• 締切済み

すごく困っています。何も知識がないので丁寧に教えてくれる方大募集です!お願いします。

募金活動を始めたいのですが,なにをどういう風にすすめていったらいいのか全然わかりません。許可のとり方から募金活動をするまでにしなくてはならないことや、気をつけなくてはならないことなど,いろいろ教えてください。また、募金活動中や活動後においてもなにかあったら教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

街頭募金の場合は、募金にはもともと地方自治体の許可が必要であり、きちんとした組織の募金活動なら、許可書かコピーを持っているはずなので、確認ができます。定期的な募金活動なら、事務局などがあるし、財団法人になっていれば身元確実だから、許可も下りやすいでしょう。 駅やもスーパーなどの店頭で行うにも、そこの許可が必要でしょう。 いずれにしても、募金活動の主旨や実施日時、それに主催団体、参加人数など基本事項を明確にする必要が有るでしょう。

yumisuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。私達はまだまだちゃんとした組織もないし、財団法人にも遠い存在です。それもあって私達の周りにはそういった知識もなく、そんな私達だけで募金活動をやるとなったので困っていました。とても参考になりました。またわからない事だらけなので、ここに訪れると思います。その時にはまたよろしくお願いします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

とりあえずユニセフが一般的と思いますので紹介します 「公道でおこなう場合は所管の警察署の許可、駅でおこなう場合は駅(鉄道会社)の許可が必要です。お店の近くでおこなう場合はお店や商店街の人と相談してください。」 http://www.unicef.or.jp/kodomo/kyoroku/ky_bod1.htm#01 と有りますが、これで宜しいですか? 詳しくは参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/kodomo/kyoroku/ky_bod1.htm,http://www.unicef.or.jp/kodomo/kyoroku/ky_bod1.htm#01
yumisuke
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。なるほど。ユニセフを探せばよかったんですね。参考URLまでつけていただき助かりました。早速みんなにもおろそうと思います。また、わからないことだらけなんでちょくちょく訪れるとおもいますが、その時はまたよろしくお願い致します。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 何を目的とする募金かわからないと、回答が返ってこないですよ。  

yumisuke
質問者

補足

遅くなりました。説明不足でごめんなさい。えっと、私たちは心の病を持った方々〈精神障害も含め〉を中心に集め、メンバー同士の交流・活動を通しての自立・またメンバーの中から症状が軽くなった人や克服された方々で、メンバー以外で苦しんでいる人たちへの『医者でもカウンセラーでもない、経験をもとにした独特なアドバイス』ができることなどを目的にしている団体です。もちろん他にも講演会などもあるのですが、何をやるにしても資金が必要だということで、新たに募金活動を加えたいと思い質問させていただきました。そしてそれにふまえて、一人で悩んでる方々が耳にし、何かのきっかけになるという宣伝も踏まえられたらなとも思っています。説明がうまくできなくてすみません。こんのような目的の募金活動なんですが、何か教えてくださる事があればうれしいです。

関連するQ&A

  • 怪しげな募金

    舞浜駅前で新潟中越地震の募金を募っている団体がいて気になります。 通るたびにしつこく募金を頼まれて、どうも怪しいです。 (失礼ですが…)服装が小汚い感じで、髪の毛はボサボサで、ヨロヨロと近づいてきてなんだか怖いです。 都内でも何度か同じ団体だと思われる団体を見ました。 「許可がないと募金活動はできない」という看板がある場所でも、募金活動をしていたので、許可されているのかすごく疑問に思いました。 あの団体は一体何者なのでしょうか? どこかに頼んで、活動を止めることはできませんか?

  • 募金活動を行う場合・・・

    募金活動をする場合、 その募金団体?の設立や募金活動に許可は必要ですよね?どこに申請すれば募金活動できるのでしょうか? 教えてください。 例えば・・・の話なので具体的には何も決まってません。

  • 街頭募金活動は許可が要るのか?

    先日浅草で一人の貧相な青年が東日本大地震被災者への募金をたった一人で集めていました。にせものではないかと思いました。普通、募金活動は数名で立ったまま大きな声で呼び掛けます。そして身なりもちゃんとしています。青年は募金箱をもって通行人にすり寄ってぼそぼそと言っていました。 急いでいたので通り過ぎましたが、後で、もし偽物であれば許せない行為だと思いました。 どろぼうのほうがまだマシです。悪いと知っているからこそこそとやってすぐ逃げます。インチキ募金は堂々と街中で正義の味方を装ってるんです。最近は見ませんが統一教会は以前組織的にインチキ募金活動をやっていました。 募金活動は許可が必要なんですか? どこの許可でしょう? 許可証は発行されるんですか?  以前、新橋でインチキっぽい募金を見かけたので交番に行き、巡査に本物かどうか許可証の有無を尋ねてみてくれと依頼し、巡査は応じてくれましたが、男は許可証らしきものをもっていたのでお咎めなしとなりました。 でも・・・ あの程度の許可証であればパソコンで誰だって作れます。街頭で詐欺をしようと思い立つ人間ならそれくらいは作れると思いました。

  • 募金活動

    はじめまして、takeo007といいます。 現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。 ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。 募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 気になっていること ・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか? ・募金箱は指定のものがあるのか? ・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか? ・どこかの団体に所属する必要があるのか? ・実際におこなう際の一連の流れ ・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

  • おねがいします

    ぼくはWorld Community Grid http://www.worldcommunitygrid.org/ というものをやっているのですがとてもいいので個人で募金活動をし集めたお金でパソコンを買い、プロジェクトをもっと進めたいと考えています。それにはWorld Community Grid の本部に連絡しなくてはいけないのでしょうかまた、募金活動をするには何か特別な許可は要るのでしょうかそしてどのようにすればその許可が取れるのでしょうかのでしょうかたくさん聞いてすみませんがご回答お願いします という質問を以前したのですけれど明確な答えは出ませんでしたなので (1)個人で募金をしていいものなのか、するためには何か許可がほしいのか (2) (1)で許可がいるならどうやってとるのか (3)World Community Grid 本部の許可はいるのか という点を答えてほしいのですがよろしくおねがいします。 ちなみに僕は中学生ですなのであまりお金はありませんが自分のパソコンで、できるかぎりやっています。

  • 募金詐欺を見破るには?

    東日本地震の影響で全国の至るところで募金活動している人達が見られますが当然、中にはそれを利用してお金を騙し取る「募金詐欺」をやる者が居る筈です。 ところで、本当に募金活動をしている人達は何かの資格や許可証、証明書を持っているんでしょうか? 又、どうすれば募金詐欺を見破る事が出来ますか?

  • 募金したお金は誰の名前で被災地へ届けられるの?

    今朝、電車に乗ろうと駅に行くと、改札口の近くで統一地方選の共産党の候補者が募金活動をしていました。 「被災地へ募金をお願いします!」 と大きな声で呼びかけていたのですが、そこで少し気になったのが、現地ではどのような形で募金が届けられるのか? という事です。 仮に私が被災者の事を心配して募金したとして、それが被災地に届く時、もしかして 「共産党はこれだけの募金を集めました。 凄いでしょう、次の選挙でよろしくね!」 という風に勝手に利用されるのでは? と感じました? それとも、誰が募金したとしても、全くの無記名あるいは匿名の募金という形で現地に届けられるのでしょうか? それだったら、どこが、誰が募金活動をしていても関係ない事になるのですが ・・・ 今後の募金の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 募金詐欺?

    自分の不注意の無さがとても情けなかったです・・・ 今日JR秋葉原駅前で東日本大震災を謳った募金活動があったので募金したのですがその募金の人が募金をしたあとに少々絡んできて、コンサートがあるから見に来ないかと言いチラシみたいなものを僕にくれたり、良かったら電話番号教えてあげようかなどといかにも怪しかったのですが家に帰ってきてググったら「日本ボランティア会」の募金だということを知り、そのチラシもその会のものでまんまと騙されたようです。 1,これって募金詐欺に該当しますか? 2,また、もしわざともう1回引っかかり許可証や募金の送り先などを聞いてから警察に通報したら警察は取り合ってくれると思いますか?

  • 啓蒙活動の方法について

    はじめまして。 啓蒙活動の方法について質問させてください。 大学生中心の団体なのですが、新宿駅や渋谷駅の路上で地球温暖化や難民問題についての啓蒙活動を行いたいのですが、警視庁などに許可をとるなど、何処にどのような許可をとればいいのかがまったくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか? また、路上販売、募金を行う場合はどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 募金のときの経費はどこら?

    募金活動に文句があるわけではありませんが、 全てではありませんが街で募金活動をしている人達で、 おそろいのユニホームや垂れ幕、旗などを揃えている グループがあります。あの経費はどこに計上されている のでしょうか?まさか、募金の中から必要経費として 歳出されているのでしょうか? 募金はけっこうする方なので、いつも気になっています。 そんなお金があるなら、その分も募金しろよって思って しまいます。例え、企業からの援助でも違うような 気がしますが。実際のところどうなんでしょう?