OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MPEG2が編集したい

• 困ってます
  • 質問No.108647
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107340
でMPEG2でキャプチャすることに成功したはぽるんです。
しかし、編集ができないのです。
編集といっても、最初と最後のCMがカットできるだけでよいのです。
フィルタとか色補正とかしたいわけではないのです。
TMPGENCとDVD2AVIでAVIに直そうと思っても、画面が真っ暗だったり、音がでなかったりと、正しい動作をしません。
べつにDVDを編集したいと言っているわけではないのです。
何か、いいソフトありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

Mpeg 圧縮されたデータは、前後フレームのモーションの相関を持って 圧縮されていますので、出来上がった映像の編集は基本的に出来ません。 中には無理矢理してしまう物もありますが、データが非可逆圧縮ですので、 一度圧縮してしまったデータは完全には元に戻りません。編集すると、 不要部分のカットといえども、再圧縮する事になりますから、確実に 画質は落ちていきます。 ...続きを読む
Mpeg 圧縮されたデータは、前後フレームのモーションの相関を持って
圧縮されていますので、出来上がった映像の編集は基本的に出来ません。

中には無理矢理してしまう物もありますが、データが非可逆圧縮ですので、
一度圧縮してしまったデータは完全には元に戻りません。編集すると、
不要部分のカットといえども、再圧縮する事になりますから、確実に
画質は落ちていきます。
補足コメント
haporun

品質は落ちてもかまいません。
最後にはMPEG4などにして、CDにいれたいので。
リアルタイムでMPEG4キャプチャすると、コマ落ちはないものの、やはり多少品質が落ちます。
劣化の少ないMPEG2で最初と最後のCMをカットして、MPEG4にできればと思ったのですが。
せめて、MPEG2からAVIに変換できればと思うのですが。
投稿日時 - 2001-07-25 10:37:06

• 回答No.2
レベル11

少しでも編集をすることが前提なら、初めの状態をAVIにしておくと勝手が良いです。 僕はDVキャプチャしたものを好きなように編集して、最終的にmpeg1,2などにしています。mpegは「見るだけ」専用の形式だと思った方が良いです。 DV形式AVIなら、30分の1コマ単位の完璧なCMカットも可能です。 ...続きを読む
少しでも編集をすることが前提なら、初めの状態をAVIにしておくと勝手が良いです。
僕はDVキャプチャしたものを好きなように編集して、最終的にmpeg1,2などにしています。mpegは「見るだけ」専用の形式だと思った方が良いです。
DV形式AVIなら、30分の1コマ単位の完璧なCMカットも可能です。
補足コメント
haporun

返事が遅れてすみません。

最初の状態でAVIにすると、すぐに2GBを超えて、切れてしまいます。
だから、MPEG2で品質が落ちない程度にビットレートを落としたいのです。
投稿日時 - 2001-09-04 12:11:22
  • 回答No.3
レベル11

最近はやっているDV編集では、2GB以上のデータでも扱えるものが以前からあります。 私が使っているカノープスのDV編集ボードの商品ページを紹介します。 大まかな流れとしてはAVIで取り込んで編集して、MPEG2に書き出すことが出来ます。 MPEG2ボードを組み合わせるとさらに高速に書き出しが出来ます。品質は極めてよいです。 Ulead社のMedia Studio Proなどのビデオ編集ソフトの ...続きを読む
最近はやっているDV編集では、2GB以上のデータでも扱えるものが以前からあります。
私が使っているカノープスのDV編集ボードの商品ページを紹介します。
大まかな流れとしてはAVIで取り込んで編集して、MPEG2に書き出すことが出来ます。
MPEG2ボードを組み合わせるとさらに高速に書き出しが出来ます。品質は極めてよいです。

Ulead社のMedia Studio Proなどのビデオ編集ソフトのみでも編集できます。

GigaPocket搭載のバイオなら、録画したmpegのCMカットなどが簡単に編集できる機能があるんですが。。。
簡単なカットだけならフリーソフトでもあるかもしれません。
補足コメント
haporun

すでにPCIスロットは空いていないので、ハード追加はムリです。
それに高価ですから。

Media Stdioは試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-11 12:13:14
このQ&Aのテーマ