• ベストアンサー

フロッピーを入れるとウインドーが開かない

Aptivaを使っています 付属のフロッピー(ソニー)をなくしたので maxell 2HD を購入し セットしたら ウインドウ98がひらきません どなたか良い方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ Aptivaに付属のフロッピーというのは、「Windowsの起動ディスク」または「緊急起動ディスク」のことでしょうか? または、他の目的のためのディスクなのでしょうか? 「ウィンドウ98が開かない」とのことですが、それは「フロッピーを突っ込んだままだとWindowsが起動しない」という意味でしょうか? それとも、「マイコンピュータ(またはエクスプローラ等)から、フロッピードライブ(通常はAドライブ)の中身を見る(開く)ことができない」ということでしょうか?? [1]まず、お買いになられたフロッピーディスクのパッケージをよくごらんになっていただけますか? 「○○○フォーマット済み」と書かれていますか? 「アンフォーマット」と書いてある場合は、[3]にお進みください。 [2]その「○○○フォーマット済み」の○○○の部分は何と書いてありますか? もし「(NEC)98シリーズ」とか「DOS-8」などと書かれている場合は、[3]を実行してください。 NECの98シリーズの「98」とWindows98の「98」は意味が違いますので、注意してください。 [3]マイコンピュータ(またはエクスプローラ)のフロッピードライブ(Aドライブ)を右クリックして、「フォーマット」を行ってください。(通常フォーマットをしてください) [4]起動ディスクを作成したい場合は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から「起動ディスク」のタブをクリックして、「ディスクの作成」を押してください。 もし見当違いの回答でしたら、「補足」をください。m(_ _)m

tiaki7
質問者

補足

回答ありがとうございます フロッピーを突っ込んだままだとwindowsが起動しない と言う意味です 付属のフロッピーとは多分サービスに一枚付いて いたのでは?とお思って 美しい絵を入れて 人にあげてしまったです 回答は何遍も読ませてもらっていました 私ってかなりニブイようです(涙)

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

もしかして、マシンを起動する時に、 フロッピーを入れたまま起動していませんか? そうすると、Winの場合、フロッピーから起動しようとしてしまい、 その際にフロッピーにOSが入っていないと、 いつまで経っても起動できないのです。 もし、これであれば、まずフロッピーを取り出してから 起動してみて下さい。 実は私はWinを持っておらず、普段も使っていないのですが、 たまに会社のWinを使う時に、フロッピーが入りっぱなしなのに気付かずに 起動しようとして、たまにこれをやります(^^; Macだと、終了する際に、自動的にフロッピーを吐き出しますので、 次回の起動の時にフロッピーが入りっぱなしって事は ほとんど無いんですけどね~。