• ベストアンサー

ポリマー加工失敗?

hanakoの回答

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

runwayさん こんにちは 今回は大切な愛車がたいへんなことになってしまいましたね。 ポリマー加工の値段はは技術料といってもいいはずです。 よく量販店(オート○○○○)などでは低価格の料金で 加工するって宣伝していますがそれなりの仕上がりです。 技術用(人件費)を考えると一人で一日に何台仕上げられるかというと車の状態によりますが1~2台くらいです。 確かに新車は下地の状態が良いので楽ですが。 一般には価格も新車と中古では違うはずです。 1台仕上げて50万以上するようなショップもありますし。 技術・職人の経験と感で仕上げるのがポリマー加工かも知れませんね。薬品の代金はわずかのはずです。 もちろん使用する薬品による持ちの違いもあるとは思います。 URLのところ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~good/
runway
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも拝見しました。 結局、ディーラー任せだった自分が甘かったということでしょうか。でもディーラーとはもうちょっと戦います!!

関連するQ&A

  • ポリマー加工後の洗車で‥

    こんにちは、悩んでます。 ポリマー加工をした車体が汚れたたので洗車をしてると「ポリマー加工した車はこすったらアカンで!」と弟に言われました。 時すでに遅し‥ やってしまた行為は以下の通りです 水かけ→洗車(超撥水なんたら)→水かけ→から拭き(ボンネットのみ) この時点ですぐに作業を辞めました。 から拭きは普通のタオルで完全に水けがなくなるまで拭いてしまいました。 ここまでやってしまうと今後ポリマー加工の効果はは期待できないでしょうか‥? つまりポリマー加工は取れてしまったのでしょうか? この車は4日前に中古車で購入した際に中古車屋さんにやってもらったんですが、営業の人いわく「ポリマー加工後の洗車方法はワックスが必要ないという事だけで、洗車は普通にやってもらって良いですよ」と禁止事項は伝えてもらってませんでした。  (ちなみに4日前にしてもらい料金は25000円でした)  せっかくのポリマー加工だったのに‥ そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • ポリマー加工…

    現在、納車後1ヶ月の車に乗っています。 ポリマー加工をするか、ガソリンスタンドでマメに洗うか迷っています。 それぞれ長所・短所があるので迷っています。 【ポリマー加工の長所】 5年間ワックス不要 車が綺麗な状態で保てそう 【ポリマー加工の短所】 値段が高い 本当に5年間効果があるか微妙 【ガソリンスタンドでマメに洗う長所】 特になし 【ガソリンスタンドでマメに洗う短所】 バイトの人が丁寧に洗ってくれるか信用できない このような感じで迷っています。 前の車のときは、1ヶ月に1回ぐらいガソリンスタンドで洗っていました。 古い車だったので、ポリマー加工はできなかったので、スタンドかコイン洗車場で洗うことしかできませんでした。

  • ポリマーシーク加工

    ディーラーで車を購入することにしたのですが、ついでにポリマーシーク加工もお願いすることにしました。 ポリマー加工は1日でしあがると言われたのですが、本当ですか? 自分はポリマー加工をするのは約10年ぶりなのですが、当時は2~3日かかったと記憶しています。 本当なら技術が向上したのですか?

  • ポリマー加工後の事故

    ポリマー加工した車を傷つけてしまいました。 車の傷は後部座席1枚と給油口がある部分全体に傷があり 部分的にえぐるような感じで深い傷があります。 給油口がある部分のパーツの一帯は全体的に深くへこんでいます。 その場合その部分だけポリマー加工を後からする事は可能なのでしょうか? まだ新車でありポリマー加工してから4ヶ月です。 ポリマー加工は5年持つと言われました。 まだ買ったばかりなのに もう泣きそうです・・・ ちなみに 車種は ニッサンのキューブです。 車のことはさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車のフッ素ポリマー加工について

     車にフッ素ポリマー加工をするのは、車を長く乗る上で有効なのでしょうか?フッ素ポリマー加工をすると、どういう利点があるのでしょうか?(今までに調べてみても、車に付いた汚れが落ちやすい、と言う程度しかわかりませんでした。)また、1度ディーラーに加工してもらうと、どのくらい有効なのでしょうか?また、それは自分でもできることなのでしょうか?車について超初心者ですが、どうかお教え下さい。お願いします。

  • ポリマー加工後のお手入れについて

    新車を購入し、ディーラーで進められたポリマー加工(3万)をしました。納車の時に、クリームのようなものと黄色い液体が入った500ml位の容器をそれぞれ渡されれ、ポリマー加工を長持ちさせるために洗車の後にメンテナンスをするよういわれました。しかし、黄色の液体の次にクリームのような物を塗ることと、濡れた状態ですること以外には説明がありませんでした。そのため他のディーラーに相談すると、今度は乾いた時にするようにいわれたり、よけい混乱してしまいました。 このクリームのような物と黄色い液体はなんなのでしょう。そして、どのようにメンテナンスをしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。

  • ポリマーシーク加工

    少し前にポリマーシーク加工という言葉をよく耳にしましたが、今ではどんな処理が最先端なのでしょうか? 新車を購入するのですぐに塗面の加工(保護)をしようと考えています。 コストと原理、耐久性などでオススメの加工方法があれば押してください。車は黒のヴォクシーです。ディーラーでの撥水加工は黒塗装車についてはオプション設定ができないとのことです。(水滴によるレンズ効果で塗面が傷むことを補償できないからとの理由ですが・・・?)よろしくお願いします。

  • ポリマーシーク加工後の洗車について

    まず初心者なので教えて頂きたいのですが、 ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか? 次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい) 車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。 「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・) 後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、 バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、 借りている駐車場は汚したくないしね。 汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。 そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。 年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな? と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・) という事で、現状洗車は年1回になってます。 (以上、非常に後悔しておりました。) ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、 洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、 問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。 ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、 その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。 長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。

  • 新車のポリマー加工は必要ですか?

    ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

  • ポリマー加工について

    最近新しく車を買い換えました。パールホワイトです。 今まではダークグリーンメタリックで当時車を買い換えた時は(7年前)、ポリマー加工を2年程しましたが、色の深みが満足出来ずまた、効果的な面が目に見えない点でその後は自分で手入れをし、10年落ちとは思えない様な(新車に劣らぬ程??)色、艶を保っておりました。   しかし今度は、パールホワイトなので色の深みなど気にしなく良い訳で加工処理すれば普段の手入れも簡単に思います。が…、  ・当時は金額が4万円ほど、しかし今は2万チョットで出来るそうですがこの差は何なの?本当にきちんと  やってる?と 思います  ・効果というのか効き目というのか目に見えないですよね。 ポリマー加工のメリット、デメリットを教えてください。実際に作業に拘っている人に“よく判らない”ということも聞いたことがありますが・・・。長い目で見てどうでしょうか?次回の買い替えは7年後の予定です。