• ベストアンサー

男性が所構わずタンを吐くのはなぜあまり非難されないの?

noname#666の回答

noname#666
noname#666
回答No.4

narummiさん、こんにちは。 同じ男性として恥ずかしく思います。 ですがこれはもう本人のモラルの問題で、どうしようもないとも思います。 シンガポールのように、道に唾を吐いたり、ガムを捨てると罰金というような 状況にならないと、なくならないと思います。 あとは、せめて自分だけでもやらないように努めるしかありません。 ちなみに私はタバコを吸いますので、外出時には携帯吸殻入れを持って出ますし 男では珍しいですが、ポケットティッシュも持ち歩いています。 しかし過去に一度も、タンを吐いたり、吸殻の投げ捨てをした事が無いかと言えば 答えは‘No‘です。 今は極力そうしないようには気をつけいます。 他人がする事はどうする事もできません。 何の解決にもならない回答ですみません。

narummi
質問者

お礼

これはすぐどうかなる問題ではないですもんね。 一人一人が気をつけていくしかないわけで。 携帯吸殻入れを持ってるなんて素敵ですね。 そう言う事をスマートに出来る人ってのがかっこいい人って話。 これからもよろしくお願いします。 あ、御礼になってないか?(笑)

関連するQ&A

  • 電車内で食事する女性

    都内に住んでおり、ほぼ毎日電車を使います。 都内の公共交通機関では車内の飲食はマナー違反だという認識(そんなポスターもありましたね)でいるんですが、電車内でパンやオニギリなどをほお張っている方をよく見かけますよね。 先日はかなり混み合ったJR車内で立ったまま「雪見大福」を食べている女性がいたのでさすがに注意しました(その女性は顔を赤くして次の駅で降りていきました)。 なぜかそういう方に女性が多いように感じているのですが気のせいでしょうか? もちろん男でもいるとは思いますが、圧倒的に女性、それも比較的若い女性に多い気がしています。 車内で化粧をしたりもするので、飲食することへの抵抗も低いのかな、などと考えましたが、車内飲食をするのは本当に女性が多いかどうか、またなぜ車内で飲食するのかについてご意見うかがえればと思います。

  • 電車内で化粧って!?

    電車内で化粧している女性をどう思いますか。 私はとても不快感があります。 公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。 男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。 同性として恥ずべき行為だと思います。

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 女性が人の居る所で化粧するのは、そんなにハシタナイ事なのですか?

    女性が人の居る所で化粧するのは、そんなにハシタナイ事なのですか? よく電車内やその他公共の場所で化粧や化粧直しをしている女性を見ますが、 世間では人前でそんな事をするのはとてもハシタナイ事だと言われています。 先日、電車に乗っていたら女性が1人化粧を直していましたが、私としては 『ふ~ん 化粧直ししてるんだな』位にしか思いませんでした。 自分とは関係の無い人だからなのかも知れませんが、人の目が有る中で 化粧をしているのが、何故そんなに良くない事とされているのかイマイチよく 分からないので、教えて下さい。

  • 加齢と共に人が嫌がることをするようになる男性の心理

    会議中に汚い奇抜な音を立ててタンを吐いたり、 水飲み場でタンを吐き出してうがいをしたり、 道端でわざと大げさな咳払いをしてみたり、 頭から腰まで全身フケだらけのまま満員電車に乗ったり、 色々なオジサンを様々な場所で見てきました。 どうして男性は(女性でもそういう人がたまにいるけれど) 、 加齢と共にそのような行動に抵抗がなくなるのでしょうか? 私も男性ですが、自身も50代ぐらいになるとああなってしまうのか、 否、絶対にあんな風にはなりたくない、いや、でもなってしまうのか、 と、首をかしげながら毎日を過ごしています。 このような男性の心理は、一体どういう状態なのでしょうか?

  • 公共の場においての化粧(化粧直し)について。

    初めて質問します、どきどき。 私28歳女性です。 題名の通り、公共の場、喫茶店や電車の車内、路上、果ては高級レストランでまで、お化粧やお化粧直しされる方おられますよね。 恋人に会われる直前、一番綺麗な姿で会いたい!と言う乙女心。理解できなくはないですが。 たまに、目の前に恋人らしき人がいてもパタパタ。 トイレは「化粧室」とも呼ばれていますが、そこでしないのでしょうか? そもそも、どこででもお化粧直しや、お化粧をすることは常識なんでしょうか? 男性は、目の前で目をむいてビューラー(まつげを上げるあのはさみみたいなのです)をしている彼女の姿どう思ってみてられるのでしょうか? 私は、化粧をしたらすぐに手を洗いたいし、他の人についたりしたら困るし、食事や飲み物に粉とかが入ったらいやだし、っていうか、化粧している時の顔、すごく間抜けだと思うので、トイレでするのですが・・・。 質問の意図、わかりづらかったらすみません。 老若男女問わず、ご意見お願いいたします。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 電車に乗る人の8割は男性って本当ですか?

    もじ事実ならどうしてこんなにも男性ばかりが電車に乗り、女性はほとんど電車に乗らないのでしょうか? 東京の駅はどこも実際男性が圧倒的に多いですよね

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 女性の電車内でのお化粧は、男性で言えば何にあたる?

    女性が電車内でお化粧することについてどうなのか、よく取り上げられますよね。 否定的な意見が多いようですが、やっている当人にとっては、別に不自然なこととではないんでしょうね。 そこで、立場を変えて考えてみたいのですが、女性の電車内でのお化粧という行為は、男性が電車内で何をすることと同等だと思いますか? 尚、実際に見かけた行為だけでなく、もしこんなことをしたら同等かなと想像でお答えいただくのでも構いません。

専門家に質問してみよう