• ベストアンサー

システムエラー10 AppleWorksのCHKについて!

爆弾マークのシステムエラーでAppleWorksが開けなくなってしまいました。 コマンド+OP+P+R、再インストール、またリストアもしましたがまるで だめなんです。最近AppleWorks以外のアプリケーションでも爆弾マークを 頻繁に見かけるようになりました。1原因として最近HP作成ソフトを使うようになったことがあげられるのかもしれません??でも作成済みファイル などはMOに移す習慣付けをしていますが・・・ どなたか解決法を御存じのかたは至急解答下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

最近インストールした機能拡張などはありませんか? もしかしたらそれがPPC用ではなく68K用の古い物が混ざっていたりしませんか? 再インストールしても機能拡張(もしくはコントロールパネル)に残っている物がありますのでまずは機能拡張マネージャで、「OS基本」もしくは「OS全て」を選択して再起動してください。 その後、必要な機能拡張をチェックしながら徐々に戻してみると良いかと思います。 エラーコードの意味は参考URLに載っています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749
hana88nako
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 クリアインストールし、アプリケーションの初期設定ファイルを消去する方法で解決しました。

その他の回答 (2)

  • sueoka
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

爆弾マークとはまた随分深刻そうですね。 HP作成ソフトをインストールしてから調子が悪くなり始めたのだとすると、 そのソフトが使用する機能拡張ファイルがコンフリクト(だったかな?)を起こしているのかもしれません。 機能拡張を読み込まないで起動させる方法がありますが、 それを一度試してみてはどうでしょうか? 今、手元に資料が無いので方法は忘れてしまいましたが、 PRAMのクリアの方法をご存知のようですから、 機能拡張ファイルを読み込まないで起動させる方法もご存知ですよね?ね? それで大丈夫そうならOSの再インストールをして HP作成ソフト以外をインストールした状態で爆弾が出るかどうかですね。 これで爆弾が出なくてHP作成ソフトをインストールしたら爆弾が出るようなら 原因はそのソフトでしょう(きっと) アップデータとかを探してみて下さい。

hana88nako
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

一度必要なものを退避して全てインストールし直した方が良さそうですが、その前にOSの上書きインストールは試されましたか? もしまだならば一度お試し下さい。

hana88nako
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムエラー メモリエラーで困っています

    はじめまて。 iBOOKでメインOSにOS9.2.2を使用しています。 いきなり起動途中でフリーズしてしまうようになり、非常に困っています。 爆弾マークとともに下記のようなメッセージが出ます。 システムエラーが起きました。 ‘コンテクストメニュー機能拡張‘ 仮想メモリ|/O エラーです。 機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動してSHIFTキーを押したままにします。 愛着あるマックなので何とか復旧させようと、機能拡張を通常に戻してみたり仮想メモリを使用しないにチェックしてみたり、コマンド・option・R・Pを押して再起動してみたり、first aidで検証しましたが異常ありませんになります。 ここからはどうしていいのかわかりません。 万事休す状態なのでどなたか復旧方法を教えて頂ければ本当に助かります。 よろしくお願い致します!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • キーチェーンアクセスでロックしたファイルが開けない・・・

    キーチェーンアクセスでAppleWorks6のファイルをロックしたのですが、その後パスワードを入力してロックを解除したにもかかわらずファイルが開けません。開く方法はないでしょうか? ◆そのAppleWorks6のファイルをダブルクリックしても「書類○○を作成したアプリケーションが見つからないので開くことができませんでした」と表示されます。 ◆キーチェーンアクセスには「ロックは解除されました」と表示されていますが、アイコンには鍵マークがついたままです。 ◆その他の最初からロックをしていないAppleWorksファイルはダブルクリックで開きました。 環境はiMac OS9.0.4 です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 16ビットMS-DOSサブシステム?

    最近起動するとこのようなものが・・・ ------------------------------- 16ビットMS-DOSサブシステム                 × ------------------------------- C:\WINDOWS\system32\msupdte.exe NTVDM CPU は不正命令を検出しました。 CS:1335 IP:4471 OP:C7 2c c3 12 88 アプリケーションを終了するには、[閉じる]を選んでください。               閉じる 無視 ------------------------------- 無視を何回押しても出てきます。 後ろにはコマンドプロントが立ち上がっています。 どうしたら消えますか? OSはxpのmedia centerです。

  • コマンドプロンプトでのエラー

    連続投稿してしまい申し訳ありません。。 以前に書いたように、コマンドプロンプトがおかしい気がするんです。 アクセサリ→コマンドプロンプト なら起動はできるんですが 名前を指定して実行 で cmd と入力しても 「C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 CS:1de4 IP:9d4c OP:63 68 20 66 69 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。」 と表示され起動ができません。。 さらには、マイドキュメントにMyProjectBCCというフォルダを作成してあり、コマンドプロンプトでディレクトリに移動しようとして、 「CD "My Documents\MyProjectBCC"」 と打ち込んだんですが 「'CD"My Documents'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 というエラーが・・・。 他のいろんなフォルダを指定したり命令してみましたが、どんな命令も全く受け付けません。 インターネットで検索しても使い方とかの説明だけで、こうした事態の改善方法など載っていません・・・。 どうかご返信をよろしくお願いします;;

  • オリジナルを保存後、リストアをしたら起動しなくなりました。

    リカバリーCDを入れ、<オリジナルを保存後リストア>を選んで実行しました。 終了後画面には(成功しました)のようなメッセージが出ました。 しかし再起動をかけると爆弾マークと文字化けしたメッセージが出て、そこにあるマークをクリックすると再起動になり、そこから先へは進めません。 このメッセージは機能拡張を読み込む前に発生します。 一応Shift押しながらや、コマンド+オプション+P+R などのことはやってみましたがダメでした。 リカバリーを何回行い直しても同じエラーが出ます。 いまHDDにあるデータを失いたくないので・・例えばHDDを増設して、CDから起動させてその増設したHDDにデータを移すということはできるのでしょうか? もしできるのでしたら、HDDは自作Windowsコーナーに置いてあるようなものでも平気なのでしょうか? それ以外にももっと良い何か解決策はありますでしょうか? どうかよろしくお願いします。 PowerMac G4 400HMz (AGPグラフィック) メモリ 512MB OS   9.04

    • ベストアンサー
    • Mac
  • えっとセンターについてです 至急解答ほしいです!

    えっと、センター試験が終わり結構な時間が経ちました 今まで不安でしょうがなく、ついに恐怖が抑えきれないので質問します! えっと、センター試験でマークのずれに気が付きました。マーク自体はそれほど濃くなく、きれいに消せたのですが、焦っていたため強くごしごし消してしまったみたいでマークの解答欄自体がなぜか薄くなってしまいました! 目に見えないほど薄くなったわけでなく、わら半紙のプリントの文字を消しゴムで消すと薄くなる感じよりは少し濃いかな程度の薄さになってしまいました! それって解答欄の並んだ番号自体が薄いから読み取りできなくなるとかってありますかね!? 自己採点では志望大学のボーダーに乗れたのに、それで点数なしとか場合によって受けられないとか言われるとショックで立ち直れなくなります・・・ どうでしょうか!? ちゃんと読み取ってもらえますかね? 至急解答お願いします! p.s. つたない文章で本当に申し訳ございません<m(__)m>    あと、なんで模試とかの解答用紙はそんなことにならないのにセンターのマーク解答用紙は薄くなったんでしょうね?

  • pgAdminIIIでのリストア

    こんばんは。 pgAdminIIIを最近使いはじめました。 テーブルAを作成し、その後、そのテーブルのバックアップをCOMPRESSで作成しました。 そのバックアップファイルをデータを削除したテーブルAにリストアしようとしたのですが、 SET check_function_bodies = false というコマンドがエラーだと表示され、うまくリストアできませんでした。 何が間違っているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ちなみにデータの文字コードはUnicodeでPostgreSQL7.3.9を利用しています。

  • Pマーク取得のための社内テスト

    Pマーク更新にともなって、従業員に対して個人情報の保護に関する簡単なテストを来月行う予定です。 前回までは○×形式の問題だったのですが、形式化していることもあり今回から穴埋め式(回答は選択式)で作成したいと思っています。 Pマーク取得の担当に今年度から任命され、どのような問題を作成したらいいかとても困っています。 参考になるサイト等ありましたら教えていただけますでしょうか? (問題と解答が両方のっているとありがたいのですが。。。)

  • 何度もユーザー登録しなきゃならないの?

    MAcOS9を使い始めて数年が経っているものの未だ初心者の粋を出ないので少々恥ずかしい質問です。 付属のリストアCDを使用することは過去に2回程あり、つい最近またリストアをしたのですが、一連の作業が終わり一応普通に使用出来ています。 ところが何故か起動する度に一番初めのユーザー登録のカラフルなMacが数台現れて一から登録する画面が出てくるのです。毎回毎回・・ 急いでいる時はコマンド+Qを押しています。 登録内容が間違っているとは思えません。 そしてInternet Explorer5.1を設定しているのに4.5が立ち上がるのです。 ということでInternet Explorer5.1初期設定をしても無駄になり、また一から・・という状況です。 また、Officcのアイコンが白くなったままでアプリケーションからしかファイルが開けられません。 この問題があったのでリストアしてみたのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動するとハッピーマックで止まってしまいます。

    使用環境 iMacDV(400MHz) メモリ192MB(64+128) 内臓HD(10GB) 外部記憶装置 ヤノ電器MOドライブF640MO-01(FireWire) -------------------- 起動するとハッピーマックで止まってしまい、システムCD-ROMからしか起動できず、HDのデータ救出ができないでいます。HD復帰・データ救出はできるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。 これまでの経過です。 プラウザ使用中に突然終了してフリーズ。再起動しようとリセットボタンを押したところ、起動後ハッピーマックで停止。普段でしたらハッピーマックの後にカリカリとHDを読みこむ音がして「Welcome to ~」と出るはずが、読む前に止まっているような状態です。 システムCDで立ち上げると起動し、HDの認識しているようでアイコンが出てきていて中のファイルも残ったまま開いたりできました。 復帰を試みようと、PRAMクリア(コマンド+OPTIN+P+Rで2回起動音)、こちらのサイトで読んだ5回起動音、Disk First Aidによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、ノートンによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、HDドライバの更新をしても同じままでした。 リストアCDを使って「オリジナルを保存してリストア」をしてもダメ。「入れ替えてリストア」をしてもダメでした。「消去してリストア」がありますが、データ救出できていないのでそれはやっておりません。 MOドライブは認識しないようでデータ取り出しできませんでした。 いろいろ試してみましたが復帰することができません。どうにかしてHD復帰できないでしょうか?これは?という方法ございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac