• 締切済み

制服の胸元の刺繍

制服や作業着などの胸元にある刺繍、正式にはなんというんでしょう。 (『○○工務店』など) ネーム刺繍?ロゴ?どれも今ひとつピンときません。 ご存知の方教えてください。

noname#87973
noname#87973

みんなの回答

noname#20391
noname#20391
回答No.1

『エンブレム』かな?と思ったのですが・・・。 辞書を引いてみると 「特に、ブレザーの胸ポケットに縫いつける校章などのワッペン類や、 自動車のボンネットにつけるメーカーのマークなどをいう。」 と書いてあるので少し違うかもしれません。 ご参考になれば(^^;)

noname#87973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エンブレムは私も思ったんですが、ちょっと違うみたいですね。

関連するQ&A

  • ネームの制服への縫いつけについて

    はじめまして、小学2年生になる子供がいるのですが、転校した小学校では、ネームを制服に縫い付けるようになっていました。 ジャケットはもちろん、中に着るシャツやポロシャツにも、全部縫い付けるのです。 安全ピンで留める普通のネームでも良いのでは?と、先生に質問したとろこ、ピンが胸に刺さる事などありますから、、、との返答。 私は小学生の頃、ピンで留めるネームでしたが、そのような事故などは聞いた事がありませんでした。 胸に刺さるというのは、起き得るかもしれないですが、実際に事例としてある事なのでしょうか? ネームには学年とクラスも記入するため、毎年ほどいて縫い付けないといけません。 かなり、大変です。 体育服はわかるのですが、制服は安全ピンでいいと思うのです。 みなさん、どう考えますか? また、ネームのピンでの事故の事例をご存知の方は教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 刺しゅう糸のメーカーで・・・

    刺しゅう糸って言うと、私はオリンパスかDMCしか知らない のですが、“カネボウ”の刺しゅう糸ご存知の方いらっしゃいますか? オークションで格安で出ていて、オリンパスやコスモなんかには 沢山入札が入っているのに、“カネボウ”は今ひとつ・・・。 子どもの洋服に名前やかわいい柄などを刺しゅうしてみたいなァ っと 思っているので、例えば色落ちなどあるとすれば、 メーカーも選ばないといけないのかなぁ?と疑問になりまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 服に刺繍でネームを!

    タイトルの通りなんですが、無地のTシャツやパーカなどに刺繍を入れたいのです。 そこでどうしたらよいのか^^;色んなキーワードで検索したのですが知りたいものがヒットしなくて・・。 依頼するのではなくて自分でやりたいのです!あと、ワッペンを縫い付けるとかではなくて、よく服の胸元らへんとかに英語の筆記体みたいなかんじで(デザインかな)ロゴを刺繍してある物をみかけますが、そういうものにしたいのです! まったくの初心者なので一体なにから学んでいいのか^^;できればミシンを使いたいのですが何縫い?をしたらいいのかとか・・。 高価なミシンがないと無理なのであれば手縫いの方法も勉強しますので、小さな事でも教えていただけたら嬉しいです^^  なんて質問すればいいのかも分かりません(;-;)大変読みにくいですがよろしくお願いします!!! あと参考になる本・サイトがあれば教えてください!!

  • 刺繍の入ったジャンパーの手入れの仕方

    背中と胸元に刺繍が入った「ALPHA社の限定MA-1」を やっとの事で手に入れたのですが、今まで刺繍がしてある MA-1を所有したことが無いので、手入れの仕方が分かりません。 今までクリーニングに出す時には、「ドライクリーニング」で出していたので、刺繍がしてあるMA-1も「ドライクリーニング」で出しても大丈夫でしょうか???(色が薄くなったりしませんか?) 刺繍がしてある服をクリーニングする専門の店はあるんでしょうか??? とにかく、やっとの思いで手に入れたので、いつまでも大事に着ていきたいと思うので、くだらない質問だと思いますがご存知の方宜しくお願いします。

  • 剣道の袴のネーム刺繍について

    剣道の袴のネーム刺繍についての質問です。 袴の刺繍は右脇へ苗字を縦書きで刺繍が一般的だと思いますが、私は腰板へ苗字を横書きで刺繍しています。 高校の時分に購入した際に刺繍し、周りも同じ様な刺繍だったので特に気にせず、普通だと思ってました。 現在、30歳を過ぎてまた剣道を始めたのですが、周りに腰板へ刺繍している人がいないのですが、腰板へのネームの刺繍は稀ですか?それとも高校生に限ったことなのでしょうか? 袴の右脇の刺繍と腰板への刺繍の違いってあるのでしょうか。ご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 刺繍ミシンについて

    刺繍ミシンの購入を考えています。付属で付いているデータカード以外にオリジナルで刺繍を作成したい場合は、専用のソフトを購入しなければならないのでしょうか? また、専用のソフトを購入すればネット上からダウンロードした好きなロゴも刺繍出来ちゃうってことでしょうか? お勧めの刺繍ミシンと専用ソフトをなるべく安いものを詳しい方教えてください。

  • 刺繍やワッペンを取り除きたい

     この不況の御時世、私も例に漏れず衣料費も削減せざるをえない生活をおくっています。  某Sマムラとかで安いポロシャツとかを買ったりしてますが、ああいうのってどこぞのブランドか分からないワンポイントの刺繍やロゴが付いてたりするじゃないですか。むしろ無地な方がシンプルでいいと思うので自分でその刺繍をカミソリ等で取ろうと試してみましたがなかなかうまくできません。  ああいう刺繍やワッペンみたいのをキレイに取り除く方法があればご教授願いたいと思います。

  • 刺繍カードが使えません

    FM1400D を使っています。以前の刺繍ミシンで使っていた、ネームタッグのカードを挿入したところ、このカードは使えませんと出てきます その他のお花のカード等は使えるのですが どなたかご存知の方教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • どちらの中学校の制服でしょうか?

    30年前に東京旅行中に道に迷っていた所、偶然通り掛かった女子学生に出会い道案内をして頂きました。もの凄く親切で丁寧な対応をして下さったので今でも記憶に残っています。 名前を聞かずに写真だけを撮らせて頂きました。 今回、写真を整理しているとその時の写真が出てきました。 懐かしく時間がタイムスリップした気分になりました。 ・・・さてこの写真の制服はどちらの中学校かなと、ふと思い出し今回調べてみようと思いました。 学生かばんを持っていましたので都内の中学校と思います。 どなたか知っているかたおりますでしょうか? おそらくその方は現在45.6歳と思います。 冬服です。紺又は黒色のセーラーカラーに白の2本線が入ってます。 胸元に▽マークで中に(中)の文字が刺繍されてます。校章でしょうか。 紺又は黒のようなネクタイかリボンをしてます。 ご存知の方是非中学校の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スエーデン刺繍って?

    スエーデン刺繍を始めました。ところでこの「スエーデン刺繍」って、スエーデンに由来するものでなく、日本人が考えたものだという話を聞きました。なのになぜ「スエーデン刺繍」というのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう