IPFWの設定について

このQ&Aのポイント
  • IPFWによるファイアウォール設定でインターネット接続ができない状況になってしまった
  • IPFWのルールをどのように書けば、パケットを制御しつつインターネット接続ができるか疑問
  • インターネット接続できない原因について、80番ポートの開放だけでは解決しない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

IPFWの設定について。

現在、DMZの構成でネットワークを組んでいます。 学校の教室内に小さなLANを作っているので、このLANを出たとしても そこが教室内ネットワークとなるので実際はそこから外にでて初めてインターネットに 接続できるようになっています。 Internet ⇔ 教室内ネットワーク ⇔ LAN(5台) このLAN内のルータとなるマシンはFreeBSDとなっており、ここでNATによるアドレス変換を行っています。 そして今、このルータマシンにIPFWでファイアウォールを作りました。 基本的には、 内部のPCからInternetに接続させる 教室内ネットワークからのアクセスは基本的に防ぐ 教室内ネットワークからのWebサーバに対するアクセスは許可 FTPサーバに対しても許可する SSHも許可する というような感じで、HTTPの80番ポートを空けていれば内部LANからインターネットに 接続できるかと思いましたが、IPFWを実行するとインターネットすらのぞけなくなりました。 ほかに、FTPの20、21ポートやSSHの22をあけていても通じません。 IPFWの設定を無効にしていればインターネットなど通信は自由にできるのですが・・・。 とりあえず、まずはIPFWでパケットを制御しつつも最低でもインターネットぐらい接続できる状態を確保したいと思っています。 この場合においてIPFWのルールはどのように書いたらいいのでしょうか? 単純に80番ポートをあければいいというものではないのでしょうか? また、今現在インターネットに接続できないというその原因にはどのようなものがあげられるでしょうか? おねがいします。m(-_-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度 TCP/IP の知識をお持ちかが分からないのですが、パケットには行きと帰りがありますので、80/TCP を開けるといってもどっちからどっちに開けるかで全く意味が違います。また IPFW に限らず、ネットワークインターフェース毎にルール設定する必要がありますので、その辺も要注意です。 参考 URL は何年も前から FreeBSD コミュニティでも評判の高いページですので、是非ご一読下さい。

参考URL:
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~hiromi/index.php?Firewall
usui323
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 改めて回答ありがとうございました。 一通りの授業は終えたので、基本的なTCP/IPの知識はあるつもりですが、まだまだ不十分です。(^_^;) 現在もまだIPFWの設定がうまくいっておらず、ネットワークが不通の状態です。 Etherealでパケットをキャプチャして解析していますが、そこで使用しているポートを開けていてもダメですね。 行きと帰りでどっちで開けるかということは盲点でした。 あけたら両方あくのかと思ってました。 この辺のことを調べてみようと思います。 ありがとうございました。