OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

歯ブラシの毛先を元通りにするには??

  • 困ってます
  • 質問No.108723
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

歯ブラシの毛先を元通りにまっすぐにする方法を
ご存じの方!ぜひぜひ教えてください!

お気に入りの歯ブラシを長く使いたいのですが、
どなたかよい方法ありませんか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/20)

歯ブラシは毛先をまっすぐに戻しても効果はありません 毛先が広がるというのはブラシ自身の弾性が失われるために 起こる現象ですので、まっすぐにしたところで弾性は失われたままです 弾性の失ったブラシで磨くというのはブラシの素材そのものの硬さで 歯や歯茎をこすることになりよいことは一つもありません あっさり買い換えることをおすすめします それよりも長く使いたいのであれば磨き方を工夫した方がよいと思いま ...続きを読む
歯ブラシは毛先をまっすぐに戻しても効果はありません
毛先が広がるというのはブラシ自身の弾性が失われるために
起こる現象ですので、まっすぐにしたところで弾性は失われたままです
弾性の失ったブラシで磨くというのはブラシの素材そのものの硬さで
歯や歯茎をこすることになりよいことは一つもありません
あっさり買い換えることをおすすめします
それよりも長く使いたいのであれば磨き方を工夫した方がよいと思います
歯を磨くときに力はいりません、毛先は歯なり歯茎に触れていればいいだけ
ですのでそこに気をつければかなり長持ちするはずです。
ただ衛生面から考えるとあまり長く使い続けるのも?だと思いますが・・・
お礼コメント
red-R

お礼率 57% (4/7)

yukkiesさん、回答ありがとうございます!

元通りにして長くつかいたいと書きましたが、
補足に書いたとおり、閉店したショップのものなので、
「もの」としてなるべく新品のままでとっておきたいというのが本音です。
確かに衛生面では??ですものね。

現在、普段用のは、磨き方&なるべく弾力あるものを使っています。
いろいろご心配かけちゃってすみません。。。
投稿日時 - 2001-07-25 14:48:51
  • 回答No.1

歯ブラシはしっかり磨くためには毛先が命です。 やはり、同じものを探して買い換えた方が、よろしいと思います。 ...続きを読む
歯ブラシはしっかり磨くためには毛先が命です。

やはり、同じものを探して買い換えた方が、よろしいと思います。
補足コメント
red-R

お礼率 57% (4/7)

kyaezawaさん、回答ありがとうございます!

実は、その歯ブラシというのが、
閉店してしまってもう手に入らないお気に入りショップの歯ブラシなので、
少しでも元通りにできればと思ったもので......。

今は、その歯ブラシは使わずに、
がっちり磨けるように、別の歯ブラシを使って
きちんと磨いてはいるのですが.....。
なにかよい方法はないですかね。。。
投稿日時 - 2001-07-24 17:24:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

熱湯でもかければ、ある程度元に戻るでしょうが、 それでは、ナイロンの性質(かたさとか)が変わって 「別の歯ブラシ」になってしまうでしょう。 ということで、自分にあう歯ブラシを探すしかない と思います。大きな薬局や東急ハンズにいくと、驚く ほどの種類があるものです。 ...続きを読む
熱湯でもかければ、ある程度元に戻るでしょうが、
それでは、ナイロンの性質(かたさとか)が変わって
「別の歯ブラシ」になってしまうでしょう。

ということで、自分にあう歯ブラシを探すしかない
と思います。大きな薬局や東急ハンズにいくと、驚く
ほどの種類があるものです。
お礼コメント
red-R

お礼率 57% (4/7)

redbeanさん、回答ありがとうございます!

熱湯で直るでしょうか。。やってみます!

自分にあう歯ブラシ、たしかに堅さや長さ、大きさなど
いろいろありますよね。
投稿日時 - 2001-07-25 14:52:10
  • 回答No.4

>閉店してしまってもう手に入らないお気に入りショップの歯ブラシなので、 >少しでも元通りにできればと思ったもので......。 そうでしたか、失礼しました。 根気よく、新しくお気に入りを作るしかないですね。 いっそ、少々値が張りますが電動はブラシなどはいかがですか。 手も疲れず回転数も多いので快適に磨けますので、手放せなくなります。 ...続きを読む
>閉店してしまってもう手に入らないお気に入りショップの歯ブラシなので、
>少しでも元通りにできればと思ったもので......。

そうでしたか、失礼しました。
根気よく、新しくお気に入りを作るしかないですね。

いっそ、少々値が張りますが電動はブラシなどはいかがですか。
手も疲れず回転数も多いので快適に磨けますので、手放せなくなります。
お礼コメント
red-R

お礼率 57% (4/7)

kyaezawaさん、ありがとうございました。

質問の仕方が悪くてごめんなさい。。。

電動歯ブラシはいいですよね。
私も一応は持っていて、時々使ってます!
投稿日時 - 2001-07-26 13:13:12
  • 回答No.5

私もしたことがありますが、完璧には戻りませんでしたので 自信なしです。 歯ブラシを輪ゴムで巻きます。 水を歯ブラシに浸したら、歯ブラシをレンジで1分間くらい 温めます。 そうすると、あら不思議、なんとなく毛先が戻っている ような気がします。 ...続きを読む
私もしたことがありますが、完璧には戻りませんでしたので
自信なしです。
歯ブラシを輪ゴムで巻きます。
水を歯ブラシに浸したら、歯ブラシをレンジで1分間くらい
温めます。
そうすると、あら不思議、なんとなく毛先が戻っている
ような気がします。
お礼コメント
red-R

お礼率 57% (4/7)

gunmanさん、ありがとうございます!

さっそく、やってみようと思います!!
投稿日時 - 2001-07-31 10:54:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (509/2219)

毛先をクリップでとめて、飲める程度ぎりぎりの熱めのお湯につけて そのまま冷まします。 冷ましたらクリpップを外します。 1週間弱は使えます。(朝晩使ってですが)
毛先をクリップでとめて、飲める程度ぎりぎりの熱めのお湯につけて
そのまま冷まします。
冷ましたらクリpップを外します。
1週間弱は使えます。(朝晩使ってですが)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ