• ベストアンサー

スライド式で表示される画像

 教えてください。  ソニーやバーニーズnyのホームページ上に見られるスクロールすると画面が変わるもの。あれって何で作っているのでしょうか? フラッシュ?ディレクター?わかりません。教えてください。 もし、お分かりになられる方がいましたら、どうやって作っているのか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#810
noname#810
回答No.3

こんばんわ。再びy-ikbです。 >右にクリックボタンをおくと、右へ画面がスクロールし、 >左に置くと同様に左へ流れる画像はdirectorがないと >無理と言われていたのでびっくりしています。 ポインタの位置によるオブジェクトの制御ですね。ちょっと勉強すればできますよ。Flash5からはポインタ座標を簡単に取得できるようになったので意外に簡単です。 >どこか私が作りたいflash動画(?)の解説をしている >サイトもしくは本はないでしょうか? どのようなものが作りたいのか分かりかねますが、 先日発売された参考URLの本なんか良さげです。

参考URL:
http://webtech.gihyo.co.jp/sample100/
momokubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトへ訪れてみました。 がんばって勉強しようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#810
noname#810
回答No.2

macromediaFlashです。 とにかく動的なサイトはFlashを使ってると思っても 間違いじゃないです。 SONY系列のサイトは中でもFlash化が進んでますね。使い方もうまいです。 なお、Flashムービーは右クリック(macはctrl+クリック?)でメニューが表示されるので疑問に思った場合はお試しください。 >どうやって作っているのか教えてください。 もちろんFlashがあれば誰でもできるかといえばそういうわけでもなくて、ActionScriptという簡易言語が実装されてるので、それらを駆使しインタラクティブな表現を実現させます。

momokubo
質問者

補足

ありがとうございます。flashで作れるのですね。 右にクリックボタンをおくと、右へ画面がスクロールし、左に置くと同様に左へ流れる画像はdirectorがないと無理と言われていたのでびっくりしています。 action script?java scriptはなんとかわかりそうといったレベルですので、よくわかりません。apple script?どこか私が作りたいflash動画(?)の解説をしているサイトもしくは本はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

> スクロールすると画面が変わるもの。あれって何で作っているのでしょうか? スクロール? とりあえず、ソニー(http://www.sony.co.jp/)を覗いて見ましたが、 どれを指しているのでしょう。 左にあるメニューや、真ん中の映像のことを言っているのであれば、 Flash で作ってあるようですよ。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー v9 の表示画面サイズ

    flashmaker 3で作成したフラッシュムービーをホームページのtopページにしたいのですが、flashを挿入してIEで確認すると白い空白部分が表示されてしまいます。 私のやりたいことは例えば2ちゃんねるのtop画面のように1画面で表示したいのです。 また、このときスクロールもしないようにぴったりはめたいのです。 空白が出来ないように、かつスクロールも出来ないようにするにはどのような設定を行えば良いのでしょうか?

  • 外部読み込み画像のスライドメニューの動き

    Flash初心者です。 環境:WindowsXP,Flash8,as2.0 独学でFlashを学んでいて、練習として下記URLのFlashを制作しています。 http://homepage2.nifty.com/meary/ まず、外部読み込みの画像(サムネイルのようなもの)をボタンとしています。 そして、そのボタンをまとめてMCにして、 上下のスクロールボタンをクリックするとそれぞれ上下にスライドする、というところまで制作出来ました。 ですが、私の希望の動きはドコモのサイト http://www.nttdocomo.co.jp/ のFlash部分、下の方のFlash用コンテンツメニューの様な動きなのです。 スクロールボタンをクリックしなければ「ボタン部分のMC」は一定時間ごとにスライドし、出来れば「ボタン」にロールオーバーしている間は「ボタン部分のMC」を停止させる。マウスが離れたらまた動き出す。 初心者ながら、ネットや本でASを調べてみましたが、 うまくこのように動いてくれず行きずまってしまいました。 上述の様な動きをさせるにはどのようなASを記述すればいいのか、やりやすいのか、ご教授いただけませんでしょうか。

  • スクロールしても、画像を一定のところに表示したい

    現在、勉強しながらホームページを作っています。 HTMLは何とか理解できたと思っている程度です。 現在作成中のページで「できればいいな」と思っているのですが、ページの内容が多くなると、当然、たてにスクロールしなければならなくなりますよね。 そのとき、例えば、左上の隅に表示されていた画像は、スクロールとともに上に消えていってしまいます。 これを、スクロールしても画面の左上に表示し続けるということができないでしょうか? 素人考えで「JAVAScriptならなんとかなるかな?」と思ってここに問い合わせを書きました。 よろしくお願いします。

  • 表示画面表示が大きくなる?

    ネットをしている時、あるホームページ(サーバー)にアクセスすると表示画面が大きくなりすぎてスクロールも利かない状態になってしまいます。(全画面表示見たいな感じ)直し方わかる方宜しくお願いいたします。

  • スライドショーの作り方

    初めまして、Flashの初心者です。 Flash MX 2004を使って写真が自動的に切り替わるスライドショーを作りたいのですが、インターネットや書籍をいろいろ見てもよく分かりません。 Flashを使ったスライドショーの作り方を説明したホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画像が表示されません

    パソコン初心者です。 HTMLの入門書を読みながら、ホームページの作成を勉強しているのですが、どうしても画像が表示されないのです。 HTMLのフォルダにny.gifのファイルを入れているのに、表示をさせると画像が出てくるべき場所に1センチ四方の小さなハガキみたいな絵が出てくるだけなのです。 何が悪いのでしょうか?

  • ホームページ作成で画像スクロールがうまくいきません

    ホームページ作成で画像スクロールがうまくいきません http://www.beautrium.com/ 上記のページと画像は変えてまったく同じように作りたいのですが、flashを使わなけ れば無理なのでしょうか? ご教授下さい 上記のページのように 画像を画面いっぱいにだし 同じスピードにしたいと思っております javascript css html を使っているのですが なかなか上手くいきません。 ちなみにfirefoxにも対応させたいと思っております 宜しくお願い致します。

  • 画像の固定について

    ホームページをTAGにより作成しています。 閲覧するときにスクロールをしますが、その画面上たとえば最上部にバナーのようなものをおいて、スクロールしても常に画面上で見れることはできますか。 検索ですと「背景画像の固定」は、たくさんありますが、 単なる画像の固定というのがなかなかみつかりません。 このうち上に固定というのでためしてみたら、スクロールした場合、そのバナーがうしろに行ってしまい見えなくなってしまいました。 使用方法は、画面いっぱいに画像を表示させ、小さなバナーで「画像をクリックしてください」というのをおきたいのです。 一定のところにおくと、画像をスクロールさせて場合見えなくなってしまうのでこれを常に見えるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Dreamwaverでの後ろの画像の固定

    現在Dreamwaver4でホームページを 作っているのですが、 以前ガイドブックを見ながらですが バッグの画面を固定して、スクロールさせても バッグの画面だけはスクロールしないように できたのですが、やり方をすっかり忘れてしまいました。 なら本屋さんへガイドブックでも立ち読みに行けば?と言われそうですが、諸事情により 今現在は見ることができない 状態なのでこちらで質問させていただきました。 もしお教え下される方がおられれば 大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ブラウザでの画像表示切れ

    ホームページなど画像がきちんと表示されないことが多く困っています。 ブラウザ内での画像が切れてしまうんですけど、スクロールさせたらその画像がきちんと表示されたり、逆にきちんと表示されていたのに、ブラウザをスクロールさせてまた元にスクロールし直すときちんと表示されていたはずの画像が切れてたり。 マイコンピュータでも同様なことが起こります。 jpeg画像などをクリックしたら左に小さくその画像が表示されますよね。それがたまに切れてたりするのです。 いったい何が原因なのでしょうか。 解決したいので分かるかたよろしくお願いします。