• 締切済み

リソグラフィー技術について

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.1

>現在のリソグラフィー技術の今後の課題についておしえて下さい. 集積回路の製造に使うフォトリソグラフィに関して考えます。 配線の微細化に伴い、より短波長の露光用光源が必要となっています。この例として、放電による光を利用する、放電光源が検討されています。 微細化に従い、不純物粒子のより徹底的排除が必要なほか、シャープな仕上がりのためのプロセス条件が難しくなっています(細かい部分は各社の企業秘密です)。