• 締切済み

Windowsの終了…

パソコンを使い終わった後に電源を切ろうと思い 左下のスタートボタンから「Windowsの終了」を クリックすると1度画面が暗くなるんですが また元の明るい画面に戻ってしまいます。 もう1度同じ操作をするとちゃんと切れるのですが。 これは何か異常なんですか? それ以外には大きく変な所はないです。 今ままで、固まってしまったとき強制終了したことが 何度もあったのですがそれが原因になってるんでしょうか? これはどうやったら直りますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrpot
回答No.3

>最初の方は一回でWindowsの終了ができていました。 >パソコン自体には異常ないんでしょうか? >このまま使っていたら何か支障が出てきますか? パソコンに慣れてない方にはMSのサポートサイトはたしかにつらいですね。 そのままお使いになって支障があるかといわれれば、「わかりません」としかお答えできませんが、異常終了したり強制終了したりしているわけではないようですので、おそらくそれほど問題はないでしょう。 わたしなら、そのまま使いますね。 無責任なご回答で申し訳ないですが、これ以上は現物を見てみないことにはなんとも・・・。

• mrpot
回答No.2

4.10.2222AだとWindows98SEですね。 疑わしいところは数箇所あります。 1.Biosの電源管理 OSのアップグレードとかしていないのであれば、あまり関係ないかもしれませんが、お使いのパソコンのメーカーのサイトをご確認してみてください。 新しいBiosが提供されている場合は、Biosのアップデートの対象に含まれているかどうか確認した上で、手順をよく読んでやってみてください。 元に戻すための方法が書いてある場合もありますので、これも準備しておいたほうがいいです。最悪の場合、泣くに泣けなくなります。 2.メーカーから供給されている電源管理ソフトの設定またはバージョン Windows98SEの場合、電源管理の機能はOSから提供されていますが、PC(特にノート)のメーカーによっては、独自の電源管理ツールが使用されていることがあります。メーカーによって設定の仕方はさまざまですが、上記のBiosの電源管理(PowerManagement)とからめているケースが多いので、こちらも確認してみたほうがいいです。 Biosと絡む場合は、アップデートする順番も大事ですから、もし情報がある場合はどういう順番でやるかしっかり確認しましょう。 3.Windows98SEシャットダウンに関する修正パッチ Windows98SEの場合、少なくとも3つのシャットダウンに関する修正モジュールがMicrosoftから提供されています。 症状をお伺いした限りでは、こちらが該当するとは考えにくいですが、当てておいて損はないです。 下記のサイトは、MSのWindows98SEのシャットダウンに関する問題解決の手順のホームページです。直接修正モジュールのダウンロードをするリンクはないですが、関連するUSのサイトへのリンクはあり、こちらからダウンロードができます。 電源管理云々のことも一般的な内容は記述されているようです。 けっこう量があるので大変ですが、地道にやるしかないですね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.HTM#1
yu-chin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 全くの素人なもので、わからない言葉が多くて苦戦しています。 サイトに行ってみたのですが、英語で読めなくて… すいません。 最初の方は一回でWindowsの終了ができていました。 パソコン自体には異常ないんでしょうか? このまま使っていたら何か支障が出てきますか? ありがとうございました。

• mrpot
回答No.1

OSはWindowsのなんですか? 95? 98? 98SE? Me? システムのプロパティで表示されるビルドNo(例:4.10.2222A)もできたら教えてくださいませんか?

yu-chin
質問者

補足

Windows98です。 ビルドナンバーは4.10.2222Aです。 よろしくお願いします!