• ベストアンサー

こわい・・・。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、本当に焦っているのでここを選びました。 早速本題ですが、私の勤務先に「おばけ」がいます。 「霊」というべきなのか、専門家ではないのでわかりませんが、正直あまりにも怖すぎて、仕事やめたいです。 とはいっても私自身霊感があるわけではなく、私が何かを見たとか感じたとかではありませんが、実際本当にいるみたいで、こわいという思いからか、なんとなく私も気味悪く感じてしまいます。 自分が経営者でもないし勝手に御祓いをしてもらうことは出来ません。 でもこのままじゃ本当に嫌なんです。 例えば勤務先にいる間は「塩」を持ち歩くとか、なにか「お守り」を持つとか、そんな対処法はありませんか?ドラキュラじゃないけどニンニクとか。 本当に困っています。 冗談ではありません。 こういうのに詳しい方教えてください! 『霊なんて存在しないから、気にするな』という考え方の方は今回は回答をお避けください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 今となっては、効果があったのかなかったのかは不明ですが、私が以前持ち歩いていた御守りの作り方です。 十数年前に心霊番組で放送していたものなのですが、、 1.新品の赤い糸と布(綿などの天然素材100%のもの)で御守り袋を縫う(10歳を超えた人が持つ場合は、本人の手縫いじゃないと効果がないんだそうです。) 2.御守袋に「塩」「自分の歳の数だけの米と小豆」をつめて、中身がこぼれないように、きっちりと口を縫い合わせてできあがり。 材料は全て神棚へ1晩お供えして、お清めするとよいそうです。 根拠についても何か話していましたが、ずいぶん前のことなので忘れてしまいました。 不確かな情報ですみません。ご参考になれば幸いです。

Emma17
質問者

お礼

なんとなく効きそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

#2で回答した者です。 もう一つ思い出したので、追記します。 先の回答で作った御守は、人に見られないようにして持っていないと効果がなくなります。 作り方を他の人に教えるのは構いませんが、自分が作ったものを人に見せるのは駄目と言っていました。 あと、歳の数だけ米と小豆を入れるというその「歳」は、数え年で入れてください。(なので、毎年1月に作り直すことになります。)

Emma17
質問者

お礼

ありがとうございます。

• naop75
回答No.9

Emma17"さん"が抜けてしまいました。 失礼しました。

• naop75
回答No.8

>坂本九さんのところ、身代わりのそれを持っていたのにしんじゃったんですよね? >効果はないということですか? そういう捉え方ですと、Emma17さんに効くものは 何もないでしょう。 塩も御守も全く効かないかもしれませんからね。 ということは、霊も存在しないのでは? Emma17が実際に見たわけではありませんし 科学的に霊は証明されていませんからね。

Emma17
質問者

お礼

質問をしたときよりも気分が落ち着いてきました。 もう開き直るほかないのですかね。

• y_taco
回答No.7

>はい。おばけは何にもしていません。 >悪い人が複数いるみたいです 何をしたから悪い人か症例をあげてください。 私の経験自体が恐い? と、言われますが・・・ 実にひょうきんで愉快なヤツだったんですよ。 私が机で船こいでる時に 「おめ~、いい根性してんな。起きないと部長よんでくるゾ。」って。 言い方や声もひょうきんなんです。 他の話しでは若い女子社員が独り夜遅くまで事務所で残業中 「オ~イ、だいじょうぶか?」とやさしく声かけられ ちょっとづれて羽織っていたカーディガンをなおして くれたそうです。 この子はそのときギャンギャン泣いてましたが、 泣きながら「やさし~のぉ~」と言ってました。 (私はこのとき別のフロアにいてタバコ買いにでたら 出会った光景です) ほかにも笑っちゃう話がいっぱいあるんですけど、 長くなるのでこのこのへんで・・・ あなたが恐いからワルって決め付けないでくださいね。

Emma17
質問者

補足

見える人が悪い人って言ってたんで、私がこわいからではないです。 でも何をしたからとかはわかりません。 壁一枚隔てたところにはいい人がいるみたいだし。

• naop75
回答No.6

#5です。 坂本九さんですが、ちょっと分かりにくい説明になってしまいました。 珊瑚の数珠は、身代わりの御守になるので 普段持ち歩いている方が結構いらっしゃるということで 坂本九さんも持ち歩いていたみたいです。 http://www.take-corp.com/shape.htm http://www.kaiun-navi.jp/navi/goods/mamori.html

Emma17
質問者

お礼

坂本九さんのところ、身代わりのそれを持っていたのにしんじゃったんですよね? 効果はないということですか? URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• naop75
回答No.5

こんにちは。 私だったら、多分神社でお守りを買うでしょうね。 また、水晶、珊瑚はお守りなりますので そういうネックレスやブレスレットなんかを身に着けると思います。 ちなみに珊瑚の数珠は身代わりになってくれるそうですよ。 坂本九さんが飛行機事故で亡くなったときに 遺品の中から出てきたそうです。 あと神社で売っていた小さい水晶を 普段はポーチの中にいれて持ち歩いています。 知り合いの職場では、そこの従業員の関係者が必ず亡くなるために お払いをしたそうですよ。 知り合いは全く信じていませんでしたが、同級生が原因不明で亡くなったそうです。 その仕事を辞める直前でしたので、「最後の最後にやられた!」と言っていました。 お払いの後すぐにやめてしまったので、効果は分かりませんが。 みんなで経営者に直訴してはどうですか?

Emma17
質問者

お礼

上の人に相談してみるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.4

#1です。 >しかし実際に何人かいるようです。 それはどのように、どんな風にして感じたことですか? ひやっとする、、、だとか、 会社のどこで感じるとか・・・、 誰か社員の人が、噂とか、言い伝えを聞かせたり、とか もっちょっと、何か具体的な事象がわかるといいのですが。 昔、私が勤めていた会社では、たくさんの店鋪を出している企業でした。 お店での勤務時間は、休憩1時間ほどクローズするだけで、シフト制、早番・遅番があり、夜中に勤務しているスタッフから、おばけの噂が出始めました。 恐がって、スタッフが仕事にならない、、、それだけでも、会社にとっては不利益なことですから、きちんと上司に相談し、対応の結果、状況を別のスタッフが 確認し、御祓いすることにしたそうです。 実際にそういう対応をしてきている企業はありますよ。 どなたかに相談してみるなりしたら、昔何かあった、等、知っている人がいたりしませんか? 対応してもらえるのではないかと思いますが。

Emma17
質問者

お礼

>しかし実際に何人かいるようです。 見える方が見ました。 >どなたかに相談してみるなりしたら、昔何かあった、等、知っている人がいたりしませんか? 対応してもらえるのではないかと思いますが。 こちらのサイトを使っていろいろな方に聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

• y_taco
回答No.3

こんにちわ、おばけより気持ち悪いおっさんです。 まず、そのおばけがどんなことしてるのか症例をあげてください。 悪いヤツか、いいヤツなのか、はたまた複数いるか。 怖がる気持ちも判らないでもないですが その分ココロにつけいるスキを与えてしまいます。 また、自己催眠に陥る危険もあります。 バラエティー番組などみて気を紛らわしてください。 私も昔勤めた会社で一時的に心霊現象がありましたが 悪いヤツではなかったです。 耳元でささやいたり、足音したり、不自然な物の落ち方したりと気づいて欲しいみたいでした。 ほおっておいたら勝手にいなくなりました。

Emma17
質問者

補足

はい。おばけは何にもしていません。 悪い人が複数いるみたいです。 >耳元でささやいたり、足音したり、不自然な物の落ち方したりと気づいて欲しいみたいでした。 y_tacoさんの経験談自体私は怖いのですが。

noname#9272
noname#9272
回答No.1

できましたら、 勤務先でどんなことがあったのか、 どんなお話を聞いて怖くなったか、 を具体的に書いてもらえると、みなさんが、より コメントしやすくなると思いますが、いかがなものでしょう?

Emma17
質問者

補足

事件的なものは何もありません。被害とか。 しかし実際に何人かいるようです。