• ベストアンサー

畳の上にじゅうたんは?

私の部屋は6畳の和室なのですが、東急ハンズなどで売られている60センチ四方のじゅうたんをしきつめたいなぁと考えているのですが、その影響で畳が悪くなったりしないか心配です。ちなみにそのじゅうたんの下はゴム製になっています。 湿気、虫などの問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

thestingさんが敷こうとしているのは、クッション付きパンチカーペットとも呼ばれているものだと思います (以下パンチカーペットと私は呼ばせていただきます)。 これは、フローリングの等の堅い床材の上に敷くことを主な目的として作られていると思うのです。だからじゅうたん素材の下にスポンジみたいなゴムが貼ってあるのです。 敷こうとしているパンチカーペットが、フローリング、コンクリート、クッションフロアー等の表面に通気性が少ない場合はいいと思いますが、通気性のある畳の表面を、ゴムのような通気性の無いもので塞いでしまうのですから、畳にとってはあまりいい状況とは言えません。 thestingさんがどういうお部屋に住んでいらっしゃるのかが分かりませんが、もしマンションやアパートだった場合には、床はコンクリートで、その上に薄い板が置かれていて、その上に畳があって、その上にパンチカーペットを敷く形になります。 この場合は、畳を通気性の悪いもの同士で塞いでしまうのです。 それに、敷き詰めても、パズルのようなものですから、タイルとタイルの間には継ぎ目があるのです。もし、ジュースのようなものをこぼして継ぎ目から、畳にしみてほったらかしにしたら、畳はどうなるでしょう? という訳で、全面敷き詰めるというのは正直賛成ではありません。パンチカーペットのようなものでしたら部分的に敷く事をおすすめ致します。 もし、どうしても全面にカーペットを敷きたいのであれば、普通のじゅうたん(裏にゴム等の加工がされていないもの)がいいと思います。裏加工がされていない為、畳の通気性は確保されます。 長々と打ってしまいました。すいません。 お部屋のイメチェンにはいいのですが、体の健康を損なってはどうしようもないですからね! 参考にして下さい。

その他の回答 (5)

  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.6

まず,今選ばれているものは住宅にふさわしくありません。これは主にオフイス用に開発されたものです。 畳の上に敷くには織物又は,編んだものを使用します。 次に、部屋に敷き詰めず、「置き敷き型」にするべきです。 置き敷きとは、上に敷くだけ、敷き詰めると周囲が封鎖されますから部屋の大きさに合う縁をかがった物を使用するという意味です。 理由は,他の方の言われるように通気性です。 部屋に家具を置かれている場合、大きくて簡単に動かすことが出来ない洋服ダンスなどがあるときはそのサイズ分小さめのサイズを選びます。 時々外して干してやれば畳もカーペットも痛みが少なくなりますし、虫も発生しません。 何処の地域にお住まいか分かりませんが、夏場はもっとさらさらした、それこそ井草の上敷きなどに換えれば涼しい感じになって良いと思います。 日々掃除や窓をあけて通気に気を付ければ大丈夫です。

  • chiroko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

畳の上にじゅうたんは絶対に止めたほうがいいです。 畳は基本的に天然の井草を使用しているので、湿気を持っています。その上にじゅうたんを敷くと吸収した湿気を放出することができず、カビが生えます。カビはアレルギーや喘息などの原因にもなってしまうので、体の具合を悪くしてしまう可能性もあるのです。 また、掃除もできなくなるため、ダニの住処になってしまい、これもダニの死骸などがハウスダストとなり、アレルギーの原因の一つといわれています。以上のような理由により、できればやめておいたほうがいいと思います。

  • praf
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

私は最近まで文化住宅(長家)に住んでいて4.5畳の和室に6年程じゅうたんを全面にひいていました。一応妨カビ妨ダニの安物ですが、大丈夫でした。日当たりも悪く湿気も多かったです。6畳にはフローリングカーペットをひいていましたがこれも大丈夫でした。 thestingさんの物はalcさんがおっしゃるように良くないと思いますし、私がした事も衛生的には悪かったと思います。 でも結果的に畳は綺麗で大家さんにも喜ばれたし、私が丈夫で綺麗好きでなかったせいか平気でした。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

畳は吸湿性が高く、じゅうたんを敷くと吸った水分を放出できず、いつまでも湿った状態のままになり、畳とじゅうたんの間にほこりがたまり、ダニの温床にもなります。カビも心配です。どうしても敷きたい場合は、いつでもはがせるように敷きつめないことです。 あるいは畳とじゅうたんとの間に防虫シートなどを敷くと良いと思います。うちの実家ではそうしていました。具体的な商品名はおぼえていないのですが、参考になりそうなサイトは見つかりましたのでご覧下さい。 http://www.cco.ne.jp/yuusasai/danisumen.html

参考URL:
http://www.cco.ne.jp/yuusasai/danisumen.html
  • gomachan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

以前、畳の上にじゅうたんをひいたことがあるのですが、特別に影響は出ませんでした。逆に日焼けしないので畳が変色せず、きれいなまま保てましたよ。ちなみに、じゅうたんをひいたのは8畳の居間です。 ただ私が住んでいるところは湿気が少ない地域なので良いのですが、梅雨時にはカビに気をつけたほうが良いかも…。畳はもともと年に2回くらい「畳干し」をしたほうが良いものなので、じゅうたんをひく場合も、年に2回くらいははがして風を通したほうが良いと思いますよ。 畳について詳しくは、下記のURLを参考にしてみてください。やっぱり専門家から見ると、畳の上にじゅうたんをひくのは「不衛生になりがち」みたいですね。 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ta2/morita/ http://www.shikimono-tatami.co.jp/SHINBUN/S_MENTE.HTM

関連するQ&A

  • 畳とじゅうたん

    マンションの一室がたたみの和室なのですが、畳の上にじゅうたんをひいても畳に対して問題は無いでしょうか?猫を飼っているため、畳を爪から守るために考えています。しかし畳にじゅうたんを敷くことによって畳に何か影響がないか心配です。長年経ったあとじゅうたんをめくるとカビがはえていたとか・・アドバイスを頂けると助かります。

  • 畳の上にベッドを置くときに跡が付くのではないか?

    一時的に自宅に介護用ベッドをレンタルする事になりました。 ベッドは和室に設置することになります。一時的な設置で、何ヶ月か後には再び和室として使用するので、畳にベッドの足の跡がつかないようにしたいと思ってます。 電動ベッドで4本足、業者側で足と畳の間に敷く10cm四方(もしくは15cm四方)の板を用意してくれるようなのですが、電動ベッドって重そうですし、それだけではベッドの重みで畳に跡が付いてしまうのではないかと心配です。 ・ベッド ・用意してくれる板 ・防振ゴム的なもの ・じゅうたん ・畳 ↑の順にすれば跡がつかないのではないか、 もしくは、業者で用意してくれる10cm四方(15cm)よりも大きい板を用意する、などを考えてます。 可能であれば出来るだけ安く済ませたいです…。 「↑この順番だとダメ」だとか、「○○cm位の板なら大丈夫」だとか、「こういう方法で跡が付かなかった」だとか、色々アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 畳の上に敷くなら

    畳の部屋に住んでいます。 ここのサイトで検索して、畳の上にカーペットを敷くのはカビが生えるからやめた方がいいというのは分かりました。 そこで、よく店で見る、畳を洋室に換えられる30センチ四方(正方形)で、板目をプリントしたようなのがありますよね。 実際、それを使ってみて畳にカビが生えないものか心配です。どうなのでしょうか?何もせずに放置していてもカビは生えないものなのでしょうか? また他に畳の部屋に敷けるカーペットに替わるようなものはないのでしょうか? どうぞご教授ください。宜しくお願いします。

  • たたみの上にじゅうたんか何かを敷こうと思うのですが・・

    6畳のたたみの部屋なんですが、社宅のため、畳の傷むのを防ぐため、い草のマットかタオル地のラグのようなものを敷こうかと考えています。 ただ、裏地に滑り止めがついていると畳に負担をかけるのではと心配していますがどうでしょうか? ちなみにこの部屋には何も置いておらず使っていませんがたまに出入りします。 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 畳の上に置くベッドマット、の下に敷くもの。

    春から、初めて一人暮らしをします。 和室六畳なのですが、今使っているベッドマット(スプリング、厚さ12~3センチ)を置こうと思っています。 畳の上となると、そのまま置いたら湿気が心配なので、すのこを下に敷こうと思うのですが、ホームセンターで売ってるようなすのこでも大丈夫なのでしょうか? それともやっぱり、家具やさんで売られているすのこベッドを購入しなければならないのでしょうか。 予算がかなり限られているので、悩んでいます。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えてい

    和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えています。それでダニが心配なのですが、建材畳床III型のほとんどポリスチレンフォームや細かい木材を圧縮したインシュレーションボード板を組み合わせ縫い込んだ物に変えてその上にカーペットをすいたら、ほとんど洋室にじゅうたんをひいたくらいのダニの発生率になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部屋一面に敷いた絨毯を取り替えたい

    部屋を作った時に、6畳の畳の上に絨毯を敷き詰めました。もう10年近くになり、絨毯も変色してしまったので、のけて畳にしたいのですが、一面に敷いている為全ての家具の下にあります。もうこの絨毯は捨てるつもりなのでどうなってもかまいません。人手、時間をかけずにのけるいい方法はありませんか?全ての家具を一旦部屋の外に出すしか方法はないのでしょうか?鋏で切り刻んで少しずつのけていこうかとも思ったのですが、それでも家具が重くて無理でした。よろしくお願いします。

  • 茶色い虫‥

    毎年この時期になると部屋に茶色い細かい虫がでます‥ 飛んだりはしないのですが紙が好きみたいです。 けっこう素早く動きます。ダニ?のようにも見えます。 這ったりはしません。 紙に気づくといて、本当に本当にいやです(T_T) バルサンなどをたけば解決できますか? ちなみに部屋は和室でたたみにじゅうたんをしいています。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

専門家に質問してみよう