• 締切済み

2つのLAN

社内にLANが2つあるんですが、1つのLAN(以降「A」とします)はサーバーを立ててインターネットと接続しています。もちろんメールサーバーやDNSサーアーも立てています。もうひとつもLAN(以降「B」とします)は外とはつながっていません。ここでBのほうにサーバーを立ててAのメールサーバーを見にいくことは可能なのですか?おそらくAとBの間にルータをかませればいいと思っているのですが、いかがなものですか?

• don1
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• ken2
回答No.3

こういう場合何をしたいかという要求仕様がはっきりしていないとあまりいいことがいえませんが、ただ、LANBから、メールおよびインターネットが使いたいよという仕様の場合、おっしゃるとおりAとBをルーターでつなげばいいです。そんな難しいことではありません。同じ建てやなら最近はやりのブロードバンドルーターで十分です。この場合、LANBのクライアントは、デフォルトゲートウエイや、DNS等の設定をする必要があります。また、インターネットにつなぐ部分では、LANBへのルートを設定する必要があります。

• M_T
回答No.2

Windwos98SE以降ではインターネット接続の共有を用いればLANカードを2枚さじで簡単に可能です。 方法等については、検索ページから「インターネット 共有」のキーワードで検索してみて下さい。 ただし、IPアドレスの関係がありますので設定を確認して下さい。 また、無線LANなどのルータを購入するのも1つの手です。 なお、セキュリティの面から会社のネットワーク管理者が許可していない場合がありますので確認してから行ってください。

• NINJA104
回答No.1

可能です。 ルータ若しくはNIC二枚指しのPCやWSを用意し、相互のLANのルーティングを行わせればOKです。