• ベストアンサー

職場を見学したい。

転職活動中のものです。管理栄養士の資格をもっていて、今度ある病院の就職試験をうけようと思っています。  履歴書などを送る前に、職場の雰囲気などを見るために一度見学にいきたいと思っているのですが、、けっこう大きい病院なので、忙しいところ私ひとりだけのために迷惑ではないかと思ったりしてしまいます。また、学生時代に実習(他の病院ですが)したことがあるのでだいたいの仕事内容はわかっているつもりですし、ホームページに待遇などはだいたい書かれていて不安な点は特にありません。  やはり、アピールのためにも見学に行ったほうがよいでしょうか?行くとしたらどのような点を注意して見たり聞いたりすればよいでしょうか?  アドバイス、お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuzak
回答No.2

初めての就職ではなく転職ということで。 仕事に対する知識・技量は勿論大切なことですがコミュニケーションの能力が大事ですよね。 病院はとても忙しい職場だから気後れするお気持ちはよく分かりますが、見学しておきたいというのはとても前向きでいいと思います。 きちんと会話していけば、見学させてくれるところも出てくるのではないかと思います。もし見学だけ終わってもきっと得るものはあるはずです。 ただ、アピールだけが目的で行くのであれば言い方は悪いですが、得るものは少ないと思います。 自分が入社前に分からないことを聞くのは、当然のことですし、自分に雰囲気が合わないと分かればそれも充分な収穫だと思います。

komerinn777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 コミュニケーション能力はほんと大切ですよね。それを高めるのはなかなか難しいですが。。。 よく考えて行くからにはきちんと見学してきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#11186
noname#11186
回答No.1

転職の場合は新卒と違って、職場見学をさせてくれる企業は少ないです。 ちょっと強引かもしれませんが、履歴書を郵送しないで質問者様が持込を してみてはいかがでしょうか。 反応は、企業によってさまざまですが、ついでに院内を見ることもでき、 ある程度、外見からも、企業の良し悪しを見ることができますよ。 受付嬢の対応、トイレ、詰め所なんかもよく見ると、つかめるのではないでしょうか。 正式に見学に行く気があれば、電話でアポイントをとり、見学が可能か 許可をいただきましょう。

komerinn777
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(_ _)m  よく考えて決めたいと思います。