• ベストアンサー

パソコンからパソコンへのお引っ越し方法

新しく購入したパソコンへ、古い方のパソコンからデータを移動できるとどこかできいたのですが、詳しい方法が分からず困ってます。USBコードでつなぐということだったと思うんですが。。。もしよかったら詳しい方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックだったらかなり古いものでない限りLAN用のEtherネットのコネクタがあると思いますので、それをEtherケーブルのクロスケーブルを使って接続します。 あとは、TCP/IPを使用する設定をしてファイル共有を行ってください。 やり方については参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/nyakamura/lan.html
saaya
質問者

お礼

こちらもすぐにお答えいただいてどうもありがとうございます。単にUSBケーブルでつなぐだけじゃ無理なんですね。ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>単にUSBケーブルでつなぐだけじゃ無理なんですね。 USB同士で繋ごうと思っても直結は出来ませんしHubを使うと動作がおかしくなります。(USB Hubは2台のパソコンを繋ぐようには作られていません) #2のケーブルを使えば可能ですがEtherケーブル(クロス)の方が安いですし、簡単ですよ。(2台ともLAN端子があることが前提ですが)ちょっと前の物だと「AAUIポート」を持っている物がありますが、変換用のトランシーバは6000円以内で手に入ります。

saaya
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、 どうもありがとうございます。 教えていただいたケーブルの購入を検討して がんばってみます。 ご親切にどうもありがとうございました。

• matic
回答No.2

USBにこだわるのならば、 Quest Co.,の「直結USB]というものがあります。 8,000円位で売ってました。 私は、主にMacとWin間のデータのやりとりに使っています。

参考URL:
www.qst.co.jp/
saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便利なものを教えていただき どうもありがとうございました。 検討してみます。 ご親切にどうもありがとうございました。