• 締切済み

サーミスタは圧力も関知する?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

電子部品は.原則として大気圧での使用を前提としています。したがって.ご指摘のような高圧に耐えるサーミスタの場合には.金属保護管入りの部品になり.一般に市販されていないと思います。 半導体メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。 10気圧程度でしたらは.適当な保護管がある(0.1ど精度で使用経験有)のですが.それ以上は知りません。この部品選択で温度計メーカーの方から指摘された内容です。

tkfm
質問者

お礼

回答ありがとうございます.(お礼遅れましてすみませんでした.) やはり,圧力変化で抵抗も形状変化するので影響を受けてしまうのですね. その保護管というものは,圧力は緩和して,温度をうまく感熱素子に伝えることができるのですね. 100気圧の下で温度を高い精度で測りたい用途なんて,少ないんでしょうね.