第三者監修の必要性

このQ&Aのポイント
  • 一戸建て購入を考えているが、建築確認がまだできていない状況
  • 業者からの要求に疑問を感じ、第三者監修の必要性を考えている
  • 不動産会社には不信感があり、住宅性能表示や第三者監修を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者監修の必要性

一戸建てが欲しくて探していて、8月にいい物件に出会い購入を考えています。 間取りと外観を決めた後に建築確認を出し、通ったら契約をすると言われ、8月にすぐ手付けの10万を振り込み、先週まで建築請負契約をしないまま間取りを決めていました。(出窓などは建築確認後でも変更可能との事でした。) ところが先週、建築確認申請を出してもいないのに私達は時間がかかりすぎているので来週契約してくださいと言われました。土地だけでなく建物も契約をするということで、当初の販売予定金額の坪単価52万で料金を出し、残りはオプションとして請求すると言われました。当然土地売買契約以外は出来ませんと断りました。 そんな事があってちょっとその業者に不信感を抱いており、住宅性能表示や第三者監修をお願いするべきかどうかと迷っています。 その不動産はJI○に契約しており、JI○が建物を4回ほど検査するそうです。その業者は売り主ですが、建築は提携の町の工務店にしてもらい、その業者は現場でチェックなどしないそうです。 間取りなどは親身になって相談に乗ってくれるのですが、契約に関する所はちょっと信用できない感じが8月当初からしています。私としては土地、建物仕様ともに気に入ってるので是非購入したいのですが。 もちろん家族で週一回以上は必ず現場に足を運ぶ予定です。 国から指定を受けて住宅性能表示をなさっている方が、JI○はあくまで10年保証をするところで、JI○が関わっても欠陥住宅になることはあるとおっしゃっているのを直接聞いたことがあり、JI○を信用していいのか分かりません。JI○に加入していればもう安心なのでしょうか? 私個人ではなく業者がJI○お願いしたという所もあり、正直かなり不安です。 私が心配しすぎなだけなら良いのですが・・・?(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

補足ありがとうございます。 ということはまだ土地の契約もしていないということなんですね。。。 それで数ヶ月とは。。。。普通はそういうことはないのでちょっと驚きです。 普通は申し込みしてから1週間後には契約しなければなりません。(土地契約) そんな余裕はないのが普通で、また契約しないのであれば直ぐに次のお客さんに権利が移ります。 その物件は人気がないのでしょうかねぇ。。。。 あとJIOですが、見るのは家の基本的なところで、 >材料とか壁紙のめくれとかまで詳しくみて はくれません、です。内装は関係ありません。家の基本構造のみです。 地盤・基礎・土台・柱・断熱・雨仕舞などです。 第三者監修のことはともかくとして、まずその土地をどうしても購入して家を建てるのか、それとも仕切りなおししてしまうのか、はっきりさせないといけないですね。 普通はどんどんさぁ土地契約だ、次は請負契約だとせかされ続けるはずが、どうやらこれまで穏やかに時ばかりが過ぎていたようですから。 一つの考えとしてその土地にこだわりがないのであれば、その土地の購入はやめるけど、その業者と縁を必ずしも切らなければならないものでもないので、引き続き話だけは続けるということも考えられますよ。つまりその業者の事を良く知るために、建築中の物件の見学とか、完成した後住んでいる人たちで会える人たちがいればそういう人たちに合わせてもらうとか、そういう業者の普段の活動を見させてもらったりということですね。 土地が決まらないと家の具体的な設計の話は出来ないけど、事前にそういう交流があったり、費用の問題にしても実際に立てた家とかかった費用を聞いていくことで大体この業者であればこの位の金額でこの位のものが立てられるんだという感覚がわかります。 個人的な印象ですが、世の中にはたとえ他にお客がいなくても契約をせかし、しかも土地契約時に請負契約まで結ばせるように業者がいる中では割と良心的なような印象を持つものですから。

ani_aha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅れてしまってすいません!! 今のところ、今回の物件はやはり購入したいなと思っています。 18日に業者と話し合ってきた時に以前ご購入された方とお会いできませんかと聞いてみたのですがどうやら無理そうでした。残念です。 でも比較的良心的な不動産屋とわかり、ちょっとホッとしました。 相変わらず第三者監理をお願いするかは迷っているのですが、mickjey2さんのご意見も参考にしてしっかり考えたいと思います。 ありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

手付金を支払ったということですから土地契約は締結しているのですね? でそれから3ヶ月が経過しているということであれば業者が希望するのは無理のない話しです。 工事請負契約が結局締結されないとなると、これは業者にとっては発生しているさまざまな費用が無駄になります。 この建築工事の契約で面倒なのは、費用の発生が、  ・設計  ・建築 の2つから成り立っているが、設計が終わらないと建築費用は確定しません。 ところが一つの契約で設計から建築までまとめてしまうので(設計事務所を入れた場合を除く)、金額が確定する前に結ばなければならなくなる点です。この点はどうにもなりません。 更に言うと建築条件付であれば、業者は既に土地仕入れ代金がかかっているため、時間的にも制約があります。 このような事情からせいぜい3ヶ月程度が限度です。 どうしても時間をかけてゆっくり案を練りたいという場合は、自力で土地を取得し、その後建築士に設計を依頼し、設計が出来上がったら工事請負を締結するという形にせざるを得ません。 ご質問者の購入パターンではそういうことは無理なんです。 さて、次に保証機構ですが、JIOですか?JIOであれば他の保証会社よりもずいぶん検査項目も多いし、保証会社の中では割としっかりしたところだと思いますよ。保証会社としても保障しなければなりませんので、基本的な工事でおかしなことがないように調べます。 100%防止できるかというと、、、それはなんともいえませんけどね。こればかりは。 他に第三者監修というのはお勧めできません。どういう権限で監修するのかという問題があるからです。 つまり事実上は監修する権限を持たせることは出来ないので、ご質問者のアドバイザー程度にしかなりませんが、これがまた曲者で、立場的に中途半端ですからのちのちトラブルになりかねません。 故に私はあまりお勧めしません。 では。

ani_aha
質問者

お礼

mickjey2さん!!お返事ありがとうございます~!!mickjey2さんのご意見参考にさせていただきますね♪ 仰るとおり、業者側もなんだか20日までに資金があったら次の分譲地が販売できるから早く契約して欲しいみたいな事言ってました。仕方ないのかなとは思っています。 まだ悩み中です。

ani_aha
質問者

補足

この分譲地は建築条件付き土地(自由設計)で、土地売買契約後3ヶ月以内で建築請負契約を結ぶというものです。 今私が業者に支払っているお金はあくまで申込金であり、契約はしていません。なので先週両方とも契約してくれという話でした。契約できないと言うとうちは時間をかけてるからいいかげん引きのばすのも限界がありますよと強制的な口調でいわれました。 その後、建築契約後は通常よりオプション代が高くなると聞いたのですがと聞いたら「高くなりますね」とはっきり言ってました。お仕事的にしょうがないのかも知れませんが、それを知ってて何も知らせず契約させようとしたことがやはり嫌でした。最近態度が威圧的ですし。私お客様なのになとちょっと思ったり・・・。 第三者監修の人たちは問い合わせた人はどこの人も、仕様書では天然木の柱のはずが使われていたのは違う材料だったなど、気を抜くとやはりお金を浮かせるためにやりますよと言っており、自己防衛の為にアドバイザー的な役割で第三者監理もしくは住宅性能表示をお願いしようかなと考えたんです。でも第三者監修の人たちもお仕事だし、どうなんだろうと・・・。 なんか疑い深すぎて感じ悪いですよね。すいません(;><;) JIOがどこまで詳しく見てくれるのかどうかが不安なんですよね。材料とか壁紙のめくれとかまで詳しくみてくれるのかなぁ・・・?(--;)

• LINERS
回答No.1

他にも手付け希望者が多いとかそういう問題ではないのでしょうか? (法律とかは詳しくありませんが・・)

ani_aha
質問者

お礼

LINERSさん!!お返事ありがとうございます。 それはそうだと思います。8月から売り出し、全33区画。その内半分は手付け申込者があり、先週から間取り決まった所から建築確認を出しているそうです。ただ、後半分はまだ購入希望者が無い状態らしいです。私達だけ遅いんですと急かされるんですが、後半分売れてないんだし私達だけ遅いって訳でもないだろうにと思うのですが・・・(^^;) 上記の件、まだ考え中です。