手に入ります。Windowsはネットワーククライアントをなにかインストールしますので。Win95だと「Microsoftネットワーク」ですね。 TCP/IPの「->」はアダプタが複数ある場合のみ「TCP/IP -> <アダプタ>」という形で入ります。今のpasta500gさんの状況では「ダイヤルアップアダプタ」しかありませんから、「-> ~」は表示されません。 以上、幸運をお祈りします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q174/5/79.ASP
pasta500g
質問者

お礼

引き続き回答頂きましてありがとうございます。m(_ _)m USサイトまでは見ていなかったので、参考にさせて頂きます。わざわざ探して頂いたみたいで、申し訳ないです。 レジストリの掃除をするあたりがアタリかもしれませんね。 「->」が付かないことの件、今まで気付きませんでした。^^; これでダメだったら今週末にでも新規インストールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrpot
回答No.1

いろいろ試していらっしゃるので、だめかもしれませんが。 ネットワークのプロパティで表示される一式(LANカード、ダイヤルアップアダプタ、TCP/IP、Microsoftネットワーク)を削除してみましょう。 削除後は再起動ではなく、シャットダウンしてみてください。 そのあと、必要なモジュールをインストールしてみては? ちなみに、ハードディスク内にインストール用のcabファイルがある場合は、そこから情報を読み込まないように、どこかに移動してからやってみたほうがいいかもしれません。 これでうまくいけばいいですが、Win9xの場合、再起動ではドライバファイルがうまく書きかわらないケースがあるようです。 あと、NICやダイヤルアップアダプタを更新する場合は、バインドされているはずのTCP/IPも削除して、入れなおしたほうが確実です。 よろしければ、お試しください。

pasta500g
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。(頼りになるなぁ^-^) ネットワークのプロパティやデバイスマネージャでプロトコルやデバイスの削除は何度か行ったものの、ご指摘の様な一括して徹底削除は試していませんでしたので、早速やってみようと思います。 NICも一枚挿しているのですが、これも抜いてみます。 また >Win9xの場合、再起動ではドライバファイルがうまく書きかわらないケースがあるようです。 これは大変参考になりました。そういう挙動を実感したことがあったため、もうだいぶシステムがイカレテしまったのではないかと不安に思っていたものですから。。。^^; 結果は明日報告致します。m(_ _)m

pasta500g
質問者

補足

下記手順で試してみました。が、結果から先に書くと、ダメでした。;_; 以下「再起動」は全て一度主電源断まで行っています。 ダイヤルアップネットワークのアンインストール。 ネットワークのプロパティで表示されるもの全て、及びデバイスマネージャでNICもモデムも削除。 ここで一度SafeModeで再起動して、隠れデバイス等ないか再確認。 電源を落として、実際にNICを外す。 再起動して、念のため"rasapi32.dll"も削除し、再起動後、sfcで再導入。 モデムの再認識。 ダイヤルアップネットワークのインストール。 ここまで行った段階で、ネットワークのプロパティを見ると、「Windowsファミリログオン」「ダイアルアップアダプタ」「TCP/IP」が追加された状態になっていました。ここって、自動登録されるもんでしたっけ? しかも各々の「バインド」タグを見るとバインドはされている様なのですが、「TCP/IP -> ダイアルアップアダプタ」と言った表記にはなりません。 先刻(全て削除する前)までは、上記の様な矢印付き表記でした。 各々一度削除して追加し直しても同じ。 どうもこのあたりで更に謎が深まってしまいました。 TCP/IP関連の設定(DNS等)は、ダイアルアップネットワークで新しい接続を作って、そのプロパティ設定で行っています。このあたりはISP(ODNなんですが)のマニュアル通りです。 う~ん。。。