• 締切済み

PCの電源がおかしい ((写真付き))

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89049 でPCのスイッチの部分がおかしいと質問させてもらったのですが回答にそってみても解決できませんでした。 アメリカのCompaq Presario 5900Zです。 で、今度は写真を撮ってHPにアップロードしました http://www.geocities.com/pcfixpc/index.html です。 症状はPCのスイッチを入れたら5秒ぐらいですぐにスイッチが切れます。それを3,4回繰り返したらようやく普通につきます。そのスイッチを押さなくてもパソコンをたたいたら勝手にスイッチが入ります。電源がはいったにも関わらず10秒ぐらいでまたスイッチがとまることがあります。これは電源の接触部分が悪いからなのでしょうか?一度入った電源が接触部分がわるいのできえることがあるのでしょうか?写真01から04までは電源部分を示しています。 写真05から08は違う質問です。ZIPドライブやHDDの接続が正しいのか気になったので写真にとりました。やたら入り込んだケーブルになっているので心配になりました。このケーブルの配列であっているか見ていただきたいです 写真09はコードがどこにもついていない状態になっていたので心配になりとりました。このコードは元々はずれていてもいいのでしょうか? 写真の説明がわかりにくかったら教えてください

みんなの回答

• Ryow
回答No.3

写真を見せていただきました。 SW本体は接触不良が起きやすいタイプのもの(基板の上に付いているボタンの部分です。)を使っているようですので、秋葉原辺りで買ってきて、ご自分で交換してみては如何でしょう。(叩くと勝手に電源が入ると言うことですので。) 半田付けが出来る方ならば、何の問題もなく交換できます。因みに、このタイプのSWは、1個70円から160円くらいで売っていますが、安いものはヘタれが早いです。 ZIPドライブはHDDに比べて低速なので、同じIDEケーブル上にあるのは、速度的に見て問題かもしれません。(80芯ケーブルを使っているのにもったいない。) いっそ、U-ATA100のボードを買ってきて、そちらにHDDを接続して、ZIPは元のIDEで接続と言うのは如何? 尤も、HDDが低速なもの(ATA33以前のもの)であるなら一緒でも構いませんが。(爆)

• yanron
回答No.2

まず メインスイッチについてですが・・・ BIOSでメインスイッチの設定はどうなっていますか?  OFFにするときのディレイ値(押し続けて○秒後動作)が  3~5秒ぐらいになっていると思うのですが。  スイッチ本体の接触不良であればディレイ値が0秒等の場合  何かのはずみで動作したときにONしたりOFFになったりするかも? スイッチが勝手に切れるってことは強制的にスイッチが切られる状態が発生しているのだと思う。 通常は動作し始めたPCを停止させるには「リセットSW」「メインSW押し続ける」「Win上での通常終了」で 一番怪しいのは最初の2項目だと思う、前回もSW関係はチェック事項になっていましたが結果はどうでした? 05~08の写真は特に問題ないと思います 個人的な?ですがHDDとZIPがプライマリーにありますが、HDDの動作(転送レート)は遅くなっていないのでしょうか? 09は予備の内蔵機器用電源線が余っているだけですから問題ありません。

• Pesuko
回答No.1

スイッチの接点が悪いような気がします。 いまのパソコンは電源のON=接点を一時的に接触させる。 OFF=接点を3秒以上接続する。 で分けていますので、押すと接点がくっついたままになっている可能性が大(戻りのバネがへたっている?)。 また、バネがへたっているので接点がぶらぶらして殴ると接触してしまうのかも。 写真09はあまっていてもOKです。 私のコンパックは4つ余っています。(増設するときに使うため) 05~08も特に問題が無い様にに思うけど。