• ベストアンサー

ボードで骨折した後のシーズンについて

私は昨シーズンで5年目になります。 昨シーズンの初すべりで右手首舟状骨(しゅうじょうこつ)を折ってしまいました. 今現在は3回手術していますが、完治にはいたっていません。 「半分ぐらいくっついている」と医者に言われています。 そこで質問です。  1.骨折した部分がゲレンデで痛むというのは本当ですか.  2.プロテクターを買おうと思いますが,お勧めのブランドはありますか。  3.同じ舟状骨をヤっちゃった方の状況はどうでしょうか。 以上,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soul72
回答No.1

ご愁傷様です。 私は、手首ではないですが、左鎖骨を複雑骨折しました。 1.について 治っていれば骨が痛むことは無いです。骨そのものには神経が無いので。 ただし手術後の切開縫合部分の皮膚の神経が過敏になっていて、ピリピリと痛むことがあります。 私は横着者だったので、一年半も固定用のチタンプレートを入れっぱなしにしていました。 北海道の冬は寒いですから、プレートのあたりの皮膚が冷えて、少し痛むような気がしました。 医学的に本当にそういうことがあるのかは分かりません。 気にすると必要以上に神経が過敏になるからかもしれませんね。 2.スノーボードで多い怪我は手首と肩です。 肩を守るのは難しそうですが、手首であればローラーブレードの手首プロテクターはどうですか? プラスチックの骨が入っていて、手首の角度が固定されるやつです。 グラブが、はめずらいかもしれませんが一番安心できます。 3.舟状骨かどうかは分かりませんが、友人でもボードで手首を折っている人がいました。 まず、手首は可動範囲が大きく、常に負荷がかかりやすいので、しっかりと完治するまでは無理をしないことが先決です。 友人は次のシーズンには問題無く滑っていました。 ただ、骨折すると治った時に多少骨の形状がかわるので、動かしたときに若干違和感があるかもしれません。 また怪我の部位を気にしながら滑っていると、転んだときに、変なかばいかたをして、また怪我したりします。 プロテクターを使用することで、安心して滑ることができますので、とりあえず来シーズンは着用することをお勧めします。 怪我には気をつけて、楽しいシーズンをお迎えください。

seesaw241
質問者

お礼

soul72さん、ありがとうございます。 確かに、縫った部分が敏感になってます。 ブレード用ですか・・・知り合いの 整形外科医の先生もブレードのプロテクタを つけて滑っているそうです。今、REDの インパクトにしようか迷っているので、 良く考えてみます。 んー、かばって変なコケ方だけは避けたいですね・・・ ありがとうございました。