• ベストアンサー

なまあくびがでます

毎日ではないのですが、しばしば 午後6時ごろから2時間ほど 頭が お釜をかぶったように重くなり 眠くなります. 我慢していると なまあくびが絶え間無く出て それもあごが外れそうなほどの 大きな口を開けてしまほどのあくびが ひっきりなしに出ます. 止めようと思ってもだめなのです. そして 加えてあくびとともに 涙も出てくるし 鼻水も出てくるし 思考できなくなり頭がボーっとしてくるのです. ひとりで 仕事のないときは横になっていますが, 誰かと話しているときなどは こらえきれないあくびや鼻水などで まるで 話すのがいやかのようの思われそうですし,私自身も辛いのです. 脳の検査もしましたが異常ありませんでした. 血液検査も 甲状腺ホルモンが 少し低い(投薬無し)ぐらいで 異常ありません. 漢方で「補中益気湯」を処方されましたが 効果ありませんでした. 診断はついていません. 丁度 その症状が出ているときに診察に行かないと わからないようですが、その症状が出ているときは 病院の受付は終了していますし...。 どなたか 私と同じような経験をなさっている方はいらっしゃいませんか?  どのように対処していますか? またこのような症状について,情報をおもちの方は ぜひ お教えください. 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takausagi
回答No.4

生あくびが出るとのことですよね。 多分、血圧が下がっているのではないかと思われます。 血圧が下がると血液が脳に行きにくくなり頭がボーっとしたり、生あくびが出たりします。 検査を受けた時、血圧は測ってもらいましたか? 低血圧で無い人も普段の血圧から低くなれば生あくびも出るし、頭がボーっとすることもあります。 一度、一日の血圧の変化を調べてみてはどうでしょう? 対策としては、血圧が下がると頭に血が行きにくくなることは先にお話しましたが、足を少し上げてみてはどうでしょう? 全身に血液を送る際、心臓より低い位置に送ることはたやすいのですが、高いところへ送るのは難しいのです。 それを助ける為に足を少し高くすることで低い位置から高い位置へ血液を押し上げる力の負担を軽減することが出来ます。 それから、歩くことも良いと思われます。 足には“第二の心臓”と呼ばれるほど色々な臓器のツボが集中しております。 そこを刺激することで下からの血液を押し上げる力を養うのです。 そうすれば、ある程度血圧などは落ち着くと思われます。 試してみてください。

akiyotea
質問者

お礼

たしかに 私は血圧が低いのです. 最高血圧が100前後が普通です. 家庭用血圧計では刈ると,ひどいときは,80だったりすることもあります. でも 病院へ行くときは たいてい走っていくせいで(受付に間に合うように)はぁはぁ言いながら 血圧を測る状態になるんです. すると110から120ぐらいなので  「大丈夫.低くありません」などと言われてしまいます. 走ってきたから 血圧が上がっているのだと思うのですが. 「家ではひくいのですが」 というと 「家庭用の血圧計よりも 病院のほうを信頼してください」との事. こんど 時間的に余裕をとっていくことにします. 今日は、足を刺激するよう 夕方前に歩いてみます。 そう言えば 気分が悪く眠くなる時って、朝から歩いていないときのほうが多いかもしれません. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群かもしれません。 以前TVで観たのですが寝ている途中に呼吸がとまって しまい(数秒から数十秒)深い睡眠がとれないという ものです。 ひどいとそのまま死亡してしまうこともあるそうで す。 イビキをかく人に多いということでした。 一度寝ているところを誰かに見ていてもらった方とい いと思います。 私では詳しいことはわからないので下記URLを参考に

参考URL:
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/surgery1/mkohno/
akiyotea
質問者

お礼

さっそくURLにいってみました. いびきはかかないのですが,もしかしたらそうなのかも...。

• ohina
回答No.2

勤めていたとき同じような時間帯に同様の経験がありす。大あくびを連発して止められないのですよね。ラフな職場だったので私はたいがいあくびが出るに任せていましたが、コーヒーをつくりに席を立ったりして気分転換しました。 以前、昼寝(うたた寝)を薦める内容の新聞記事の中に同様の症状が書いてあったのですが、たとえ10分でも良いから眠って脳を休めてやるのが良いそうです。短時間のうたた寝は理にかなっているというようなことが書いてある記事でした。 実際、今の私はあくびが出始める前の頭がボ~っとしてくる状態のときに、5分程度ぐ~っと眠ります。かなり疲れているときだからでしょうが、短い時間でもものすごく深く眠れるのです。ただし、その時に短時間で(長くとも15分くらい)すぐ起きないとかえって眠さだけが残って頭が重くなり、回復に時間がかかります。             お仕事中は難しいかもしれませんが、着席しておでこを両手で支えるようにして寝ていれば5分程度なら、ばれないかもしれません。 いずれにせよ疲れがたまってくると出る症状でしょうから、昼寝だけでなく十分な睡眠をとって心身を休ませることが大切だと思います。                 私自身はこの症状で病気を疑ったことがなかったので、きっとakiyoteaさんの症状は私よりもっと重いものなのでしょう。早く解決するようお祈りしています。

akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございますぅ!! こういうのって サボっているとか、いいかげんなことをいっている、 気のせいだ,などとまったく理解してくれない人が多いので辛いのですよね. こころのこもった 暖かいアドヴァイスが うれしくて 元気出さなきゃって思いました. ほんと,うれしかった! はやく解決するようにお祈りしています. と言ってくださったこと 私の心に染みました!

• yaasan
回答No.1

当然そんなことないのだろうけど、一応・・・。前日は 遅くなっているって事ではないのですか?  日頃から、寝不足気味だとたまに非常に眠たくなる日が 出てきます。まあ、それではないのだろうけど。  眠たくなってきたなら、顔を冷やす(洗う、冷たい タオルを当てる)などして、眠気を取るようにしてみては どうですか?  私にはそれくらいしか解りません。

akiyotea
質問者

お礼

あんまり 睡眠不足とは 関係ないみたいなのですよ. だから 予防の仕様がなくて...。 実は きのうも そんな症状で辛かったのです. 幸い家族がいなかったし,仕事もない日だったので3時間ほど寝ました. そういうときに寝ると,とても怖い夢を見て,結局 起きてた時 つかれているんです.