• ベストアンサー

映像に強いパソコンが欲しい!

パソコンを買おうと思っています。 ★macとwinで迷っていましたが、winに決めました。 ★TVチューナーを後づけで買おうと思っています。 (後付けのほうが安く、性能もいいと聞いたのですがどうなのでしょうか。) ★編集がしたいし、映画好きなので、コンボにしたいです。 ★meより2000のが全然使いやすいと聞いたので、2000がいいなと思っています。 ★予算が出せてプリンタいれて17万とかなので、自作?でもわかんなそう ★CPUとかHDDとか意味はわかってきたのですが、どれくらいいるのかとか全然わかりません。 あー困っています。いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ★meより2000のが全然使いやすいと聞いたので、2000がいいなと思っています。 Windows2000は基本的に法人向けで業務上セキュリティが強くフリーズも少なくなっていますが、Meに比べると若干使いづらいかとは思われます。Meは広く個人ユーザー向けに設定されてるので2000に比べるとマニアックな設定などは少ないのでご自身が素人に近いなと思うのでしたらWindows Meが無難です。 また今年秋にmicrosoftは新型「Windows XP」を販売します。これは今までWindows2000&Meを足して2で割った感じになります。法人&個人で分けづ1つにまとめるようです。 「Windows XP ホームページ」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ ★winに決めました&TVチューナーを後づけで買おうと思っています&編集がしたいし、映画好きなので、コンボにしたいです&予算が出せてプリンタいれて17万とかなので、自作?でもわかんなそう&CPUとかHDDとか意味はわかってきたのですが、どれくらいいるのかとか全然わかりません。 購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。自作に比べメーカー側でパーツ同士の互換性を予め調べているので自作のようにパーツを購入した後で動かない&フリーズが多いなどのトラブルに会う率が極めて低いし、メーカーサポートなども強いです。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています(#^.^#)。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 売れ筋として「DELL」は最近、新機種が出てきたので、「DIMENSION 4200 1GHz ブロードバンドモデル」(7月25日まで期間限定)で価格\156,240-(税込み)も奨めます。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「DIMENSION 4200 1GHz ブロードバンドモデル」 オンラインスペシャルプライス 台数限定/期間限定7月25日までオンライン特別ディスカウント4,500円OFF CPU:Intel(R) Pentium(R)3プロセッサ1GHz チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット メモリー:256MB(1×256MB)PC133 SDRM(NON-ECC) IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm) FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-RWドライブ:4倍速CD RW/8倍速DVDコンボドライブ ビデオカード:ATI RADEON32MB DDRビデオカード モニタ15インチ CRTモニター(3年間保証/ミッドナイトグレー) サウンドカード:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード ステレオスピーカー:harman/kardon HKLE ステレオスピーカー OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 とりあえず標準設定では上記のようになってますが当然「BTO」ですので変更できます。上記PCではLANなどは標準装備されてないのでkana01068さんがどのような接続方式を選択されるかわかりませんが、もしADSLなどであれば念の為LANを装備する雑多な予算も購入前に組んでおきましょう。 「EPSONDIRECT EDiCube Pro620L」がお奨めです。とりあえず「BTO」式なので独自にスペック設定して価格を設定できます。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 「EPSONDIRECT EDiCube Pro720L」 CPU:Pentium (3) 933MHz プロセッサ (Pro620L) メモリ:PC133対応SDRAM 128MB(128MB×1)(Pro620L) HDD:40GB HDD FDD:3.5型FDD 5.25型ドライブ:コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)再生&ライティングソフト付き(交換) ビデオ:SPECTRA F11 PE32 32MB AGP(Pro620L) サウンド:サウンド機能 AC97 CODEC搭載(Pro620L)(標準搭載) スピーカー:無し FAXモデム:無し ネットワークボード:3C905CX-TXM(100BASE-TX PCI WOL対応) OS:Windows Me ディスプレイ:CR-795CA 17型EPSONDIRECT式 上記スペックで価格は送料\3,000-+消費税込みで\171,150-です。スペックなどはご自身で自由に設定してください。 P.S. PC購入に関する質問は「その他(コンピューター&インターネット)」よりも、「ハードウェア」にある「デスクトップPC」で質問をしたほうが更新がここのカテゴリーよりも少なく色んな人に見てもらえて回答が増やせるはずです。参考までに。 それと可能な限り回答された方へお礼を述べておいた方が次回質問した際により良い回答が得られるかと思われます。良回答があってもなくてもできるだけ締め切った方がよろしいでしょう( ;^^)ヘ..。 それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725

その他の回答 (2)

• kaz_niki
回答No.2

まず、Win2000はオーディオ・ビデオ系への対応はまだまだという感が ぬぐえません。ドライバーの供給が遅く、中にはサポートのない ボードも多数存在します。(基本的には動いていますが、デジタル光音声 出力が出なかったり、5.1chにならなかったりです。) キャプチャの方も、総ての機器でWindows2000対応とはいきませんので、 現時点でAVをメインにお考えならWidowsMeの方が良いと思います。 映像をキャプチャするだけであれば、PentuimIIIの800MHzもあれば、 十分ですが、Mpeg 圧縮やAdobe Premiereに代表されるビデオ編集 ソフトを目標としているのであれば、CPUは早いほどよいです。 現在最高のCPUを使用しても、編集を行なっていれば、1週間で速さに イライラし始めます。 HDの容量は、膨大に必要です。取込み素材にもよりますが、DVカメラ 等から映像を取込み、DVのフォーマットで映像編集しようとすると、 9分間で約2ギガの容量が必要です。90分の映像素材であれば、20ギガ です。しかも、これは素材であって、編集後の作品容量も同じ比率で 必要ですし、映像編集は試行錯誤になりがちですから編集途上のものを キープ分としたり、一時加工・二次加工とたちまち数倍の容量が必要です。 いわく60ギガのHDが2台あっても足りない時は足りないです。 素材の大きさが巨大ですから、待避しておくメディアも時間も無いので、 結局はHDにそのまま置いておくしかないのです。

• sugi415
回答No.1

私の場合、最初メーカー物を使用してましたが、フリーズとか頻繁に起こるのがいやでで自作に取り組みました。 自作だと、タワーだけで7万(新品でそろえた場合)くらいですかね? 後モニターとかは贅沢を言わなければ安いのがいっぱいあります。買い替えのときに「モニターあるからいらない」とかという人もいるらしく、そういうモニターは15000円くらいから手に入るので後、キーボード、マウス、合わせて7000円も出せばおつりが来るかと? CPU,HDDのほかにマザーボード、メモリ、タワーケース グラフィックカード、サウンドカード(この二つはオンボードのものがあります)ので購入のときは店の人に確認しましょう!