OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電源が切れない

• すぐに回答を!
  • 質問No.108641
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

原因不明。 まったく突然なのですが、家のマックの電源が切れなく
なってしまいました。

いつも通りに「特別→システム終了」をしているのですが、何故か再起動し
てしまうのです。 いくら「システム終了」しても、また再起動してしまう
ので、エンエンと電源が切れずにかなり困っておりマス。。。。。

最初は、過って「再起動」をしてしまったのかとよくよく注意して「特別
→システム終了」をしてみたのですが、案の定また再起動してしまいます。
一体、何故なのでしょうか?? こんなこと初めてで、どうしたら良いのか
困ってます。 どなたか教えて下さい!!(でないと、マックがエンエンに
起動したままデス)

よろしくお願い申し上げます☆
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

機種が分からないので明確には答えれませんが、 システムフォルダの「システム終了項目」に何か入っていないか確認してください。 また、何も入っていないときはPRAMのクリアをしてみて下さい。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。 起動音が5回ほど聞こえたらキーを離し起動します。
機種が分からないので明確には答えれませんが、
システムフォルダの「システム終了項目」に何か入っていないか確認してください。
また、何も入っていないときはPRAMのクリアをしてみて下さい。
option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離し起動します。

• 回答No.2
レベル1

こんにちは、pico-1といいます。私もそのような状況になったことがありました。私の場合、USBで繋がっている周辺機器が原因で、システム終了しようとすると、USBで繋がっている周辺機器が終了を認識できていないというものでした。その為、いくら終了してもその周辺機器が終わらせてくれなくて何回も再起動してしまうという状況になるそうです。 いったん、周辺機器のUSBを抜いてみてはどうでしょうか? 私の場合はそ ...続きを読む
こんにちは、pico-1といいます。私もそのような状況になったことがありました。私の場合、USBで繋がっている周辺機器が原因で、システム終了しようとすると、USBで繋がっている周辺機器が終了を認識できていないというものでした。その為、いくら終了してもその周辺機器が終わらせてくれなくて何回も再起動してしまうという状況になるそうです。
いったん、周辺機器のUSBを抜いてみてはどうでしょうか?
私の場合はそれで終了する事ができました。
  • 回答No.3
レベル6

パソコンは、何をお使いでしょうか? PowerBook,iBookをご使用でしたら、 PowerManagerのリセットを試されては? 私もPB1400で同様の状態に成りました。 ...続きを読む
パソコンは、何をお使いでしょうか?
PowerBook,iBookをご使用でしたら、
PowerManagerのリセットを試されては?
私もPB1400で同様の状態に成りました。
  • 回答No.4

私の初期i-MacもG4もsugarcubesさんと同じ状況です。 結論から言えば周辺機器を(あればモニターも)スイッチ付のコンセントに替え、システム終了したらそのスイッチを切れば、再起動しなくなりました。(注意すべきは、スイッチ付のコンセントに替えるのは周辺機器のみです) 面倒に思うかも知れませんが、待機電力も防げ起動時はコンセントのスイッチのみを入れれば起動するので、起動時は楽です。
私の初期i-MacもG4もsugarcubesさんと同じ状況です。
結論から言えば周辺機器を(あればモニターも)スイッチ付のコンセントに替え、システム終了したらそのスイッチを切れば、再起動しなくなりました。(注意すべきは、スイッチ付のコンセントに替えるのは周辺機器のみです)
面倒に思うかも知れませんが、待機電力も防げ起動時はコンセントのスイッチのみを入れれば起動するので、起動時は楽です。
このQ&Aのテーマ