第三者監修の必要性

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て購入を考えているが、建築確認がまだできていない状況
  • 業者からの要求に疑問を感じ、第三者監修の必要性を考えている
  • 不動産会社には不信感があり、住宅性能表示や第三者監修を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者監修の必要性

一戸建てが欲しくて探していて、8月にいい物件に出会い購入を考えています。 間取りと外観を決めた後に建築確認を出し、通ったら契約をすると言われ、8月にすぐ手付けの10万を振り込み、先週まで建築請負契約をしないまま間取りを決めていました。(出窓などは建築確認後でも変更可能との事でした。) ところが先週、建築確認申請を出してもいないのに私達は時間がかかりすぎているので来週契約してくださいと言われました。土地だけでなく建物も契約をするということで、当初の販売予定金額の坪単価52万で料金を出し、残りはオプションとして請求すると言われました。当然土地売買契約以外は出来ませんと断りました。 そんな事があってちょっとその業者に不信感を抱いており、住宅性能表示や第三者監修をお願いするべきかどうかと迷っています。 その不動産はJI○に契約しており、JI○が建物を4回ほど検査するそうです。その業者は売り主ですが、建築は提携の町の工務店にしてもらい、その業者は現場でチェックなどしないそうです。 間取りなどは親身になって相談に乗ってくれるのですが、契約に関する所はちょっと信用できない感じが8月当初からしています。私としては土地、建物仕様ともに気に入ってるので是非購入したいのですが。 もちろん家族で週一回以上は必ず現場に足を運ぶ予定です。 国から指定を受けて住宅性能表示をなさっている方が、JI○はあくまで10年保証をするところで、JI○が関わっても欠陥住宅になることはあるとおっしゃっているのを直接聞いたことがあり、JI○を信用していいのか分かりません。JI○に加入していればもう安心なのでしょうか? 私個人ではなく業者がJI○お願いしたという所もあり、正直かなり不安です。 私が心配しすぎなだけなら良いのですが・・・?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

補足ありがとうございます。 ということはまだ土地の契約もしていないということなんですね。。。 それで数ヶ月とは。。。。普通はそういうことはないのでちょっと驚きです。 普通は申し込みしてから1週間後には契約しなければなりません。(土地契約) そんな余裕はないのが普通で、また契約しないのであれば直ぐに次のお客さんに権利が移ります。 その物件は人気がないのでしょうかねぇ。。。。 あとJIOですが、見るのは家の基本的なところで、 >材料とか壁紙のめくれとかまで詳しくみて はくれません、です。内装は関係ありません。家の基本構造のみです。 地盤・基礎・土台・柱・断熱・雨仕舞などです。 第三者監修のことはともかくとして、まずその土地をどうしても購入して家を建てるのか、それとも仕切りなおししてしまうのか、はっきりさせないといけないですね。 普通はどんどんさぁ土地契約だ、次は請負契約だとせかされ続けるはずが、どうやらこれまで穏やかに時ばかりが過ぎていたようですから。 一つの考えとしてその土地にこだわりがないのであれば、その土地の購入はやめるけど、その業者と縁を必ずしも切らなければならないものでもないので、引き続き話だけは続けるということも考えられますよ。つまりその業者の事を良く知るために、建築中の物件の見学とか、完成した後住んでいる人たちで会える人たちがいればそういう人たちに合わせてもらうとか、そういう業者の普段の活動を見させてもらったりということですね。 土地が決まらないと家の具体的な設計の話は出来ないけど、事前にそういう交流があったり、費用の問題にしても実際に立てた家とかかった費用を聞いていくことで大体この業者であればこの位の金額でこの位のものが立てられるんだという感覚がわかります。 個人的な印象ですが、世の中にはたとえ他にお客がいなくても契約をせかし、しかも土地契約時に請負契約まで結ばせるように業者がいる中では割と良心的なような印象を持つものですから。

ani_aha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅れてしまってすいません!! 今のところ、今回の物件はやはり購入したいなと思っています。 18日に業者と話し合ってきた時に以前ご購入された方とお会いできませんかと聞いてみたのですがどうやら無理そうでした。残念です。 でも比較的良心的な不動産屋とわかり、ちょっとホッとしました。 相変わらず第三者監理をお願いするかは迷っているのですが、mickjey2さんのご意見も参考にしてしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

手付金を支払ったということですから土地契約は締結しているのですね? でそれから3ヶ月が経過しているということであれば業者が希望するのは無理のない話しです。 工事請負契約が結局締結されないとなると、これは業者にとっては発生しているさまざまな費用が無駄になります。 この建築工事の契約で面倒なのは、費用の発生が、  ・設計  ・建築 の2つから成り立っているが、設計が終わらないと建築費用は確定しません。 ところが一つの契約で設計から建築までまとめてしまうので(設計事務所を入れた場合を除く)、金額が確定する前に結ばなければならなくなる点です。この点はどうにもなりません。 更に言うと建築条件付であれば、業者は既に土地仕入れ代金がかかっているため、時間的にも制約があります。 このような事情からせいぜい3ヶ月程度が限度です。 どうしても時間をかけてゆっくり案を練りたいという場合は、自力で土地を取得し、その後建築士に設計を依頼し、設計が出来上がったら工事請負を締結するという形にせざるを得ません。 ご質問者の購入パターンではそういうことは無理なんです。 さて、次に保証機構ですが、JIOですか?JIOであれば他の保証会社よりもずいぶん検査項目も多いし、保証会社の中では割としっかりしたところだと思いますよ。保証会社としても保障しなければなりませんので、基本的な工事でおかしなことがないように調べます。 100%防止できるかというと、、、それはなんともいえませんけどね。こればかりは。 他に第三者監修というのはお勧めできません。どういう権限で監修するのかという問題があるからです。 つまり事実上は監修する権限を持たせることは出来ないので、ご質問者のアドバイザー程度にしかなりませんが、これがまた曲者で、立場的に中途半端ですからのちのちトラブルになりかねません。 故に私はあまりお勧めしません。 では。

ani_aha
質問者

お礼

mickjey2さん!!お返事ありがとうございます~!!mickjey2さんのご意見参考にさせていただきますね♪ 仰るとおり、業者側もなんだか20日までに資金があったら次の分譲地が販売できるから早く契約して欲しいみたいな事言ってました。仕方ないのかなとは思っています。 まだ悩み中です。

ani_aha
質問者

補足

この分譲地は建築条件付き土地(自由設計)で、土地売買契約後3ヶ月以内で建築請負契約を結ぶというものです。 今私が業者に支払っているお金はあくまで申込金であり、契約はしていません。なので先週両方とも契約してくれという話でした。契約できないと言うとうちは時間をかけてるからいいかげん引きのばすのも限界がありますよと強制的な口調でいわれました。 その後、建築契約後は通常よりオプション代が高くなると聞いたのですがと聞いたら「高くなりますね」とはっきり言ってました。お仕事的にしょうがないのかも知れませんが、それを知ってて何も知らせず契約させようとしたことがやはり嫌でした。最近態度が威圧的ですし。私お客様なのになとちょっと思ったり・・・。 第三者監修の人たちは問い合わせた人はどこの人も、仕様書では天然木の柱のはずが使われていたのは違う材料だったなど、気を抜くとやはりお金を浮かせるためにやりますよと言っており、自己防衛の為にアドバイザー的な役割で第三者監理もしくは住宅性能表示をお願いしようかなと考えたんです。でも第三者監修の人たちもお仕事だし、どうなんだろうと・・・。 なんか疑い深すぎて感じ悪いですよね。すいません(;><;) JIOがどこまで詳しく見てくれるのかどうかが不安なんですよね。材料とか壁紙のめくれとかまで詳しくみてくれるのかなぁ・・・?(--;)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

他にも手付け希望者が多いとかそういう問題ではないのでしょうか? (法律とかは詳しくありませんが・・)

ani_aha
質問者

お礼

LINERSさん!!お返事ありがとうございます。 それはそうだと思います。8月から売り出し、全33区画。その内半分は手付け申込者があり、先週から間取り決まった所から建築確認を出しているそうです。ただ、後半分はまだ購入希望者が無い状態らしいです。私達だけ遅いんですと急かされるんですが、後半分売れてないんだし私達だけ遅いって訳でもないだろうにと思うのですが・・・(^^;) 上記の件、まだ考え中です。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の契約解除について

    話の経緯はこのような感じです。 (1)8月に土地探し込みで住宅建築をお願いしておいたHMから建築条件付の土地を勧められました。 (2)HMから聞いていた建物の概算金額(簡単な間取りと広さ程度の打合せで出していただいた金額)と土地代金を合わせるとなんとか予算内だったので土地売買契約を結びました。 (3)土地代金は当初打合せで決まっていたので土地売買の契約後すぐに支払い、登記手続きを行ってもらいました。(登記も済んでいるようですが権利書はもらえません。) (4)建物建築請負契約の手付金を支払い、間取りや設備を打ち合わせておりました。(まだ建物建築請負契約は結んでいません。) (5)HMから出てきた建物の見積金額は当初聞いていた金額をはるかに超えていてとても予算内にはおさまりません。(HMは高くなった原因は私の設備仕様が一般よりも高すぎるとのことです) (6)建物・設備の仕様は全く落としたくない以上、この土地をあきらめてもっと安い土地を探そうと思います。 このような場合、土地代・手付金は返ってくるのでしょうか?土地売買契約書には建物建築請負契約が契約されない場合、代金は返還すると書いてありますし、手付金は入金しましたが建物建築請負契約はまだ契約していません。また、ここまで話を進めてきて契約を解除した場合、何か違約金をHMから請求されるのでしょうか?

  • 建売契約 or 土地売買契約+建物請負契約?

    先日建売の現場を見に行きました。その現場は数棟あり、まだ建物が建っていない現場もありました。私は建物が建っていない場所が気に入り、土地だけの物件の話を進めることになりました。土地だけと言っても自由にハウスメーカーを選べるわけではなく、いわゆる建築条件付という状態になります。しかし明確に建築条件付の土地と言われたわけではありません。(その土地に建てる建物の建築確認は既に取れているらしい。) 建物の建築に関しては建売として建築するはずであった物件をベースにしますが、間取りや坪数なども変更することとなり、フリープランでの建築となります。設計料は別途かかるとのことです。 この場合契約は建売物件の契約するのか、また土地売買契約+建築請負契約とするのかどちらでしょうか。まだ正式に契約しておりませんが、建売物件契約として話が進んでいるようです。(仲介手数料が土地と建物の合計金額に対してかかっているので建売物件と思いました。仲介手数料は土地だけでも良いのではないかと思っています。)

  • 住宅性能表示について

    このたび住宅を取得することになりました。 古家込みで土地建物の売買契約も終わり建物の工事契約(建築面積と仕様書のみ決めてある)も結びました。図面はフリープランでこちらで指示することになってます。 この契約が終わっている場合、住宅性能表示評価はできますか。(設計住宅性能評価書及び建設住宅性能評価書)業者は性能表示は面倒なので嫌がると聞いています。こちらで単独で第三者機関にお願いできればしたいのですが出来るのでしょうか。出来ればどこにお願いすればいいのですか。教えてください。

  • 建築条件付き土地購入時の住宅ローンについて

    現在、建築条件付土地購入に際して住宅ローンの事前審査を依頼したところです。夫婦でペアローンを組むつもりですが、銀行から土地と建物とで4本になると言われました。それぞれに諸費用も発生するということなのですが、この場合通常の建売住宅の様に、土地と建物を一つとしてローンは組めないのでしょうか?現在は土地の契約だけ済んでいて、これから間取りを決め建築確認を取ってもらう状態です。よろしくお願いします。

  • 住宅の建築確認申請後の計画変更について

    住宅を新築する者です。建物の建築確認申請中です。 住宅の建築確認申請手続きをしてから、当初の間取り を変更することは可能でしょうか?部屋の配置のみの 変更(3LDKから4LDK)となりますが、建物面積の増減 や建物形状は当初より変更ありません。建築業者から は今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょう か。変更となると、お金と時間と労力が掛かるから、 建築業者が嫌ってムリだと言っているのでしょうか? 回答出来る方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 住宅性能表示制度を活用したいのですが、どれくらいの金額がかかりますか?

    建築条件付の土地で、新築住宅を建築する契約を業者と結びました。 住宅性能表示制度を採用したいので、設計性能評価書と建設性能評価書の発行も依頼しています。 さらにその等級として、耐震3、耐風2、耐火2を取りたい旨も伝えています。 この時、これらに関連する費用というのはどういうものがあり、またどれくらいの金額がかかってくるのでしょうか?? 契約段階での見積では、これらの費用はまだ明確にわからないとの事でした。 住宅性能表示制度の申請代が20万~30万くらいかかるのは知っているのですが、評価書を発行してもらう事に別途料金がかかったり、 等級を高くするほど料金がかさむのか?等、わからない事ばかりです。 お教えください。 (ちなみに土地は30坪、土地と建物で3000万円程です)

  • 住宅工事請負契約の解除

    現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。  現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。 <質問> 工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。 1.建物の契約について   契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、    手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか? 2.土地の契約について   建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の   不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?   ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。 以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。

  • 建築条件付き宅地の売買契約

    分譲地で建築条件付き宅地を近々購入しようと考えています。その契約時に手付け金(100万円)を持ってきてくださいと言われました。そのディベロッパーでは数十種類の間取りプランの中から好きな間取りを選択するというものですが、取りあえず何のプラン(間取り)でもいいから、仮の建物を決めておいて、建物も含めて売買契約をするらしいのです。後からプラン変更は可能で、1~2ヶ月かけて間取りを決定して建築確認申請をするとのことです。土地、建物ともに不満はなく、営業の対応もいいので契約をしようと考えていますが、建築条件付き宅地の売買契約で建物の工事請負契約も一緒にするのは一般的なのでしょうか?一般的には、建築条件付き宅地では3ヶ月以内に売買契約が締結出来ない場合は白紙撤回になり、手付け金も全額戻ると認識していますが、営業の話では、どうもこの契約ではそれができないようになっているようです(現在、事前確認のため契約書と重要事項説明書をもらえるように業者に依頼中)。万が一、事故や病気等の不可抗力で購入を断念せざるを得なくなった場合を考えると、契約書にその事項を特約として追加させたいと考えているのですが…。

  • 注文住宅の契約あれこれ

    気に入った土地が見つかりました。ただその土地は建築条件が付いており、その売主と契約した業者の所で家を建築しなくてはなりません。 今まで建売や大手ハウスメーカーの話ばかり聞いていたのでその感覚で標準仕様について伺いましたが、どうやら標準仕様なんてものは存在していない様子。その業者が設計を担当し地域の工務店数社を自由に使い買い手の望む家を建てるらしいのですが、私達にしては最悪の事を考えると最低保証として標準仕様ぐらい謳って欲しいなぁと考えてしまいます。ちなみに坪○万と言う明確な金額は出ています。 業者は「まずは申し込みをして頂き(申込料不要)、それから金額を交渉させて頂きます。それで納得頂ければ契約書にサインして頂き、その後間取りの打ち合わせに入ります。」と言われています。恐らく建坪だけで金額を決定するつもりなのでしょうが、間取りはともかく性能部分は仕様を確定して欲しいと思ってしまいます。 長くなりましたが、 1.注文住宅とは大体このような手順なのでしょうか? 2.注文住宅を建てられた方は本契約の前にどのような内容を確認されて契約されたのでしょうか? なにぶんTVに毒されて欠陥住宅や住宅係争ばかりを恐れてしまいます。自己防衛の手段をお教え下さい。

  • 不動産買い替え検討中で頭が混乱・・・

    カテ違いならすみません。 注文住宅を建てようと計画しています。 新築や中古の建売住宅やマンション購入はある意味一括して考えられるので分かりやすいのですが、注文建築で条件無しの土地で建物を土地の仲介業者と全く関係のない業者に発注する場合、土地の仲介業者と建物の建築をお願いする会社と住宅ローンを申し込む銀行。 其々に相談に行かなければなりませんよね。 全くど素人でトンチンカンな質問になるかも知れないのですが、住宅ローンを組むには建築にかかる費用の総額が出ないといくら借りないといけないか分からないし、逆に住宅ローンがいくら借りれるか分からないと建物にどれ位かけられるか分かりません。 一体どの順番でどの様に相談すれば良いでしょうか? また、買い替えの場合、現在の住宅ローンを完済して新しいローンを組むと思いますが、完済するには売却が先になりますよね。 ローン締結が確定しないと建物の契約が出来ない場合は、とにかく今の家を売ってしまってからしか話をしに行けないのでしょうか? その場合、住宅ローンは土地と建物の総額で借りて土地分だけ先に購入しておいてから建物を契約してその後に建物分を支払うのでしょうか? そうなると仮住まいしてるうちから住宅ローンの返済が始まってしまうのでしょうか? 土地と建物を同じ業者に依頼して、かつ住宅ローンは今回が新規という場合は分かりやすいのですが、何だか考えれば考える程頭が混乱して誰のセールストークを信用すれば良いのか分からなくなってきました。 素人向けに分かりやすく説明頂ける方、よろしくお願いします。