• ベストアンサー

梅と鰻を組み合わせて食べると?

tntの回答

• tnt
回答No.1

そうですね。食い合せが悪いと言います。 この場合は根拠は特に無いようです。 以前、本で見たのは、このことわざの発祥は江戸で、 うなぎを食べたがる子供に、当時代表的なおかずだった 梅干との食い合わせが悪いからダメというのに使われた と書かれていました。 てんぷらとかき氷というのは、消化の悪いものとおなかを冷やすもので 意味があるみたいです。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかありそうなお話ですね。江戸時代もうなぎは、ちょっと高い食材だったんですかねー。とても参考になりました。てんぷらの話も昔、おばあちゃんに聞いたことがあります。