• ベストアンサー

FF10 続:アルベド語

アルベド語辞書第3巻を入手せずに進んでしまっているのですが、辞書が足りないことでシナリオやゲームの難易度に影響が出てくるんでしょうか? また、アルベド語辞書合成スフィアで「アルベド語キョキンキャ」になったんですが、これってなにか効果とかあるんですか? ご存知の方、教えてください。

• amun
  • お礼率100% (30/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssima
回答No.1

こんにちは。 あまり詳しいわけでもないので簡単に… 「辞書が足りなくて困ること」 最大はアルベドの人が何を話しているのかわからない。でしょう。 シナリオ的には難易度が変わるようなことは無いと思います。 ただ、アイテム入手に少々絡んできます。 アルベド語で質問されるんで、できる限り取っとかないと何聞かれてるのか さっぱりわかんなくなってしまいます。 「アルベド語キョキンキャ」 おそらくただの称号?でしょうねぇ…たぶん。 何回か別の称号?をもらいましたが、何も変わんなかったです。 あまりお役に立たないとおもいますが…失礼します。

amun
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございました。 他の辞書を集めるにつれ、文脈でなんとなく理解できるようになりました。 不安が解消できて、ほんとに嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masa-fumi
回答No.2

別にとらなくても、影響はありませんよ。ただ、後で(飛空挺に乗れるようになった後、砂漠で)とれますけど。 詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www3.surpara.ne.jp/game/ff/
amun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ飛空挺はとってないですが、Getしたら行ってみようと思います。