• ベストアンサー

転校が多い場合の学歴

就職ではなくアルバイトなのでどちらに質問しようか迷ったのですが履歴書についてなので... 履歴書を購入したところ、同封してあった手本には、 学歴は小中学校の入学年と高校~の入学・卒業年を書くようになっていました。 私は引越しが多くて学校もたびたび変わっているのでその場合どのように書けばいいのか分かりません。 具体的には 1、A小学校 2、B小学校 3、C小学校 4、D中学校 5、↑が分離したためE中学校 6、小中高一貫のアメリカンスクール(中等部) 7、同上(高等部) 8、F高等学校 といった感じです。ちなみに現在はF高校の3年生です。 質問は主に3つです。 (1)転校した場合は~学校転入とかくのですか?それとも編入ですか? (2)中学校が分離して自動的に別な中学に移った場合はどう表記するのでしょう? (3)アメリカンスクールは5・3・4制だったので、日本の学年だと中3の時に高等部にあがりました。ちなみに無試験です。    この場合はどう書けばよいのでしょう? いろいろとややこしい事情が重ねっていて分かりづらいかもしれませんが、 もし御存知でしたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.5

私がいつも使ってる履歴書の見本は 小学校・中学校は卒業年のみ 高校からは入学年・卒業年 になってます。 大学卒業時の就職活動の際にも、上記のような書き方でOKでした。 ので、 卒業したC小学校 日本の中3で卒業にあたるアメリカンスクール 現在在籍している高校 でよいと思いますが… 他の方も仰っていますが、中学までは「義務教育」なので、どこかしら在籍していて卒業していれば問題ないと思います。 アルバイト、とのことなので、細かいことイチイチ突っ込まれる…でしょうか?? と思うのは私だけ??

その他の回答 (4)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

ちょっとややこしくて表記に迷う感じですね。 私なら、 1)転入と記載。私学の編入は編入試験合格者のみ。(時期は夏休み中が多い) 小学校は一般公立なら無試験では?なので転入。私立で編入試験合格なら、編入。 2)A中学入学、B中学(旧A中学)卒業。 3)入学年度と卒業年度を普通に記載するのみ。 何年次に相当は省略。 とします。

回答No.3

日本では中学までは義務教育です。 卒業していないくとも普通高校卒業であれば アメリカンスクールからの編入時期を記載すればなんら問題ありません。 アメリカンスクール在学を備考にでも追記しておけば いいですよ。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.2

「編入」は新しい年度から受け入れてもらうのが普通です。 日本では年度の初め、つまり4月に編入が行われますね。 高校の場合はどちらも試験に合格しなければなりませんが、 小中学校の場合はどちらも試験がありませんので、4月に転校した場合であれば「編入」。 それ以外であれば「転入」と書けば、履歴書上は無難かと思います。 分離した中学名、アメリカンスクールの場合も、そのまま書いておけば良いと思います。

回答No.1

入学、卒業 最終学歴でよいでしょう。 不明な点は面接時質問される事と思います。 備考に何年何月からいつまで○○スクール在学と記載しておけばいいです。 (これによって語学力が問われる場合もあります)

vnmfang
質問者

補足

A小学校入学、C小学校卒業 D中学校入学、F高校入学 ということでしょうか? これだと中学を卒業していないみたいになっちゃいますが大丈夫ですかね...

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴

    履歴書の学歴欄に ○○高校入学 同上  卒業 これはいいのか

  • 転校した時、学歴はどう書けばいいですか?

    こんばんは。 題名通りなんですが、高校時代に転校をしました。 原因は親の転勤で、別に登校拒否とかいじめとかそういうものがあったわけではありませんが、やはりそういうネガティブなイメージがついて回るような気がして書き方に悩んでいます。 入学した学校も卒業した学校と同じにしてしまうという手もあるようですが(高校時代の内申書はこうだったみたいです)、私としては入学した学校にちゃんと思い入れがあるのでこっちの学校名もしっかり履歴書に書きたいと思っています。 そこでなのですが、そういうネガティブなイメージを与えずに転校したことを書くにはどう書けばよいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校の転校について

    今年の春に神奈川県の公立高校に入学するのですが 県外の私立高校に転入するには最低どのくらいかかりますか(年月) 理由は 将来カトリックの司祭になるための修道会に入る条件が県外の私立高校に入学すること だからです。 中学校にいた頃から話が出ていたんですが中学校側が受験させてくれなかったので 転入という形を取らざるをえなくなりました 一家転住はしません、僕だけが県外にいく予定です。

  • 履歴書の学歴。中高一貫の場合は?

    大卒の就職活動にあたり、履歴書を書くのですが、履歴書の下には※学歴は原則として中学校卒業から記入。と注があります。 自分は中高一貫校出身で、学校の名称やカリキュラムも中学と高校の区別はありませんでした。 この場合、 ○○学園中高一貫部入学 ○○学園中高一貫部卒業 ○○大学○○学部○○学科入学 でも構わないのでしょうか?

  • この学校に入学する場合、どんな質問をしますか?

    中高一貫校で、中等部からの進学組と、高校からの入学組がいる学校です。(1年生の時は外部生と内部生のクラスが別れてて2年生から合同のクラスになるというシステム) その学校に高校から入学するとして、 何かその学校に質問する事があるとしたら、どんな質問ですか? 回答をお願いします。

  • このような場合の学歴の書き方

    初めて質問をさせていただきます。 自分は今年19になり、この間の9月に高校を卒業しました。(同い年の方より半年留年したということになります。) 今年度は僕も新卒の扱いで、初めは進学を考えていましたが家庭の事情等もあり、とりあえず就職することに決めました。 そして先日、希望の会社に職場見学に行き、面接することになりました。 そこで履歴書の学歴の書き方なのですが、僕は中学卒業後、 ・05年4月「A」の高校に入学(2年生終了まで) ↓ ・3年生進級時、他に学びたいことがあり「B」の高校に07年4月転入 ↓ ・しかし入学して1ヶ月ほどして、ケガをして学校に行けなくなり、留年になったので「C」の高校に07年10月転入 ↓ ・今年9月卒業 ということになっているので履歴書には、 (1) 05年4月 A高校入学 (2) 07年4月 B高校転入 (3) 07年10月 C高校転入 (4) 08年9月 C高校卒業 と書くのがいいのでしょうか?僕の思うところとしましては、Bの高校は1ヶ月ほどしか行っていなく、テストも受けておらず、単位も全くとれませんでした。そしてCで高卒というのは変わらないので、(2)は書かなくてもいいのではないかと思うのですがいかがでしょうか? なにぶん理由はあるにせよ2つ転入しているので、無駄な部分ならば省略したいのですが・・・ 長くなってしまい申し訳ありません。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 学歴、このような場合はどう書けばよいでしょうか?

    アルバイトをしようと思うのですが、 履歴書の学歴の書き方がわからないので質問させてください。 高校卒業→専門学校入学→同年10月、大学の通信過程に入学→ 同年12月、専門学校中退→今年4月、大学の通学過程に転籍。 というのはどう書けばよいのでしょうか? 通信制の大学は専門学校なら在学していても大丈夫だったので、こんな形になってしまいました。 私の感覚としては通っていた専門学校は高卒レベルの公務員の予備校だったので、書かなくて平気かな?と思うのですが(そのほうがややこしくないし)、これって学歴詐称になりますか? あと、通信→通学過程に転籍(2年→2年。実質1浪1留)というのはどう書くべきでしょうか? どなたか、ご教授願います。m(__)m

  • この場合の最終学歴は?

    今晩は 中学卒業後、入学できる高校が無く私立の専門学校(3年制)に 入学し、卒業した場合は最終学歴は中卒になるのでしょうか? 若しくは専門学校卒になるのでしょうか? 又、社会的にはどちらと見なすのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大学に出す書類について、高校を転校している場合

    妹に聞かれたのですが、私も分からないかつ高校の先生にも分からないと言われたそうなので教えてください。 大学への入学が決まるといろいろと出さなくてはならない書類がありますが、その中で 履歴(学歴)を書く欄があります。 学歴を書くスペースは4行あって一行目に入学、二行目に卒業とすでに書いてあります。 その下は空欄になっています。 妹は高校を一度転校しているのですがこの場合 入学と既に書かれている一行目に一番初めの高校に入学した月日と学校名 卒業と既に書かれている二行目に今の学校名と月日 空欄の三行目に○×学校 転校でよいのでしょうか?

  • 履歴書の学歴欄の書き方

    私はA市の××中学校に入学しましたが、2年の時B市の△△中学校に転校し、卒業しています。この場合履歴書にはどうやって書くのでしょうか。 (1):A市○○小学校卒業 (2):A市××中学校入学 (3):B市△△中学校転入 (4):B市△△中学校卒業 とするのか、あるいは(2)(3)は不要でしょうか。 また、現在大学に在籍していますが、その場合 ○○大学○○学部○○学科入学の後、「現在在籍中」みたいなものは入れるのでしょうか。 最後に、以上で締め切った後、職歴を続けて書くと思うのですが、ない場合は       職    歴   なし               以上 とするのか、あるいは一切書かないべきでしょうか。 初めて書くので分からないことだらけです。どなか回答お願いします。