• 締切済み

露天形式のお弁当販売について

よくビジネス街とかで昼食時に見かけるお弁当の露天販売。 あれってなにか特別な申請がいるのですか?? 役所への届け出とかそういう物は必要ですか?? ご存知の方お教えください。

• 7749
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

あ、そうか。 その場で作る訳じゃないですもんね(^^; でも、弁当メーカーから仕入れて売るだけでなく、 自分のとこで作るのであれば、車に免許を積まないだけで、 いずれにしても店鋪(工場?調理場?)の方には 調理師免許とかが必要になりそうな気もするのですが・・・。

noname#25358
回答No.3

補足です。  忘れていました(笑) 俺が路上使用許可を取ったときは、食べ物ではなく単なるビラを配っただけだったので(^_^;  kenkenkentさんのおっしゃる営業許可と衛生管理士免許は必要です。  なお、売るだけならば調理師はその場にいる必要はないです(笑)

• kenkenkent
回答No.2

ちょっと自信は無いのですが、露店であっても、 お弁当などの食品販売であれば、保健所などからの 営業許可が必要になると思います。 調理師と食品衛生管理士とかなのかな? あと、公道での露店であればdeagleさんのおっしゃる様に、 警察への届け出も必要になると思いますが、 私道や私有地などでの営業であれば、土地の持ち主に許可をもらえば、 警察からの許可は要らないかも知れませんね。 後は、例の恐い人達にイチャモンつけられない事を祈るのみです。 もしかして、実際の弁当屋は車で移動しながらやってるからとかで、 申請を逃れてるかも知れませんね。

回答No.1

路上使用許可が必要です。  警察署で申請書をもらってそれを記入し、使用個所の地図を添付して提出すると、その場所が特に問題のない場所であれば2000円くらいで許可してもらえます。  でも、実際のお弁当屋さんはあれ毎日許可申請してるんでしょうかね(^_^; 謎なんですけど(笑) (やっぱしてるんだろうな。ご苦労なこって)