• ベストアンサー

食品成分表の欠点と利点

noname#53364の回答

noname#53364
noname#53364
回答No.1

もしかしてなのですが、問題をかんちがいされていません? 食品成分表の利点、欠点を調べたレポートについての議論でなくて、食品成分表の利点、欠点を議論するんですよね。(もし前者ならごめんなさい)。そうしたら食品成分表とはどんなものか?どのような測定方法で成分を測定しているか?そしてどこで利用されるか?がわかればレポートになるのでは?もちろん過去の評価を調べてそれを議論でも良いでしょうが、調べただけだと丸写しでレポートではないですよね。 基礎生物を扱うものから見る食品成分表の分析法は少々驚くべき方法がとられます。例えば、糖類の含有量の求め方は全重量から他の成分を引いたものですよ。常にこれでよいのでしょうか?なんてものもあるでしょう。(あんまり良い議論でないですね)。利点は、実際に使用されている場所、逆にないとどうなるかを考えればいっぱい答えが出るのでは? ネットでいっぱいかかります。 お約束でレポートはあんまり答えを書かないということなのでこの辺で。

hiro_ko
質問者

お礼

>食品成分表の利点、欠点を議論するんですよね。 そうです。 しかし、食品成分表という言葉自体 耳にしたことがなかったのでいきなり利点と欠点は何か?ときかれてどうしたらいいかわからなかったのです。 自分で調べたときに出てきたのは「栄養士が見るもの」とか「健康的な食生活」など自分の専門とは関係ないことばかり・・・ 本当に困りました。 でも分析法・測定法でみてレポートを作れば生物学的にまとめられるかもしれません。早速作ってみます。 ありがとうございました。