• 締切済み

自営業、小売業について知りたい

 素朴な疑問なんですが真剣ですのでよろしくお願い致します。 自分で古着商や洋服やさんなどをやっている方にそこに辿り着くまでの 経過を詳しく聞きたいんです。全くの素人にも分かるように教えてくれませんか。 どんな事でも良いのでお願いします。

みんなの回答

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

とりあえずは以下のカテゴリの質問などを参考にされては? 教えて!gooトップ > ビジネス&キャリア > 起業

appler
質問者

お礼

どうもです、早速見てみます。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

タイトルの自営業、小売業と 質問の内容の古着商、洋服屋さんとでは回答の内容が違ってきます。 またそこに辿り着くまでの経過の表現も営々と日々を営んでいる人には 少し失礼な質問のしかたと思います。 真剣ですと有りますがどのように真剣なのでしょうか? これから自分で開業をしたいのですか? 何かレポートでも作るのですか? ネットで聞くよりもお近くの洋品店に行って聞いて見たほうが良いような 気がします。 私は18歳から50年洋品の自営をしていますが大変答え難い質問です。 デパートも小売業に入りますし、田舎や都会の場末で俗に言うパパママストア も小売業です。 大は大なりに、小は小なりに営業のノウハウを持っています。 すべての企業は毎日毎日知恵を絞っています。 最近都会では青空マーケットのようなことをやって居ます。 お住まいの近くでこのようなことをやっていたらご自分の不用と思われる 衣料品などを出品して見たらいかがですか。 質問主意が明確になればまた回答も違ってきます。 多くの不特定の人が見るこのようなネット上ではそれぞれの持つノウハウは 公開しないと思います。経過を教えると言うことは良いにしろ悪いにしろ ノウハウの幾つかは書かざるを得ませんからね。

関連するQ&A

  • ショップの開業について!!

    やりたい事がずっと見つからなくて、自分は何が好きなのかを考えてたら服飾と美容が好きな事に気づいて アパート等を借りて 洋服やアクセサリーや雑貨に 囲まれた仕事がしたい!!って浮かんだんですが… ちなみに結構たくさんあるので、まずは自分の古着とかを売ったりしてみたいです。 古着屋さんも 大好きなので(^^) 利益が少しでも出たら 海外に買い付けに行ったりして販売したり~って思ってます!! そんな簡単には上手く行かないとは思ってるんですが似たようなお仕事をされてる方やなにかアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです!!

  • 小売をするにあたり

    今まで、お小遣い稼ぎ程度に不用品や海外eBayで落札した商品等をヤフオクで販売してきました。 先日、別業種で独立開業した友人と会い、一緒に海外買い付けに行って、商品を日本で売ったりしようよ、という話になりました。友人も私も、現段階では具体的ではなく、きちんと勉強してからやりたいと思っています。 彼女の友人の多くが独立開業しており、アンティークショップやアパレルで、かなりの稼ぎを出しているそうです。主に夫婦でやっており、相互に助け合える環境にあるからなのか… ただ、素人としては単純な疑問があります。 副業ではなく、本業として輸入した雑貨や洋服を国内で販売する場合、希望年収を確保した総仕入額と粗利益が必要となってくると思います。 片手間にやる商売なら、年ベースで100万程度でもいいのでしょうが、本業とする場合、500万以上は年収として確保したいところです。 でも、そうなると大量買付けとなり、初期投資が多く、かつ売れ残り商品の在庫リスク、海外渡航費の経費分などを考えると、1000万程度の買いつけがなければ無理なんじゃないの?と思ってしまいます。 街を見渡すと、「どうしてこんなところで、個人の洋品店がやっていけるんだろう?」と不思議なお店ってありますよね?自社ビル利用、夫や妻の安定収入がある上での、副収入的な商売なんでしょうか? また、趣味性の高いものは定価が決められていたり、仕入れ値が決まっていたりして、大量に売らないと利益になりません。 大手ではなく、個人でショップをやっている方たちは、一般会社員程度の年収を確保するような利益を上げているのが普通ですか? ネット上に、情報屋の方がネット販売のコツ等を伝授していたりしますが、そもそも儲け話は公になっていないと思います。 ただ、素人から何かやりたい→やっている人たちも存在しています。 きちんと、土台というか、知識を持って始めたいと考えています。 何か参考になる書籍等ありましたら、教えてください。

  • 素朴な疑問です。

    素朴な疑問です。 美人が集中していると思われる県はどこですかね。 真剣な素朴な疑問なんで中傷的な回答はやめてください。 お願いします。

  • ブランド立ち上げについて

    いつもお世話になっております。 私は本職は縫製の仕事をしているんですが、趣味の一環で洋服のリメイクをしています。 ある古着屋さんで商品として置いてもらっています。 そこで、『自分のタグはないの?』 と聞かれ、自分の作った洋服のブランド名なんて考えていなく、そのお店の名前の入ったタグをつけています。 でも、今後の事も考えて自分が作ったんだからその印としてブランド名がほしいなと思いました。 本業もあるし、起業しようとも思わないので、軽い感じなのですが、それでも名前を名乗るのだから、商標登録などはしなくちゃいけないんでしょうか? 勝手に名前をつけて物を売ってはいけないですよね。 もしそうであるならなにから始めるべきでしょうか? ど素人の質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 中国に荷物を送りたい

    こんにちは。中国に荷物を送りたいと思います。 ネットや本などで調べたところ、送ることができる荷物にかなり制限があるようで少し心配しています。 EMSと船便に分けて送ろうと思いますが、下記のものは送っても大丈夫でしょうか? ○EMSで送るもの:化粧品類、本、秋物の洋服、日本食品、薬 ○船便で送るもの:冬物の洋服、靴、日本食品 古着の洋服は送れないということですが、古着とはどこからが古着になるのでしょうか? もともと持っている洋服はまさか古着には入らないですよね? ご存知の方教えてください。

  • 古着屋の資格などについて

    古着屋で働く場合古物商以外でなにかあったほうが良い資格はありますか?

  • 小売店を100軒集める方法を教えて下さい。

    私は美容と健康関連の商品を作っています。(特に繊維関係が主ですが以外の物もあります) 今迄は大手のOEMでの販売形態だったのですが、 この販売形態を変えたいと思っています。 何故なら企業とは勝手なもので商品が売れて欠品となれば必死に電話が入るのですが、 売れない商品に付いては発注を頂いた商品の引き取りに付いての話しもいい加減な対応。 その時、昔の取引先の部長が独立をされて、現在小さな商店街で小さな洋服の小売店をされてて、 偶然弊社に遊びに来られた時、色々な話をしてて 「この時期寒くもなく、暑くもないから服は売れないよ」と言ってる時に、 たまたま弊社の展示してある商品を見て「この商品売らせて貰えないかなぁ?」と言うんで、 今までなら小売店は相手にしてなかったんですが、なにか販売方法を変更したいと 考えてた時だったので、了承し商品を分けた所、 予想に反して1月間で約200枚も「シルク洗顔ボディーウオッシュ」なるシルク100%の手袋を 販売してくれました。 そこで感じた事なんですが、大手と商談をすると自分の商品に対する考えや想いは全く関係なく 担当者レベルでイエスかノーの答えが出される事にも疑問が出てきております。 そこで日本全国の小売屋さんを対象に100店舗を集め、その100店舗での オリジナル商品を作ったりできれば、大手に十分対抗できるし、販売する方も、 日本全国でこの100店舗でしか買えない!と言うメリットも出ると思うのです。 (弊社は結構商品開発には自信を持っております。) 勿論リストラに合われ再就職をと望まれてもこの景気では難しいと思うのですが、 そんな人達もやる気になれば、近所の小売屋さんを相手に商品を卸す事も可能だと思います。 そこでどうすれば日本の小売屋さんなどを100軒集める事が出来るでしょうか? 勿論自分の足で歩くのが一番だとは思いますが、時間と経費を考えた時インターネットを 使わない手は無いと思ったので相談させて頂きました。何か良い方法を教えて下さい! 宜しくお願い申し上げます。

  • 自営業の確定申告について

    両親が飲食業を営んでいて、今までは会計士の方に頼んでいたのですが、不況の故もあって、今年から自分がする事になりました。 飲食業のほうは赤字なのですが、駐車場収入(およそ200万ぐらい)でもっている状態です。 こういう場合は青色申告なのでしょうか? また、会計ソフト等を使えば、自分のようなまったくの素人でも出来るものでしょうか?(出来るのであれば、お勧めの会計ソフトなども紹介していただけたら幸いです。) どうかよろしくお願い致します。

  • 世界経済はどうして不況になるのでしょうか?

    まったく経済について素人ですが、素朴な疑問です。 世界は人口も増えていますし、ものも増えていますし、お金は回りまわっておそらく総額は増えることがなくても、消える(減る)ことはないと思います。 では、なぜ不景気になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無店舗で古物商許可

    ネットショップのみで古着屋さんをやりたいのですが、自分の要らなくなった物を売るのでなく、海外で買い付けして売りたいんですけど、 古物商許可っていりますよね?ただ、店舗を持たないので(今のところは)、古物商許可を取得するのが難しいと聞きました。 普通に警察署に行って申請してもやっぱり取得できないんでしょうか? どの程度までが必要なのかよくわからないのですが、心配なので、 取れるなら是非取りたいんですけど、やり方をご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう