• 締切済み

光ファイバー中の光速

光ファイバーの中での光速は、屈折率によると思いますが、 ある特定の長さを光が抜けるまでにかかる時間は、ファイバーの 曲がり具合や入射角度のよって変わるのでしょうか? 曲がるのは関係ない気がするのですが、入射角度がついている場合、 あきらかに余分に距離がある気がします。 実際のところはどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • eria77
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

光ファイバーの特許の中身は、 光が、壁に反射して進む為、 光は減衰せず、ファイバーの中を進む。 こういうものです。 真っ直ぐに光を当てても、入射角度を与えても、ファイバーを曲げても、 光は特許通りの同じ動きで伝播します。 なぜなら、太陽光、レーザーでも無い限り、光は直進しないからです。 光は、光源から拡散して伝播します。 特許の中身を見ますと、30万キロのファイバーがあったとすると、1秒でなく、√2秒や、√3秒などの 遅れが必ず発生します。 この理論は、戦前に日本人が考案していました。 実用化したアメリカ人が特許を取得しています。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>光ファイバーというと、すぐ全反射の絵が出てくると思うのですが、 これはわかりやすくするために書いてある模式図みたいなものであり、現実にはそのようには伝播しません。 >m=0というのは1回も全反射をしないということですか? そもそもファイバー中の光の伝播では全反射しながらというイメージではないのです。 しいて言うと、閉じ込められて前に進んでいくというイメージです。 ファイバー径が大きいと、左右に移動する距離があるのでマルチモードになり、径が一定以上狭いと、要するに自分がぎりぎり入れるトンネルの中を突き進むようなもので、このときには、いわば両手を壁に沿わせて、それをガイドにして進んでいるようなイメージで考えればよいでしょう。 >ファイバーは直線でしか使用できないということでしょうか? いいえそんなことはありませんよ。 普通に境界面があり全反射するイメージが書かれている光ファイバーの構造はステップインデックス(SI)ファイバーといいます。 これに対してシングルモードファイバーの場合はグレーテッドインデックス(GI)ファイバーというものが使われ、段階的に屈折率が変化するようになっていて、通常の図で書くような境界面はありません。 ではどう伝播するのかというのと、幾何光学的にはフェルマーの原理に従って伝播します。 ただ電磁波(光は電磁波になります)を扱うマクスウェル方程式からファイバー中を伝播する電磁波の方程式を立てると、SIファイバーでもGIファイバーでも、コア層のポテンシャルが低く、周りのクラッド層のポテンシャルの高い井戸形ポテンシャルの中を伝播する電磁波という形で解を得ることが出来ます。 これは波動方程式などと呼ばれていて、量子力学を学んだことがあればイメージは出来ると思いますが、そうでなければちょっと説明が難しいです。 これはもはや一般の人がイメージする全反射して進むというものとはかけ離れた形になります。 全反射でのモデルを考えれば反射角度はいくつでもよさそうなものですが、現実にはそうならず量子化されて飛び飛びのモードしか伝播できませんし、かなり普通の人のイメージとは異なるものです。 さすがにこの話を簡単にわかりやすく説明するのは難しい面があるので、どうしても興味があれば「光エレクトロニクスの基礎」(Amnan Yariv,丸善)などをみると具体的な導出まで書いてあるので、参考にして下さい。(基礎知識が無いと難解ですが、理系大学3年以降程度の知識があれば読めないことはないです)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

よい着眼点です。 厳密にいうとファイバーの中を何度も反射しながら進むというわけではないのですが、直感的にはそういう認識の方がわかりやすいですね。 ファイバーのこの伝播の仕方をモードという言葉で表します。 どこにも反射せずにまっすぐ最短距離を進むモードをm=0のモードとして、段々m=1,2,3と高次モードまであります。(厳密には更にもっと複雑ですが割愛します) でファイバーにはシングルモードファイバーというファイバーがあります。このファイバーは光通信などで良く使われており、m=0のモードしか伝播しません。つまり反射しながら進むことはありません。 なので基本的には曲げても影響はありません。 マルチモードファイバーでは色んなモードが伝播します。 そのためきつい曲げがあると高次モードの喪失という形で伝播モードが変化します。 そして、m=0が一番早く伝播し、高次モードほど伝播速度は遅くなります。 これらがごちゃ混ぜに伝播するため、一定距離を進むと、早い信号と遅い信号が混ざり合うので、段々信号波形がなまってきます。 つまりあまり高速な通信には使えません。 ちなみにマルチモードファイバーで沢山色んな方向に曲げをつけてあげると、最後まで伝播するのは次数の低いモードのみになるので、周波数特性は改善する方向に行きます。(ただし光量は落ちます) 光通信でシングルモードが使われているのはそういう理由です。 では。

j-phone-au
質問者

補足

光ファイバーというと、すぐ全反射の絵が出てくると思うのですが、 m=0というのは1回も全反射をしないということですか? ということは、ファイバーは直線でしか使用できないということでしょうか?

  • PC3200
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

ファイバーが曲がっていれば当然時間が余計かかります。 光は直進は出来ますが、曲線状に曲がることは出来ません。(重力で曲がることはありますが、観察は出来ません。) ファイバーが曲がっている部分では、光はファイバーの壁で何度も反射しながら進むみます。 そのため、光が実際に通る経路は、ファイバーの長さよりも長くなります。 したがって、曲がったファイバーを光が通り抜ける時間は、まっすぐの場合より時間が余計にかかります。 また、たとえファイバーがまっすぐでも、光はその中心を正確に通るわけではなく、やはり壁での反射を繰り返しながら進むことになります。

関連するQ&A

  • 光ファイバー内の伝搬角以外の光

    光ファイバーに関して勉強しています。 光ファイバーには波長、屈折率、コア径よって決まる伝搬モードがあり、各伝搬モードに対応した伝搬角がありますが、それらの伝搬角以外で入射した光波成分はどうなってしまうのでしょうか。 例えば太陽光をレンズで集光してファイバー端面に入射したとき、出射する光エネルギーは伝搬角成分のみとなり、入射エネルギーより減少してしまうのでしょうか? いまいち考え方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバの光の伝播

    そもそも光ファイバは、全反射させる必要があるのでしょうか。 光の入射角に角度を付け全反射させて、光を伝播させるよりは、入射角をゼロにしてまっすぐ光を導波させる方が、光の減衰を無くしたり、経路の短縮に繋がるのではないのでしょうか?

  • 物理 光ファイバー 全反射

    物理 光ファイバー 全反射 光ファイバーの屈折の問題で常に全反射し続けるように入射角の角度を求める 問題で屈折率が nA>nB>1.0で0°<α<90° 臨界角はsinα=√nA^2-nB^2。 このときnAとnBがある不等式をみたすときαが0°<α<90°を満足する どのような角であってもコア内で全反射し続ける。 とあり答えをみると「√nA^2-nB^2≧1」と書いてありました。 またこの答えを導くにあたって先生が 「sinα<1より、√nA^2-nB^2=sinαを満たすαが 存在しない条件を考えると良い」といっていました。 ただ、そう考えると答えの不等号は「≧」ではなく 「>」ではないでしょうか? 0°<α<90°を満足する・・・から90°=1にはならないはずですし 1を含めるとsinαを満たすαが存在しない条件にも違反しますし、 以下が問題の一部です。 光ファイバーのしくみを理解するため,図に示すように,屈折率 nA の 透明プラスチックA の上に屈折率 nB の透明プラスチックB を重ねたもの を空気中におき,その中を進む単色光のようすを調べる。 ただし,それぞれの屈折率は,nA nB 1.0 2 2 を満たすものとし, プラスチックA の端面C は,プラスチックA とプラスチックB との接触面D に対し 垂直であるものとする。 …略 この現象は全反射と呼ばれている。接触面D において全反射する条件を求める。 …略(sinα=√nA^2-nB^2を出しました) この条件から全反射が生じるときのa の範囲が求められるが, もしも nA,nB が( (7) )のような不等式を満たすならば, a が 0°<α<90° を満足するどのような角であっても, 接触面D で必ず全反射が生じることがわかる。 これらの結果は,光ファイバーを設計するときの基礎になる。

  • 光ファイバのモード

    光ファイバの基礎に関する質問です。 光ファイバで、ある伝搬モードのみが打ち消し合わず遠くまで伝搬できるとあります。マルチモードのファイバでもシングルモードのファイバでも、ある入射角度でファイバ内に光を入れると思いますが、その飛び飛びの伝搬モードしか伝搬できないとなると、最終的にファイバから出射される光は非常に光強度小さくなってしまうイメージがあり、なんとなくしっくりきません。伝搬モードと伝送光強度の関係を教えてください。 初歩的なご質問ですがよろしくお願い致します。

  • 光の反射と屈折について

    光の屈折と反射について教えてください。 光がある屈折率が大きい透明体を通過する際、物質中では電子に邪魔をされて光の速度が遅くなっていて、その物質から出た瞬間、またもとの光速に戻ります。そのときの 光のエネルギーの変化はどのようになっているのでしょうか?物質での吸収分や光速が戻ったときの光の状態に変化は? また、反射についても、ホイヘンスの原理でもいきなり 境界面に平面波が当たると反射するところから解説してあって、光が当たった面で一端エネルギーが吸収されて 入射光と同じ角度で逆向きの光を放出する現象とは書いてありません。このような解釈でよいのでしょうか? そのときも、入射光と反射光ではエネルギー変化がありそうですが。その辺がよくわかりません。

  • 光ファイバ、クラッドはなぜ必要?

    光ファイバに関する質問です。 もしかするとかなり基本的なことかもしれないのですが、光ファイバになぜクラッドが必要なのか、いまいちわかりません。 空気はクラッドよりも屈折率が低いので、クラッドがなくてもコアと空気の境界で全反射するような気がします。 しかも最近は空孔アシスト型光ファイバなるものもあり、これはわざわざクラッドに穴を空けて空気との屈折率差でNAを上げています。空気で屈折させるのであればそもそもクラッドは何のためにあるのでしょうか? http://times.ansl.ntt.co.jp/gijyutu/2006_04/Topic_01/01.html (できれば専門家の方)よろしくお願いします。

  • 光ファイバの帯域の求め方

    現在光ファイバの帯域特性に関して調査しています。 今、ファイバ内に存在する各モードの等価屈折率がわかっています。そこで、「等価屈折率を使って」理論値として帯域(特性)を計算により出したく、色々調べた結果、等価屈折率から伝搬定数を求め、そこから遅延時間を求めると帯域がわかるらしい。というとこまでわかったのですが、具体的な内容・計算方法がどうしてもわかりません。もし、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えお願いします。 あるいは、等価屈折率から本当に帯域が出せるのかどうか?だけのお答えでも構いません。 以上、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 [わかっているパラメータ] 等価屈折率・比屈折率差・波長・コア、クラッド径・ファイバ長

  • 光ファイバーで光がコア中を全反射する条件

    コアの屈折率がnf、クラッドの屈折率がncで与えられる光ファイバーについて、光がコア中を全反射して伝搬する条件を求めなさい。 この問題がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーと屈折率

    今、大学の教養物理で屈折率について勉強していますが、光ファイバーの応用例ところでわからないことがあったので教えてください。  「光ファイバーは全反射が起こりにくいように工夫が 凝らしてある。」 【疑問】 全反射したほうが正確に遠くまで光が届くような気がするのですが?

  • 入射光角度と屈折光強度

    屈折率nを持った物質に入射した光の角度と、屈折光の強度の関係を計算する方法ってないですか?