CDレンズクリーナ活用術!パソコンでの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • CDレンズクリーナ(TDK・CD-LC2SG)を使って、コンポのレンズを綺麗にしました。しかし、使用方法には注意が必要です。
  • ご使用方法によると、CD-ROMドライブやTVゲーム機では「音楽再生モード」で利用できますが、データ用CD-R/RWドライブやノートパソコンでは利用できない場合があります。
  • パソコンのCDドライブがNECのLavieであり、CDの読み書きやDVDの読み取りができる場合は、問題なく使用できる可能性がありますが、詳細な情報を調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDレンズクリーナについて

こんばんわ。いつもお世話になっています。GOOユーザーです。さて、早速ですが、先日CDレンズクリーナ(TDK・CD-LC2SG)を友達に貰って、コンポのレンズを綺麗にしました。そして次にノートパソコン(Win XP)にも…と思ったら、説明書の注意書のところに“データ用CD-R/RWドライブにはご使用にんれません”となっていて、まだ使っていません。パソコンはNECのLavieで、CDの読み書きとDVD読み取りのCDドライブです。さらに付け加えると、ご使用方法に“CD-ROMドライブ、TVゲーム機では、「音楽再生モード」でご使用できます”とあります。使用しても問題無いのでしょうか??理解していないのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問のCDレンズクリーナーは等速のドライブにのみ対応しているため、パソコンなどの高速読込のCD-ROMドライブでは使用しないようにと書かれているのです。 パソコンやゲーム機のCD-ROMドライブは音楽用のCDプレーヤーよりも高速でディスクを回転させているため、クリーニングディスクのブラシがピックアップレンズに当たる時の衝撃でピックアップ部にダメージを与えてしまう可能性があります。 このため、メーカーではCD-ROMドライブでは使用しないようにと注意しているのです。 パソコンのCD-ROMでも音楽再生なら等速でディスクが回転しますが、ディスク情報を読み込む時に高速で回転すると思うので、パソコンでは使用しない方が良いと思います。 どうしてもクリーニングしたい場合は、DVD用クリーニングディスクなどを使用した方がいいでしょう。 個人的に、CDやDVDのクリーニングディスクは、ピックアップに要らぬダメージを与える可能性があるので、動作に問題がなければ使わない方がいいのではないかと思います。

stance0927
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ございませんm(__)m詳しくご回答頂いて大変勉強にもなりました。ありがとうございました。失礼します。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナー

    CDプレやー用のCDレンズクリーナーで、パソコンのCD,DVDドライブのレンズをクリーニングしても大丈夫ですか。見たとこと、作りは同じのような気がするんですけど。 機械やパソコンのことはよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • CDレンズクリーナの種類について

    友人にCDコンポを譲る事になって、クリーニングしたとたんに動かなくなりました。はずかしいお話ですが、CDクリーナは手許にあったPC用のものを、同じだろうと思って使用してしました。毛がついているものですが、レーザピックアップを傷めてしまったのでしょうか? 回復方法があれば教えて下さい。 また、CDレンズクリーナは機種によって使い分ける必要があるのでしょうか?

  • MD CDのレンズクリーナー

    MD CDのレンズクリーナーは傷が付くから使わない方がいいと聞きました 本当ですか? それでも使った良いと言っている人もいます 使ったら何がいいのかよく分かりません 音がきれいになるのですか 初心者なのでよく分かりません でも、私もそんなこといいながら MD CDのレンズクリーナー持っていますでも怖いので使っていません あと非接触と接触の効果の違いも教えてください 持っているのはMDはたぶん非接触でCDは接触です 使った方がいいですか? ちなみに私が使っているコンポは買って一ヶ月しか経っていません MDは毎日使いますがCDは全然使っていません

  • DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは同じと考えていいですか?

    Thinkpad a21m 2628 G1J でOSは98seです。このDVDドライブ(再生のみで、CDの再生もできます)についてです。家電量販店のサービスでもらったCDレンズクリーナーがあるのですが、これをこのDVDドライブに使えるのでしょうか?トレイには乗るので使ってしまいましたが、今のところ、DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。 また、DVDレンズクリーナーはCDドライブで使っても効果はありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • レンズクリーナーって。

    質問ですが、CD-R/RWのレンズの掃除って定期的にやるべきでしょうか? 昨年の11月にPCを購入して不具合等はないのでまだ1度もやってません。 店に行くと、CD-R用やCD-RWやDVD-ROMなどのいろんなクリーナーがありますが、なにを使っていいのかわかりませんので教えてください。 PCはNECのVALUESTAR、VL100/4D。OSはXP HomeEdition。 CD-R/RWとDVD-ROMのコンボドライブです。 まさか、CD-R用とCD-RW用とDVD-ROM用の3つを購入しないといけないのでしょうか?

  • CD-RW専用クリーナをRAMドライブで使う

    こんばんは。 CD-RW専用クリーナと書いている、レンズクリーナ(液をつけるやつです。)をDVD-RAMドライブ(パソコンです)で使うのはまずいですか? 新しいのを買ったほうがいいですかね?

  • 光学ドライブレンズクリーナー

    DVD光学ドライブの読み取りができなくなりました。 原因はハッキリしませんが、 とりあえずレンズクリーナーで対処しようと思います。 そこでレンズクリーナーには”湿式”と”乾式”があるようですが、 何がどう違うのかよくわかりません。 素人でも解りやすい回答お待ちしています。

  • レンズクリーナー

    プレイステーション2にCD専用のレンズクリーナーって使用できますか?CD用しか持ってないので・・もしできなければDVDレンズクリーナーはいくらぐらいするんでしょうか??

  • 昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニング

    昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。 何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。 今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか? 今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。 レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。 なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。 ナントカ使う方法が無いものでしょうか? だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。 【製品名】 株式会社ナガオカトレーディング CD LENS CLEANER CDL-16 WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16 以下関係ありそうな部分の抜粋 特長 ●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。 ●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。 仕様 ●適用方式:CD方式 ●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ ●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55% ●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。