CDレンズクリーナ活用術!パソコンでの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • CDレンズクリーナ(TDK・CD-LC2SG)を使って、コンポのレンズを綺麗にしました。しかし、使用方法には注意が必要です。
  • ご使用方法によると、CD-ROMドライブやTVゲーム機では「音楽再生モード」で利用できますが、データ用CD-R/RWドライブやノートパソコンでは利用できない場合があります。
  • パソコンのCDドライブがNECのLavieであり、CDの読み書きやDVDの読み取りができる場合は、問題なく使用できる可能性がありますが、詳細な情報を調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDレンズクリーナについて

こんばんわ。いつもお世話になっています。GOOユーザーです。さて、早速ですが、先日CDレンズクリーナ(TDK・CD-LC2SG)を友達に貰って、コンポのレンズを綺麗にしました。そして次にノートパソコン(Win XP)にも…と思ったら、説明書の注意書のところに“データ用CD-R/RWドライブにはご使用にんれません”となっていて、まだ使っていません。パソコンはNECのLavieで、CDの読み書きとDVD読み取りのCDドライブです。さらに付け加えると、ご使用方法に“CD-ROMドライブ、TVゲーム機では、「音楽再生モード」でご使用できます”とあります。使用しても問題無いのでしょうか??理解していないのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問のCDレンズクリーナーは等速のドライブにのみ対応しているため、パソコンなどの高速読込のCD-ROMドライブでは使用しないようにと書かれているのです。 パソコンやゲーム機のCD-ROMドライブは音楽用のCDプレーヤーよりも高速でディスクを回転させているため、クリーニングディスクのブラシがピックアップレンズに当たる時の衝撃でピックアップ部にダメージを与えてしまう可能性があります。 このため、メーカーではCD-ROMドライブでは使用しないようにと注意しているのです。 パソコンのCD-ROMでも音楽再生なら等速でディスクが回転しますが、ディスク情報を読み込む時に高速で回転すると思うので、パソコンでは使用しない方が良いと思います。 どうしてもクリーニングしたい場合は、DVD用クリーニングディスクなどを使用した方がいいでしょう。 個人的に、CDやDVDのクリーニングディスクは、ピックアップに要らぬダメージを与える可能性があるので、動作に問題がなければ使わない方がいいのではないかと思います。

stance0927
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ございませんm(__)m詳しくご回答頂いて大変勉強にもなりました。ありがとうございました。失礼します。