• ベストアンサー

京急のボックス式車両は評判が悪い気がするのですが・・・

夕方に新橋から都営浅草線をよく利用しているのですが、京急のボックス式車両によく出くわします。座席が空いたとしても前に座っている人に気を使ってまっすぐ前を見られないためか、座ったとたんに眠りにつく方が他の車両に比べて多いような気がします。あと、窓際に座ってしまうと降りるときに、通路側に座っている方が床に置いてある自分の荷物をどけなければならないし・・・ ぼくは、はっきり言って、ボックス式車両は少なくともこの路線には合わないような気がするのですが・・・ ぼくと同じ電車を利用してる方の意見が聞きたいです! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARIB
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.2

 私も京急線をよく利用しますが、朝夕の通勤時間にボックス式の車両に当たるとがっかりしてしまいます。  そのわけは、ドアとドアの間のスペースが狭くて一人が通路に立つと通り抜けが出来なくなってしまうからです。また、通路に立っていても網棚が遠いため荷物を載せにくいこと、つり革がないことがとても不満です。  やはり皆さん考えることは同じようで、通勤型のボックス式の車両は最近は増備されていないようです。  京急線は、通勤路線であると同時に三浦方面のレジャーや、羽田・成田の空港輸送も担っている路線なのでどうしてもそういう車両が必要になってしまうのではないでしょうか。

naga124
質問者

お礼

>やはり皆さん考えることは同じようで、通勤型のボックス式の車両は最近は増備されていないようです。 そうなんですかぁ・・・増やしてはいないんですね!? これ以上増えてほしくはありませんが(^^;) おっしゃる通り、つり革も少ないですよね。(だから、混んでくると、ドア付近に人が集中する。)しかも、ドアの両側の引き出しタイプ(?)の座席を設けるぐらいなら最初からこんな車両つくるなー!!って思ってしまいます・・・。(あそこに座ると特に落ち着かない!) でも、京成・都営浅草線・京急・北総公団線と長距離を走るようになったので、レジャー用に存在すると考えればしょうがないんですかねぇ・・・ でも、都営浅草線の利用者であの車両を望んでる人はいないと思いますけどね(^^;) ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#127649
noname#127649
回答No.4

京急600形のことだと思いますが、初期型はラッシュ時に一部座席が電動で格納できて床面積を増やせる(特許も取っていた)仕掛けがありましたが、結局増備車ではコストやメンテおよび効果といった観点からか、全て固定式になりました。個人的にはたまに乗るとラッキーだと思いますが、やはり東京のラッシュではオールクロスシートは辛いのでしょうか。せめてセミクロスなら評価も違うのでしょうが、混雑ばかりは鉄道会社だけで解決できる問題ではありませんものね。 そのせいか、近々登場する新車の新1000形は外見こそ600形そっくりですが、オールロングシートです。 また、空港連絡特急はまた別の形が必要になるでしょうが、その前に浅草線の東京乗り入れ実現や、成田空港連絡鉄道の整備が先決でしょう。

naga124
質問者

お礼

>浅草線の東京乗り入れ実現や、成田空港連絡鉄道の整備が先決でしょう。 確かに、問題はたくさんあって鉄道会社もたいへんですよねぇ!せめて、ボックス式は羽田-成田間の直通電車だけにしたほうがいいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robo-t
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

やっぱり混雑路線ではクロスシートはつらいですね。 ただ、遠距離になるとやはりロングシートよりクロスシートの方が楽です。 私は千葉ニュータウンから通勤してた時代があったのですが、C-flyerのクロスシート(車両の両端のみ、中間部はロングシート)は結構争奪戦が激しかったように記憶しています。 ちなみに近鉄ではL/Cカーといって、混雑時はロングシート、昼間はクロスシートになる車両を開発しています。 ただ、東京は昼間でも結構混みますからねえ・・・

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Train/A20042.html
naga124
質問者

お礼

>ちなみに近鉄ではL/Cカーといって、混雑時はロングシート、昼間はクロスシートになる車両を開発しています。 なるほど、そうなんですかぁ。それは、いいですね! 京急にはそんな車両が登場するのはまだまだ先のような気がします。 いや、もしかして、ずっとないかも・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

ええと、東京から帰る時は京急か横須賀線を使ってます。 横須賀線はご存知かもしれませんが、ボックス席がなくなりました。 こちらの方は、逆に不便だという声を聴きますが。 本題の京急ですが、品川から乗る時に、なぜか座れません。 始発の車両でも3列目くらいになったらもうダメです。 こんなひどいことってあります? その点、ボックスじゃない方は楽に座れます。 東海道線のラッシュもボックスが根本的に悪いのかもしれませんね。

naga124
質問者

お礼

>東海道線のラッシュもボックスが根本的に悪いのかもしれませんね。 そうですよね!ボックス式って他の車両と比べて乗れる(詰め込める)人数が少ないような気がして、能率が悪いんじゃないかと思ってしまいます。 ありがとうございました。             

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先頭車両が混んでいる

    日暮里舎人ライナーに乗ってみたのですが、他の車両より先頭車両の方が混んでいる感じがしました。 さらに、進行方向ドア付近が混んでいました。 都営浅草線は先頭車両のほうがすいていました。 進行方向の車両の混む路線って他にどんな路線がありますか?

  • 鶴見駅から人形町までの通勤はJRか京急かどちらが便利ですか?

    皆様、是非教えてください。 最近、鶴見駅付近へ引っ越してきた20代OLです。 2月から都営浅草線人形町駅付近の会社に勤務することになりました。 そこで質問です。 朝8時ごろのラッシュ時間で鶴見駅から人形町へ行くには、どちらが便利ですか? (1)JR 京浜東北線、東海道線(途中川崎乗り換え?)を利用して新橋で都営浅草線に乗換えて行く方法 (2)京急線 京急本線(京急川崎で乗り換え?)特急、快特で行く方法 通勤料金はJRの方が安いようですが、私はラッシュが苦手なので電車の混雑状況、よりスムーズに通勤できる方がどちらなのか知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 京浜急行と都営浅草線

    京急と都営浅草線って同じ路線を走ってませんか? 二つの違いがわかりません。

  • 京急線の謎だらけの表記 その2

    先日はお世話様でした。 https://www.youtube.com/watch?v=UyIfzRYSZ0g←この動画から京急線のパタパタ案内表示の備考欄のことでご質問をさせていただいたものです。 あのあと、あの動画を見てたら、さらに謎の表示が次々に出てきてしまいましたので、申し訳ないのですが、ご回答をお願いいたします。 今私は大阪に住んでるので、京急線のことは詳しく知らないのです。 なので、『そんなことも分かんないの?』とか『バカじゃないの?』とか絶対に言わないでくださいね。 あと、無視したりもしないでくださいね。 金沢文庫?金沢八景?駅での表記です。 #1:『神奈川新町、平和島乗り換えで品川、新橋、日本橋方面の急行に接続』って言うのが読み取れたのですが、これはどういう種類の電車なのですか? #2:『泉岳寺で都営、京成線に接続』とありますが、京急線の品川とまり以外の電車はすべて都営線、京成線に直通するはずなので、この表記の意味がよくわかりません。 #3:#2と関連して、『品川、新橋、日本橋、浅草方面直通』っていうのと、『新橋、日本橋方面は泉岳寺○○(←読み取れませんでした)ホ-ムで乗り換え』って言うのと2種類あったのですが、品川止まり以外の電車はすべて泉岳寺から都営線直通・・・なんですよね? この2つ、何がどう違うのですか? #4:『当駅で浦賀からの4両を後ろに連結 品川で切り離し』というのが読み取れたのですが、なぜせっかく連結させたものを品川で切り離しさせるんですか? 逆にいえばなぜ、品川で切り離しするのにわざわざ連結させるのですか? 以上なのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 京急・都営・京成・北総線駅内での有名撮影場所

    私は、鉄道ファンの中でも、撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄を専門にやっています。 京急線・都営浅草線・京成押上線・北総線・成田スカイアクセス線の駅構内できれいに車両が撮影できる場所はありますか? なるべく、京急・都営・京成・北総・スカイライナーを撮影したいので、たくさんの情報をおしえてください。

  • 大井町ー浅草乗り換えが便利なのは?

    来月から、大井町ー浅草を通うことになって、乗換えで調べると色々なパターンで出てくるので、迷っています。できれば空いていて、乗り換えが便利な方がいいのですが。 大井町から京浜東北線で 1)品川乗り換えで京急に乗り換え都営浅草線で浅草 2)新橋で銀座線乗り換え 3)新橋で都営浅草線乗り換え 4)神田で銀座線乗り換え 5)上野で銀座線乗り換え 詳しい方、いましたらよろしくお願いします!

  • 相互乗り入れの車両

    いつも西武池袋線→副都心線→半蔵門線で通勤しております。 ふと気になったのは、半蔵門線は、東急や東武と相互乗り入れを しており、東武の車両が東急区間も走り、逆に東急車両が東武区間も 走ります。あと、参考までに都営浅草線も同じように京急の車両が 京成区間も走り、逆もありです。 しかし、副都心線は、東武や西武と相互乗り入れをしておりますが、 西武の車両は和光市までで、東武の車両は西武線には入りません。 多分、技術的には問題が無いとは思いますが、何か取り決めがあるのでしょうか? 半蔵門線と浅草線との違いは、これらの路線は地下鉄の両端の駅で 他社と繋がっていますが、副都心線は”Y”の文字を左に傾けた形 での相互乗り入れなので、わざわざ複雑なことをする必要がない、 のが理由なのでしょうか?(私は専門家ではないので、詳しくは わかりませんが、多分、他社の車両が自社線内で事故を起こした際の 修理費用・補償についてなどの取り決めはするはずですので)

  • 【雨天時乗り換え】JR品川駅か新橋駅から羽田空港へ

    お目通し頂きありがとうございます。 明日、羽田空港へ向かう予定なのですがどうやら雨との予報です。 そこでJR品川駅、またはJR新橋駅をよく利用される方にお伺いしたいのですが ・JR品川駅から京急利用→羽田空港 ・JR新橋駅から都営浅草線利用→羽田空港 どちらの経路の方が雨に濡れずに目的地まで向かうことが出来るでしょうか? 手荷物があるためあまりアップダウンの無い乗り換え方法ですと大変助かります。 加えて、JAL搭乗口に向かうには何両目に乗車すればよろしいでしょうか? (京急・都営浅草線 双方) ご存知の方、お知恵を拝借出来たらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。

    都営浅草線アクセス特急は直通で新橋から成田空港に行けるのですか。 成田空港に行くのに初めて利用してみようと思うのですが、都営浅草線と京成電車がつながっているのですか。直通で成田空港に行けるのでしょうか。 また、JR新橋駅から都営浅草線の新橋までどれくらい歩くのでしょうか。 それから第一ターミナル利用者は成田空港で降りればよいのですね。 どうかよろしくお願いします。

  • 京急・都営の乗り継ぎ時の回数券

    突然で申し訳ありませんが、来週から用事で横須賀中央~新江古田(大門経由)で週に2日位(平日の夕方)通う事になりました。パスネットを使えば楽だとは思いますが、回数券が使えるのならば是非使いたいと思います。 そこでなのですが、 1.京急と都営を乗り継いで利用する際には、回数券は利用可能でしょうか? 2.もし利用出来るとしたら、出場する際にはどのようにすれば良いのでしょうか?(2枚重ねて投入、有人通路を利用etc...) 3.また、もし利用出来るとしたら、都営の泉岳寺~新江古田の回数券はどのようになっているでしょうか?(京急の回数券はわかっているのですが、確か都営は区間制ではなく料金制だったような…) 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LBT-HSC20を利用してのWeb会議中に、相手側から「声がロボットみたい」とよく指摘されます。自宅と会社で2台購入しましたが、同じ問題が発生しています。
  • 環境はWindowsPCで、Web会議アプリはTeamsを使用しています。改善方法を教えていただきたいです。
  • LBT-HSC20を使用してのWeb会議中に、相手側から声の品質に問題があり、ロボットのような音声が聞こえるという報告があります。自宅と会社で2台購入しましたが、どちらでも同じ現象が発生しています。WindowsPCでTeamsを使用している環境です。改善方法をお教えいただければ幸いです。
回答を見る