• 締切済み

シルクジャスミン

nijurokuの回答

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.1

こんにちは、 葉っぱは、枯れかけのようですが、根はどうでしょうか? 少し、土を取り除いて、根を見てください。 根は白いでしょか、黒いでしょうか? 白ければ、回復の兆しがあります。少しだけ肥料をまいてください。 あとは、強い日差しをさけて、育ててください。 黒ければ、かなり重症です。 白いに根がでるまで、日陰で見守ってください。

heiroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 根元を少し掘って見たところ、根は黒くはないようです。 でも、ほとんど根が張っていないようでした。 少し肥料をやって、様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • シルクジャスミンの葉枯れ

    大鉢植えシルクジャスミンの戸外置きで葉が全部枯れてしまいました。 幹は直径10cmほどで枯れた葉を切り落として丸坊主の状態です。 もう新芽は出てこないのでしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

  • シルクジャスミンのお手入れ

    去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。 鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。 そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

  • 鉢植えのシルクジャスミンについて

    九州北部に住んでいます。 今年の春ごろ、ダイソーでシルクジャスミンを買いました。 南西向きのベランダに壁掛けにして鉢植えにしています。 日光もよくあたり、風通しもいいのでメキメキ育っているのですが、 近頃葉が黄色いまだら模様が出てきました。 調べてみると「葉焼け」とのことだったのですが、ネットでは ●実や花を付けるには直射日光に当てるべき ●直射日光は苦手なので反日蔭で育てるべき と見るページごとに意見が分かれています。 また、他の方の回答で、沖縄などの地域で地植えにしているシルクジャスミンが2m位に育っていたり (沖縄の日差しは九州より強いはず。。)していて、 このまま直射日光を当てていいのか、少し早めに日陰になる場所に変えるべきか悩んでいます。 詳細を書きます。 ●南西向きのベランダの壁に鉢植えで壁掛けにしている ●毎朝1回水やりをしています。(土が湿っていたり、天気の悪い日は様子見) ●日差しは太陽が真上になる正午から夕方まで当たります ●二ヶ月に一度遅効性の肥料を与えています

  • シルクジャスミン

    2月に初旬に貰ったシルクジャスミン170cmが下の葉っぱから枯れてきています。このままいけば上の葉まで散って全部枯れてしまいそうで心配です。どうすればよいでしょうか、教えてください。 日中は日のあたる屋外に出して夜間は室内に入れてます、大阪なので寒さで弱ったとは思わないのですが?土が少なかったので違う土を少し足したからでしょうか? お願いします。

  • シルクジャスミンに黒いカビ?

    160cmくらいのシルクジャスミンがあります。 普段は室内に置いて、週末にベランダで日光浴をさせているうちに アリが巣を作ってしましました。 困ったな・・・とそのままベランダに置いていたら 葉っぱの表面だけがべたついていて、少し厚みのある黒いカビのようなものが 着いていました(お餅に着くようなカビで、真っ黒です)。 こそぎ取ることは出来ます。 1枚の葉っぱに点々と、少なくはありませんが数えられるほどで、 新芽にはありません。 木が大きいので花は年に1回、2-3輪しかつきませんし 実はこの数年全くありませんが、花を付ける木なのでべたつくこともあるのか? 置いている場所が大通りに面したベランダなので排気ガスなのか? 病気なのか?判別が出来ません。 いたずら盛りの1歳児が家にいるので全部とってから室内に入れたいのですが どうしたらきれいになるでしょうか。 ネットで調べたところ黒星病では無かったようです。 ついでにアリ対策をいただけると嬉しいです。

  • シルクジャスミンについて

    5月にお店で購入したシルクジャスミンですが、最近になって葉がしおれてきました。 6号鉢に細い幹が6本あり、その内の1本だけ下の葉から上の葉までしおれているみたいです。 室内の日の当たる場所にずっと置いており、順調に育っていました。 しかし、しおれた葉の部分は扇風機の風が強く当たっていたように思います。 水やりも適度にたっぷりあげていましたが、受け皿に水が滲み出てるのに気付かずそのままにしてた事が何回かあります。 この葉がしおれた1本は、回復の見込みはありますでしょうか? もし回復しないのなら、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • シルクジャスミンの葉がしわしわ

    近所の園芸店から購入したシルクジャスミン(月橘)です。 出てくる新芽が写真のようにシワシワです。 (見にくくてすみません) なにか病気か虫か、世話の仕方か、心配しています。 購入後3週間 高さ1mほど 置き場所は室内のみ。 あまり日が差し込まないので 午前中2~3時間、お日様を追いかけて移動させています。 室温は17度~22度ほど。 水やりは購入したとき、カラカラの状態だったため翌日にたっぷり。 その後土が乾いてからこの3週間で2回あげました。 葉裏を観察しても虫のようなものは見当たりません。 お詳しいかた、ご指導いただけたら幸いです。 木に対して鉢が大きすぎるような気がするのですが 水やりは土の表面が乾いてからでまちがいないでしょうか。 重ねて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ジャスミンについて

    母が植えているジャスミンの種類と剪定のしかたが分かりません。 ・花色は白、貰ったときは大きな浅めの鉢の鉢植えでした。 ・母が地植えにしたら、冬は枯れてしまったが(宮崎ですが霜が降りる寒い朝も珍しくありません)、暖かくなったら芽が出てきたとのことです。 ・現在は、50cmくらいの高さの枯れ木に見えます。枝や茎は完全に木質化していますが、ちょっと切ってみると生きているように見える枝もあります。 けっこう枝が張って残ったままなので短く剪定しようかなと思うのですが、して大丈夫か迷っています。わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ハゴロモジャスミンについて

    ハゴロモジャスミンについて 今年のまだ寒いころ、ハゴロモジャスミンの鉢植えを買いました。 根がいっぱいで鉢からはみ出すような状態でしたので、一回り大きい鉢に植え替えました。 暖かくなってから、ツルがどんどん伸びてくるので「何とかしなければ」と思っています。 WEBサイトで調べますと、剪定時期は5~6月頃だったり8~9月だったり様々です。 そして、購入当初より支柱が逆U字のものが使われているのでこれをどのようにしたらよいものか悩んでおります。 この逆U字の支柱は抜いて、別の支柱に誘導していった方がよいのでしょうか? それともこれはそのままで、別の支柱を挿して伸びてきたツルだけをそちらへ誘導していけばよいのでしょうか? 植え替えや剪定は、本当はいつが適当なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。