• ベストアンサー

ボードで骨折した後のシーズンについて

私は昨シーズンで5年目になります。 昨シーズンの初すべりで右手首舟状骨(しゅうじょうこつ)を折ってしまいました. 今現在は3回手術していますが、完治にはいたっていません。 「半分ぐらいくっついている」と医者に言われています。 そこで質問です。  1.骨折した部分がゲレンデで痛むというのは本当ですか.  2.プロテクターを買おうと思いますが,お勧めのブランドはありますか。  3.同じ舟状骨をヤっちゃった方の状況はどうでしょうか。 以上,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soul72
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

ご愁傷様です。 私は、手首ではないですが、左鎖骨を複雑骨折しました。 1.について 治っていれば骨が痛むことは無いです。骨そのものには神経が無いので。 ただし手術後の切開縫合部分の皮膚の神経が過敏になっていて、ピリピリと痛むことがあります。 私は横着者だったので、一年半も固定用のチタンプレートを入れっぱなしにしていました。 北海道の冬は寒いですから、プレートのあたりの皮膚が冷えて、少し痛むような気がしました。 医学的に本当にそういうことがあるのかは分かりません。 気にすると必要以上に神経が過敏になるからかもしれませんね。 2.スノーボードで多い怪我は手首と肩です。 肩を守るのは難しそうですが、手首であればローラーブレードの手首プロテクターはどうですか? プラスチックの骨が入っていて、手首の角度が固定されるやつです。 グラブが、はめずらいかもしれませんが一番安心できます。 3.舟状骨かどうかは分かりませんが、友人でもボードで手首を折っている人がいました。 まず、手首は可動範囲が大きく、常に負荷がかかりやすいので、しっかりと完治するまでは無理をしないことが先決です。 友人は次のシーズンには問題無く滑っていました。 ただ、骨折すると治った時に多少骨の形状がかわるので、動かしたときに若干違和感があるかもしれません。 また怪我の部位を気にしながら滑っていると、転んだときに、変なかばいかたをして、また怪我したりします。 プロテクターを使用することで、安心して滑ることができますので、とりあえず来シーズンは着用することをお勧めします。 怪我には気をつけて、楽しいシーズンをお迎えください。

seesaw241
質問者

お礼

soul72さん、ありがとうございます。 確かに、縫った部分が敏感になってます。 ブレード用ですか・・・知り合いの 整形外科医の先生もブレードのプロテクタを つけて滑っているそうです。今、REDの インパクトにしようか迷っているので、 良く考えてみます。 んー、かばって変なコケ方だけは避けたいですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の舟状骨骨折

    足の舟状骨を骨折しました。 舟状骨ってどういう役割をし、どれくらいで完治するものでしょうか。 手術をする場合としない場合とではどういうふうに完治の仕方が違うのでしょうか。おしえてください。

  • 舟状骨 骨折された方

    現在、舟状骨骨折と診断されています(ちなみに右手首)。 この骨折された方がいらっしゃったら、どうやって手術~復帰されたか教えてください!!   また舟状骨骨折から偽間接になった方はいらっしゃいますか???

  • 舟状骨(手首)の骨折に関して

    昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。 以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。 前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。 そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。 が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。 確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。 骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。 前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか? 骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか? このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

  • 手首舟状骨骨折の手術

    手首舟状骨骨折の手術のことで教えてください。 部分麻酔で長くても90分の手術をすることになりました。 手術未経験で手術が近づくにつれ、怖くて眠れません。 麻酔は痛いですか?尿道に管を通すって本当ですか?手術は痛くないですか?そもそもギブスじゃ直らないのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 舟状骨骨折について…

    舟状骨骨折について… 彼氏が仕事中に約2mの高さからアスファルト地面に転落して、受身した際に右手を着いて腫脹があったので…整形外科を受診すると『右舟状骨骨折』と診断を受けて手術予定です。(レントゲン写真で舟状骨が中央部付近で折れているため、スクリューで固定が可能とのことです。) ネットで検索していると完治するまでに時間が掛かるみたいなので、とても心配しています。 実際に治療を受けられた方や専門医の先生から、リハビリ中の注意点やアドバイスを教えてくださいm(__)m

  • 手首舟状骨骨折後のリハビリについて

    昨年の年末にスノーボードをしていて右手首舟状骨を骨折しました。 その後、手術(ハーバートスクリュー&針金)を二回やり、今では 普段の生活はできています。6月に撮ったレントゲンでは骨折線にそって 骨がやせていました。  そこで相談です。舟状骨は血流が悪いので骨ができにくいと聞いています。 もし次に転倒した場合に折らないために、なにかするとしたら何がいいですか? 今考えているのは、エアロバー(通販でやってるゴムの棒で 握って細かく動かすと筋肉に負荷がかかってムキムキになる!らしい) を使おうかと思ってます。手首の筋肉がつくかなと思いまして。  買うかどうか踏ん切りがつかないので、アドバイスお願いします。

  • 手の舟状骨骨折

    こんにちわ。24歳女です。 階段から転倒して、左手を強打しました。 昨日整形外科に行ったら舟状骨骨折だと診断されました。 上手くいけば2,3ヶ月で完治だそうです。 医師から『ギブスと手術どちらにしますか?』と言われ、 とりあえずギブスを選んだのですが、 いきなり手術しますか、と聞かれたのでとても心配です。 そんなに治りにくい怪我なのでしょうか? それと、気休めでもサプリメントなどとった方が良いのでしょうか?

  • 舟状骨骨折後の回復について

    半年ほど前に空手の練習中に骨折をしました。そして手術を行い、医者には3ヶ月ほど前に完治したと言われているのですが、空手で叩くと未だに痛みは残ります。グローブをつけてのミット打ちならできるのですが、素手で組み手などは出来ません。痛む場所は手首ではなく親指の付け根の方なのですがこれはただ筋力が衰えているだけなのでしょうか。

  • 複雑骨折完治?後について教えて下さい。

    初めまして。私は二年前にプロレスごっこをしていて、その場の凄いハイなテンションの成り行きか勢いを付け過ぎたまま投げられ左手首を複雑骨折しました。医者に行くと「2~3週間?手首固定してその後安静にしてたら治る」と言われ、2.3ヶ月安静にしていたら痛みもほとんど消えました。私は小さい頃から剣道をずっと習っていたのですが、高校入学後はやる事が増えて疎遠になっていました。ですが、最近やりたい…と思って試しに竹刀を振ってみると左腕に違和感を覚えました。手首の甲側の筋?が痛みます。よく、野球選手は骨折などの怪我をすると今後の野球人生が終わる…と言ったりサッカー選手が足の筋を痛めたら選手生命が途絶える等の話はよくテレビで耳にしますが、複雑骨折で手首を痛めて剣道が出来なくなる…というのはありえるでしょうか? 私は将来、自衛官や警察を目指しているので断念するなら早い段階で…と考えています。それと、手首が痛むけど完治しているのでやっても問題無いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 左手舟状骨骨折、スクリューで固定

    左手舟状骨骨折、スクリューで固定 6/30に左手舟状骨骨折、7/2スクリューで固定手術をして頂きました。 今はギプスでグルグル巻きの状態です。(2,3ヶ月ギプス予定) どの程度動かしていいのでしょうか? 髪をゴムで束ねたいのですが、親指付け根に鈍痛が走ります。 痛まない低度の運動に留めておいた方がいいのでしょうか? あと、寝るときの体勢が気になります。 何か下に引いたほうがいいのでしょうか? それと、主治医は一生スクリューは取りませんよ、といいました。 でも完治後に取った方が良いような気がするのですが、 どうなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう