• 締切済み

日本語でクッキーを読み書きしたいんですが。

初心者用の文献読むのですが、クッキーはカウンターの説明ばかりで、日本語を扱えません。 また、クッキーの解説HPでは、 >CGI(Perl)でエンコードするには次のようにします。 >$xx =~ s/(\W)/sprintf("%%%02X", unpack("C", $1))/eg; >CGI(Perl)でデコードするには次のようにします。 >$xx =~ s/%([0-9A-Fa-f][0-9A-Fa-f])/pack("C", hex($1))/eg; と、書いてあるのですが、どこを書き換えればいいのでしょうか。ぜひご伝授をお願いします。 なお、只今改造中のソースは以下のURL掲載に掲載されております。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/cgi/cgi13/cgi13-4.html

• CGI

みんなの回答

• inoue64
回答No.1

$xxにエンコードやデコードしたい文字列を入れて、 処理を実行すると、 $xxに処理済の文字列が入ると思います。 別の変数を変換する場合は、最初の$xxを書きかえればいいと思います。 例: $hizuke

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcook.htm