OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンからパソコンへのお引っ越し方法

  • 困ってます
  • 質問No.108718
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

新しく購入したパソコンへ、古い方のパソコンからデータを移動できるとどこかできいたのですが、詳しい方法が分からず困ってます。USBコードでつなぐということだったと思うんですが。。。もしよかったら詳しい方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックだったらかなり古いものでない限りLAN用のEtherネットのコネクタがあると思いますので、それをEtherケーブルのクロスケーブルを使って接続します。
あとは、TCP/IPを使用する設定をしてファイル共有を行ってください。

やり方については参考URLを参考にしてください。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

こちらもすぐにお答えいただいてどうもありがとうございます。単にUSBケーブルでつなぐだけじゃ無理なんですね。ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 17:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (45/91)

USBにこだわるのならば、
Quest Co.,の「直結USB]というものがあります。
8,000円位で売ってました。
私は、主にMacとWin間のデータのやりとりに使っています。
参考URL:www.qst.co.jp/
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
便利なものを教えていただき
どうもありがとうございました。
検討してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:28:59

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>単にUSBケーブルでつなぐだけじゃ無理なんですね。

USB同士で繋ごうと思っても直結は出来ませんしHubを使うと動作がおかしくなります。(USB Hubは2台のパソコンを繋ぐようには作られていません)

#2のケーブルを使えば可能ですがEtherケーブル(クロス)の方が安いですし、簡単ですよ。(2台ともLAN端子があることが前提ですが)ちょっと前の物だと「AAUIポート」を持っている物がありますが、変換用のトランシーバは6000円以内で手に入ります。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

詳しく教えていただいて、
どうもありがとうございます。
教えていただいたケーブルの購入を検討して
がんばってみます。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 23:34:49