• ベストアンサー

職場を見学したい。

 転職活動中のものです。管理栄養士の資格をもっていて、今度ある病院の就職試験をうけようと思っています。  履歴書などを送る前に、職場の雰囲気などを見るために一度見学にいきたいと思っているのですが、、けっこう大きい病院なので、忙しいところ私ひとりだけのために迷惑ではないかと思ったりしてしまいます。また、学生時代に実習(他の病院ですが)したことがあるのでだいたいの仕事内容はわかっているつもりですし、ホームページに待遇などはだいたい書かれていて不安な点は特にありません。  やはり、アピールのためにも見学に行ったほうがよいでしょうか?行くとしたらどのような点を注意して見たり聞いたりすればよいでしょうか?  アドバイス、お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

初めての就職ではなく転職ということで。 仕事に対する知識・技量は勿論大切なことですがコミュニケーションの能力が大事ですよね。 病院はとても忙しい職場だから気後れするお気持ちはよく分かりますが、見学しておきたいというのはとても前向きでいいと思います。 きちんと会話していけば、見学させてくれるところも出てくるのではないかと思います。もし見学だけ終わってもきっと得るものはあるはずです。 ただ、アピールだけが目的で行くのであれば言い方は悪いですが、得るものは少ないと思います。 自分が入社前に分からないことを聞くのは、当然のことですし、自分に雰囲気が合わないと分かればそれも充分な収穫だと思います。

komerinn777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 コミュニケーション能力はほんと大切ですよね。それを高めるのはなかなか難しいですが。。。 よく考えて行くからにはきちんと見学してきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#11186
noname#11186
回答No.1

転職の場合は新卒と違って、職場見学をさせてくれる企業は少ないです。 ちょっと強引かもしれませんが、履歴書を郵送しないで質問者様が持込を してみてはいかがでしょうか。 反応は、企業によってさまざまですが、ついでに院内を見ることもでき、 ある程度、外見からも、企業の良し悪しを見ることができますよ。 受付嬢の対応、トイレ、詰め所なんかもよく見ると、つかめるのではないでしょうか。 正式に見学に行く気があれば、電話でアポイントをとり、見学が可能か 許可をいただきましょう。

komerinn777
質問者

お礼

 ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m  よく考えて決めたいと思います。  

関連するQ&A

  • 薬学生の病院見学

    薬学部4年生の者です。(6年制) 病院に就職したいと思っています。(実務実習後に考えが変わるかもしれませんが) 希望する病院のうち2つの病院で、病院見学を随時行なっているようです。 私が卒業する年に薬剤師の求人があるかどうかはわかりません。 就職活動が始まるまでの春休みか夏休みに見学に行くべきかと思っていますが、どうなのでしょうか。

  • 採用試験前の見学に向けて送る履歴書で...

    医療福祉系の学生です。 来年春の就職に向けて、病院が見学を許可してくれたんですが、「見学日までに履歴書を送ってください」と言われました。(ちなみに採用試験は夏にあり、今回の見学が直接採用に結びつくものではないようです) この場合、やはり送付状も入れて郵送するべきですよね。送付状はどのように書けばいいのでしょうか。 「このたびは病院見学をご承諾頂き、ありがとうございます。履歴書同封いたしました。よろしくお願い申し上げます。」 といったものでよろしいのでしょうか。やはり冒頭に「拝啓、貴院ますますご清栄のことと...」といった文章も書くべきでしょうか。 正式な就職への応募でないとは言っても就職活動の一環なので、どのように書くのがいいのか困っております。かなり特殊なケースではありますがアドバイスいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 病院見学、就職について

    大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。 今三年で、今年から就職活動に入ります。 まだ実習に出たこともなく、実際に装置に触れた経験が浅いため、どんな分野で働きたいのかということもよくわかっていないのですが、地元の病院で技師として働きたいと思っています。 ですが通っている大学は地元から遠いため、情報が入らず、募集もほとんどきていません(大学病院と他数箇所、ぐらいです) それもあって先生は、この春に色々なところにたくさん顔を出して(病院見学に行って)顔をうっておけ!と進めるのですが、実際に何度も(何日も)見学に行ったほうが就職には有利になるのでしょうか? また、病院側は見学者の態度、服装等をチェックしているものでしょうか? 他病院見学にあたって気をつけたほうが良いこと、病院の選び方等、何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店舗見学アンケートについて

    新卒で就職活動をしている者です。 面接の前に「質問会」というのがあり、その際店舗見学アンケートを提出しなければなりません。 そこで質問なのですが、店舗見学ではどのようなことを重点的に書けば良いのでしょうか? 店舗/品揃え/品質&価格/接客と項目ごとに分かれていて、大体200文字ぐらいしか書けないので、重点的に書きたいのですが、履歴書と違って着眼点がよく分りません。 一応『ここは良かったけれど、ここはこうやって改善した方が良い』というような感じで書いているのですが、荒さがしをしているような印象が拭えません。 もし、良いアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 保育園を見学したいのですが…。

    こんにちは。試験で保育士の資格を取りながら、家庭の事情で就職できなかった者です。 最近になって、少しずつ時間的に余裕ができてきたので保育園で働けるよう活動し始めようと思っています! しかし、恥ずかしながら実際の保育園の様子がわかりません…。 そこで、保育園を見学したいのですが、急に電話で問い合わせても大丈夫でしょうか??4月は忙しいとも聞きますし、このご時世可能なのかな?とも思います。 できれば、公立、私立、託児所などいろいろな所を見学したいと思っています。 わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 【就職活動】病院見学について

    現在、准看護学生です。2013年卒業予定で、今年の春から就職活動を始めようと思っています。 少し早いかと思われますが、病院見学に行きたいと思っています。 病院のホームページを見ると、随時見学を承っているとのことでした。 希望の病院が遠方にあるため、さっそく春休み(3月末~4月初旬)に見学に行けたらいいな、 と思っているのですが、 3月末~4月初旬というのは、病院は忙しい時期なのでしょうか? 随時見学をおこなっている病院でも、「この時期は見学申し込み・電話問い合わせは避けたほうがいい」など、ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師の職場探しのついて

    こんにちは。私は薬剤師で、転職活動をしている者です。以前は大学病院に勤めていましたが、雇用条件が最悪であったこと、それにより職場の雰囲気が悪く、仕事もみなやっつけ仕事で、雰囲気も最悪で、毎日理不尽に怒鳴られていたため、一年で退職してしまいました。 今後は仕事内容はもちろんのこと、待遇面も重視して職場選びをしたいと思っているのですが、前職で失敗したため、雇用条件を文書で示されても、あまり信用できません。 かといって、『有給休暇はどの程度消化できるか?』『残業代はでるのか』なんて質問しづらいですし、それらしい返答をもらったとしても、結局は目安にしかならないように思います。 どのようにしたら、きちんとした職場をみつけることができるでょうか? ちなみに、病院を希望しています。 採用情報の見つけ方、処方箋枚数、人員以外で見学に行った時のチェックするポイントなど、教えていただけるとありがたいです。

  • 病院見学の際に直接履歴書を渡したいのですが・・・。

    こんにちは。 就職活動について相談させてください。 明日第一志望の病院の見学をさせていただくことになっているのですが、 その際に履歴書などの必要書類を提出しようと考えています。 今までは見学後に郵送で出していたので、書類と送付状をクリアファイルに入れ、封筒に入れて出す、という形をとっていました。 直接渡す場合は、封筒には住所など書かなくてよいのでしょうか? 病院名と人事担当の方の名前のみでは失礼でしょうか? また、直接渡す場合の送付状の書き方など、アドバイスしていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 管理栄養士が他に持っていいてプラスになる資格は?

    管理栄養士として就職するにあたって、管理栄養士の他に持っているとプラスになる資格は何だと思いますか? 私は、今年大学卒業と同時に管理栄養士の試験に挑戦し、自己採点では合格点でした。しかし、就職先が決まらないまま大学を卒業してしまったため、現在ではアルバイトをしながら栄養士又は管理栄養士の就職先を探しています。しかし、私が大学時代に頑張ったことといえば管理栄養士試験の勉強くらいなので、特別にアピールできることがないせいもあってか、なかなか採用してもらえません。 何かアピールできるものを作りたいので、他の資格試験に挑戦しようと考えているところです。 そこで、管理栄養士として就職するにあたって、持っていてプラスになる資格は何だと思いますか? また、自分としては、ビジネス実務マナー検定か、家庭料理技能検定を考えています。これらの資格を取ったところで、栄養士又は管理栄養士の就職にプラスになるでしょうか?

  • 転職者用履歴書の書式について

    こんばんは  実は、資格を取得し転職活動へ動き出しているのですが、PC系の資格ということもあり、JIS規格の履歴書では資格が書ききれません。(士業と違いPC系は皆さんそうだと思うのですが・・・) よく、職務経歴書に書けばよい。と聞きますが、志望業界は、別にPC関係だけではないですし、企業によっては履歴書のみ書類選考の会社もあるのでどうしたもんかと悩んでいます。(やはり、履歴書で強くアピールしたいです。) 資格欄だけたくさん書き込める履歴書どなたかご存知ないですか?