OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京急のボックス式車両は評判が悪い気がするのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108708
  • 閲覧数211
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (140/150)

夕方に新橋から都営浅草線をよく利用しているのですが、京急のボックス式車両によく出くわします。座席が空いたとしても前に座っている人に気を使ってまっすぐ前を見られないためか、座ったとたんに眠りにつく方が他の車両に比べて多いような気がします。あと、窓際に座ってしまうと降りるときに、通路側に座っている方が床に置いてある自分の荷物をどけなければならないし・・・
ぼくは、はっきり言って、ボックス式車両は少なくともこの路線には合わないような気がするのですが・・・
ぼくと同じ電車を利用してる方の意見が聞きたいです!
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 74% (23/31)

 私も京急線をよく利用しますが、朝夕の通勤時間にボックス式の車両に当たるとがっかりしてしまいます。
 そのわけは、ドアとドアの間のスペースが狭くて一人が通路に立つと通り抜けが出来なくなってしまうからです。また、通路に立っていても網棚が遠いため荷物を載せにくいこと、つり革がないことがとても不満です。
 やはり皆さん考えることは同じようで、通勤型のボックス式の車両は最近は増備されていないようです。
 京急線は、通勤路線であると同時に三浦方面のレジャーや、羽田・成田の空港輸送も担っている路線なのでどうしてもそういう車両が必要になってしまうのではないでしょうか。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>やはり皆さん考えることは同じようで、通勤型のボックス式の車両は最近は増備されていないようです。
そうなんですかぁ・・・増やしてはいないんですね!?
これ以上増えてほしくはありませんが(^^;)
おっしゃる通り、つり革も少ないですよね。(だから、混んでくると、ドア付近に人が集中する。)しかも、ドアの両側の引き出しタイプ(?)の座席を設けるぐらいなら最初からこんな車両つくるなー!!って思ってしまいます・・・。(あそこに座ると特に落ち着かない!)
でも、京成・都営浅草線・京急・北総公団線と長距離を走るようになったので、レジャー用に存在すると考えればしょうがないんですかねぇ・・・
でも、都営浅草線の利用者であの車両を望んでる人はいないと思いますけどね(^^;)
ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-07-25 11:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ええと、東京から帰る時は京急か横須賀線を使ってます。 横須賀線はご存知かもしれませんが、ボックス席がなくなりました。 こちらの方は、逆に不便だという声を聴きますが。 本題の京急ですが、品川から乗る時に、なぜか座れません。 始発の車両でも3列目くらいになったらもうダメです。 こんなひどいことってあります? その点、ボックスじゃない方は楽に座れます。 東海道線のラッシュもボックスが根 ...続きを読む
ええと、東京から帰る時は京急か横須賀線を使ってます。

横須賀線はご存知かもしれませんが、ボックス席がなくなりました。
こちらの方は、逆に不便だという声を聴きますが。

本題の京急ですが、品川から乗る時に、なぜか座れません。
始発の車両でも3列目くらいになったらもうダメです。
こんなひどいことってあります?
その点、ボックスじゃない方は楽に座れます。

東海道線のラッシュもボックスが根本的に悪いのかもしれませんね。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>東海道線のラッシュもボックスが根本的に悪いのかもしれませんね。
そうですよね!ボックス式って他の車両と比べて乗れる(詰め込める)人数が少ないような気がして、能率が悪いんじゃないかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

            
投稿日時 - 2001-07-25 11:12:27


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

やっぱり混雑路線ではクロスシートはつらいですね。 ただ、遠距離になるとやはりロングシートよりクロスシートの方が楽です。 私は千葉ニュータウンから通勤してた時代があったのですが、C-flyerのクロスシート(車両の両端のみ、中間部はロングシート)は結構争奪戦が激しかったように記憶しています。 ちなみに近鉄ではL/Cカーといって、混雑時はロングシート、昼間はクロスシートになる車両を開発しています。 ...続きを読む
やっぱり混雑路線ではクロスシートはつらいですね。
ただ、遠距離になるとやはりロングシートよりクロスシートの方が楽です。
私は千葉ニュータウンから通勤してた時代があったのですが、C-flyerのクロスシート(車両の両端のみ、中間部はロングシート)は結構争奪戦が激しかったように記憶しています。

ちなみに近鉄ではL/Cカーといって、混雑時はロングシート、昼間はクロスシートになる車両を開発しています。
ただ、東京は昼間でも結構混みますからねえ・・・
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>ちなみに近鉄ではL/Cカーといって、混雑時はロングシート、昼間はクロスシートになる車両を開発しています。
なるほど、そうなんですかぁ。それは、いいですね!
京急にはそんな車両が登場するのはまだまだ先のような気がします。 いや、もしかして、ずっとないかも・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 11:32:57
  • 回答No.4

京急600形のことだと思いますが、初期型はラッシュ時に一部座席が電動で格納できて床面積を増やせる(特許も取っていた)仕掛けがありましたが、結局増備車ではコストやメンテおよび効果といった観点からか、全て固定式になりました。個人的にはたまに乗るとラッキーだと思いますが、やはり東京のラッシュではオールクロスシートは辛いのでしょうか。せめてセミクロスなら評価も違うのでしょうが、混雑ばかりは鉄道会社だけで解決できる ...続きを読む
京急600形のことだと思いますが、初期型はラッシュ時に一部座席が電動で格納できて床面積を増やせる(特許も取っていた)仕掛けがありましたが、結局増備車ではコストやメンテおよび効果といった観点からか、全て固定式になりました。個人的にはたまに乗るとラッキーだと思いますが、やはり東京のラッシュではオールクロスシートは辛いのでしょうか。せめてセミクロスなら評価も違うのでしょうが、混雑ばかりは鉄道会社だけで解決できる問題ではありませんものね。
そのせいか、近々登場する新車の新1000形は外見こそ600形そっくりですが、オールロングシートです。
また、空港連絡特急はまた別の形が必要になるでしょうが、その前に浅草線の東京乗り入れ実現や、成田空港連絡鉄道の整備が先決でしょう。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>浅草線の東京乗り入れ実現や、成田空港連絡鉄道の整備が先決でしょう。
確かに、問題はたくさんあって鉄道会社もたいへんですよねぇ!せめて、ボックス式は羽田-成田間の直通電車だけにしたほうがいいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 11:41:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ