• 締切済み

IPアドレス?

katuyaの回答

• katuya
回答No.3

追加説明です。 インターネット上には非常にたくさんのコンピュータ(以下ホスト)があり、それらをIPアドレスで認識していることはお分かりいただけたと思います。 では、この非常にたくさんの名前をどのように管理するかが問題です。1つのネームサーバで全てのホストの名前を覚え、処理するのは無理があります。 DNSは名前の管理を手分けして行うことによりこの問題を解決しています。 OKWebを例にあげて説明します。 URLは www.okweb.ne.jp. です。(通常最後のドットは省略します。) .(ルート)は jp のIPアドレスを覚えています。 同じように jp は ne のIPアドレス、ne は okweb のIPアドレス、okweb は www のIPアドレスを覚えています。 という具合です。 ※ www はウェブサーバのホスト名、okweb, ne, jp, . はそれぞれDNSサーバのホスト名です。 先述したIPアドレスは www のIPアドレスで okweb のは 210.143.102.145 です。 インターネットにつながった状態で、DOSプロンプトから ping okweb.ne.jp などとタイピングしてみてください。 IPアドレスがわかりますよ。