• ベストアンサー

考古学は何に役立つの?

sarudoshiの回答

  • ベストアンサー
  • sarudoshi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

すみません。考古学はかじりたてなので、詳しくは分かりませんが、私の考えを書きます。まあ、何故私が考古学に興味を持ったかにつながると思いますが。 古代の人がしたこと、創ったものを調べ、何故創ったのか、何故そのような行動をしたのかを考えることだと思います。この何故が大事で、現在の状況に当てはめて考えると、未来を予想することができます。また、古代人の思想や、技術を考えることによって、現在のものに応用できるなどの恩恵を受けられます。 私の知っていることで例えば、イースター島のモアイは何故作られたか、作った人はその後どうしたのか、等を順番に考えていき、イースター島は孤島なので外部との交流はなかったと考えると、次のようなシナリオが考えられます。 島の人々の信仰心からモアイは作られていました。次第に島の人口が増えて食糧確保のために森を開拓し、どんどん畑にしていきました。しかし、それには限度があったり、生態系のバランスへの影響等で結局、食糧不足は改善できませんでした。人々の信仰心は崩れ、争いが起き滅んだそうです。(←多少違うかもしれませんが、私の概略イメージです。内容は保証しかねます。) 現在の私達も地球規模で考えれば、同じような状態にあると思います。地球全体がイースター島の二の舞にならないように、何かをしなければならないのです。これは、考古学の研究の成果だと思います。何をすればよいのかは、また別の学問の領域ですね。私はこれにも興味はありますが。 このようなシナリオや、古代人の心の動きが理解できるととても面白く、はまりますよ。なるほど、だからこれを創ったわけね。などと研究結果を見て思いますが、研究している当事者は、もっと面白いんでしょうね。

kuni99
質問者

お礼

ありがとうございます 仮説を証明する面白さはかなりのものでしょうね 考古学を堅く考えずに推理小説感覚で接してみます

関連するQ&A

  • 埋蔵金が発見されてもインフレになる?

    お金の量を急激に増やすとインフラになると言われますが、仮に黄幡小判がざっくざくと大量の埋蔵金が発見された場合でもインフラになるのでしょうか? テレビの発掘特番等でも埋蔵金が発見されれば日本経済が潤うと説明されていますが、黄幡小判だとしてもお金が急激に増えるわけですから、お札を大量印刷するのと結果的には変わりませんよね? というと埋蔵金が発見されてもインフレになるだけで何も変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インディージョーンズのようなことをしたいです

    私は昔からインディージョーンズが大好きで将来はあんな人のような 考古学者になって 遺跡を発掘したりすごい発見をしたいと思っていました。 しかし現実はそれほど甘くなく両親などにずっと昔話したら 何をばかな事を・・と一括されそれ以来考えることもなくなりました。 かつてガリバー旅行記を観てあのような冒険をしたいと本気で考えた 時期もありましたが今は考えるのもいやです。皆さんにお聞きしたいのは日本ではそのような海外の発掘調査をしている機関などはないのでしょうか?それには何か資格や経歴、学歴も判断されるのでしょうか? どうか教えてください。自分は日本の物(土器や古墳)には興味がなく (日本人だからでしょうか?)できればイギリスやヨーロッパで 発掘や研究をしたいのです。もしくはそのようなところに行き研究するならどうすればいいでしょう? 本当にできるのであればどんな苦労も 構いません。どなたかご存知なら教えてください。

  • 遺跡発掘調査員の仕事

    現在31歳(女・独身)の会社員です。以前も仕事の悩みで何度かお世話になっております。 転職サイトで、埋蔵文化財調査員の正社員募集をしている企業を見つけました。考古学・発掘の膨大な知識が求められています。 大学で史学科に在籍していましたが、専攻は日本古代史でした。考古学の基礎知識に乏しい上、卒業して10年経過しております。 2001年4月から2004年3月まで4年間公的機関で臨時職員をしておりました。 仕事の内容は遺跡発掘の調査補助(図面作成・堆積土の観察)、遺物の整理作業(土器の図面作成と修復作業)でした。 報告書の執筆経験はありません。 もっと経験を積みたかったのですが、契約期間満了で退職せざるを得ませんでした。現在は全く異なる業種で働いております。不安材料が多く応募する資格は無いのですが、発掘の仕事が好きだったので考えてしまいます。やはり無謀でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 糸井重里はどこに徳川の埋蔵金を隠したのか?

    今から150年以上前、徳川太平の世を司るシンボル・江戸城が、明治新政府に明け渡され、700年近く続いた武士の時代が終わりを迎え、新時代がスタートした 時は流れ、1990年代、徳川埋蔵金発掘は、テレビ番組のプロジェクトによって再び、脚光を浴びた。コピーライターの(糸井重里)を中心に発掘チームが結成され、莫大な資金をもってこのプロジェクトは実施された 作業開始にあたって、番組は「水野家」という祖父・父・子の三代に渡って埋蔵金の発掘に挑戦する一族と手を組んだ、にゃのに・・・ 埋蔵金は1円も出て来ないままブームは終わった。でも埋蔵金は発見されたのだと私は思う。では発見された埋蔵金はどこに行ったのか? わたくし的には糸井重里が全部横取りしたのだと思う。そんなアホな、糸井さんはええ人や、などと言うバカも多いだろう。でも顔に騙されてはいけない 悪人顔の人は、じつは悪人ではなく、善良そうなヤツが本物の黒幕である。糸井重里のような感じの人間は徳川の埋蔵金に目がくらむタイプだと断言できる 糸井重里は莫大な埋蔵金をどこに隠して、ほくそ笑んでいるのか?糸井の埋蔵金を掘り起こそうと、親と私と私の子の三代に渡って穴を掘り続けている、家のために誰か知恵を貸してくれれば幸いです

  • 草薙の剣について

    『吾妻鏡』には尼二位が三種の神器を抱いて入水する件があります。 私は草薙の剣は未だに壇之浦に眠っているのでは…と思っています。 古戦場ですから、様々な武具が落ちていても不思議ではありません。 宝剣?ですから、恐らくどの時代の太刀とも異なるとは思います。 そこで、剣は鞘に入っていた、すぐに海底の泥に埋もれた…等の条件で、830年経つと 腐食はどこまで進むのでしょうか。 また泥はどれくらい積もるものでしょうか。 また、この徳川埋蔵金よりもロマンのある発掘、捜索を誰か実行した人、している人はいるんでしょうか。

  • 拾った石器(縄文時代)はダレのもの?

    考古学に興味があり、中学生のころ、よく石器や土器のかけらを探し拾いました。 ・場所は 田んぼのあぜや畑、荒地の地表面。(いずれも自分の土地ではない。) ・遺跡の発掘調査に参加したことはありません。 (調査でなくとも、掘って探したことはありません。) ・遺跡公園の遊歩道の脇で見つけ、拾ったこともあります。 ・人からもらったものはありません。 このようにして集めたものですが、所有権はどうなるのでしょう? 採取の方法の如何に関わらず、持っていると判っただけで教育委員会なりに没収されると聞いたことがあります。 オークションで堂々と出品されてもいます。 人しれず、ヒッソリと持ち続けなければならないのでしょうか?

  • 弥生時代の開始期が五百年さかのぼるって本当ですか?

    新しい年代測定法により弥生時代の起源が五百年もさかのぼるそうです。 NHKでも特集を組んでいました。 議論がいろいろとあるようですが、みなさんはどう思いますか? わたしは、一挙に五百年も長くなるというのはありえないと思います。 土が堆積される速度はさほど変わらないはずです。 番組でも土器編年による反論がありました。 発表者の春成秀爾氏は、明石原人の発掘調査で、「十一万年から十七万年前の地層から加工された木片が発見された」などというトンデモ論文を発表をしています。 現在では旧石器時代は3万年前をさかのぼりません。 もちろんこの発表が正しい可能性は充分にあります。常識が覆るのが考古学の世界であり、魅力であります。 http://www.asahi.com/edu/nie/syasin/kiji139.html http://www.interq.or.jp/gold/waki/akashi/akashi.html

  • 適者生存の法則について

    祖先の埋蔵物が古墳から発掘されますが、材質的に 一万年の寿命は怪しく、土に帰ると思われます。 現代人も排出する呼吸からの二酸化炭素は、ほぼ 即自に大気に帰るでしょう。 となると。原発の生産に拘り、半永久的な廃棄物を 生み出す行為は、あるいは人類の叡智に罠を仕掛けた 神の怒りではないでしょうか?  ニーチェの永劫回帰と、私的な神学論なんですが。つまり 東京の夢の島に堆積するゴミと無限責任者の人類は連鎖してる だろうと思うのです。当然、神の怒りですから、人は死ねば、 永久にゴミ以下に据え置かれ、同然と日本語ではなります。 ご意見あれば、回答下さい。

  • スイマセン!カーラジオでニュース、邪馬台国の畿内説に有力な発見。

    素朴な疑問(考古学ファンってどんな人)? 四国に行ってましたが、車中のニュースで、邪馬台国・畿内説・卑弥呼の宮殿跡発見とか決定的な証拠etcと熱心な解説、しかも発掘現場には今日だけで3,600人、明日の予想は5,000人が集まるとか言ってました。 研究者や考古学ファンの方には申し訳ないですが、田んぼや畑を掘り起こし、殆ど手作業で木片や穴を探し、出土品を求めておられます。 そして、現場の説明会となれば、雨の中、交通の便も悪く足場も悪い所へ多勢のファンが集まっておられるシーンを見聞しました。 私は、鎌倉以降の歴史・人物・忠臣忠孝の物語には非常に興味がありますが、誠に恥ずかしいのですが・・・神話の世界or実在や心理描写の具体的な印象が無い考古学の世界は良く分りません。 教科書でも魏志倭人伝等の中に少しは話が出てましたが、推理小説的に所在や存在を推理する程度しか興味はありません。 (九州でも畿内でも、どちらに有っても居ても良いと思うし、推理小説的な興味しかない私には学説&研究についてチンプンカンプンです。) そこで質問は、熱心な研究者の皆様には誠に失礼な事かもしれませんが・・・ ◇考古学ファンって、どんな方がどれ位おられるのでしょうか? ◇考古学とは、年代的には、どの期間(ex、縄文から弥生時代)を指すのでしょうか? ◇発掘現場や現地説明会の開催情報収集と参加資格、同好会的な団体があるのでしょうか、実際に見学会には、どんな内容や面白さがあるのでしょうか? ◇考古学で注目の研究やミステリーのテーマーには、今、どんな人物・事件・対象があるのでしょうか? お分かりになる部分だけで宜しいので、不勉強な私が厚かましい申し出で誠に恐縮ですが、何卒、よろしく教えて頂けませんでしょうか・・・。 お願い申し上げます。

  • 宇宙開発の目的

    宇宙を知ることによるメリットってなんなんでしょう?なぜNASAは莫大な費用をかけ危険を冒してまで宇宙に人を送り出すんでしょうか?地球、宇宙の歴史が分かったり遠くにどんな天体があると分かったところで人間に何のメリットがあるんでしょう? もちろん宇宙が分かったおかげでGPSなどの恩恵を受けてますし、食糧難になったときにもう1つ地球があったら倍の食料が手に入りますが、遠くにある星の存在やブラックホールのメカニズムを知るのと将来何につながっていくのでしょう? 天文学には非常に興味があり、発見された星などの写真を見るのも非常に楽しいのですが、ふと思ったので。