• 締切済み

マチスアカデミーのWebデザイナーコースについて

初めて質問させていただきます。 今Webデザインの勉強をするべく、スクールに通おうかと考えております。 私の住むところから一番近いところにあるのが、「マチスアカデミー」という スクールなのですが、どなたか通ったことのある方がいましたら、このスクー ルの良し悪しなどをお聞かせください。 東京のほうには数多くのスクールがありますが、本気でやりたいならそちらに 通ったほうがよろしいのでしょうか?(私は千葉に住んでおります) スクールによってスキルの上達度、転職のしやすさというのは変わりますか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。 まとまりがなくてすみません。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

突然のメール失礼いたします。(長文になります) 私は以前、マチスで講師として従事しておりました。  率直にいうと、「止めろ」と釘を刺しときます。なぜなら、テキスト(教材)は市販本のまる写しを使用し、部分・部分で抜粋し、テキストを作成しているから、生徒は操作のプロセスがまるで解らない。本を一冊購入し、独学で勉強した方が安上がりで早い、解り易い、スキルもつく。それから、マチスには実務経験を持った講師というのはほぼ無です。教えてもらう講師が専業主婦、畑違い業界での実務経験者で構成されています。これで専門業界への転職に、役に立つと思いますか? 就職の斡旋という言葉に騙されないように、派遣求人のみです。  スクール見学の際は口車に乗せられて契約など、決してすることのないよう、また、時間を無駄にし、高い授業料を払った揚句、自分一人で就職活動し、苦労するするはめにならないよう賢く決断して下さい。 もし、本気で勉強する姿勢と学力、通学する体力があるならば、きちんとした専門、大学に行かれた方が、技術・転職とも遥かに有利です。

  • nyanchu
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.1

私もスクールに通って転職した1人です。 確かに、Webデザインなんかのスクールは山のようにあって、どこを選んでよいかわからないと思います。それに、スクールによって、やっぱり、教え方や就職のしやすさは、多少なりともちがうと思いますし。 私の場合は、某スクールのDTPのコースを受け、そこの紹介で、全く別の業種からDTPオペレータへ転職しました。その後、教育訓練給付金制度をつかって別のスクールのWebコースを受け、Web制作の会社に転職しました。その後、それらの会社とつながりを保ちながら、独立しました。(収入激減だけどね) 私の場合、スクールは転職するための単なる「きっかけ」です。全く異業種から、全くの未経験よりは少しマシ。スクールの内容は期待していません。スクールで教えてくれることは実務では、とうてい足りません。就職活動も自分の足で行いけっこう大変でした。 重要なのは自分の努力で、スキルアップすることだと思います。 これは私の経験上のはなしなので、もしかしたら、すごーくいいスクールもあるとおもいますが、参考までに。

関連するQ&A

  • マチスアカデミーのWebデザイナーコースについて

    初めて質問させていただきます。 今Webデザインの勉強をするべく、スクールに通おうかと考えております。 私の住むところから一番近いところにあるのが、「マチスアカデミー」という スクールなのですが、どなたか通ったことのある方がいましたら、このスクー ルの良し悪しなどをお聞かせください。 東京のほうには数多くのスクールがありますが、本気でやりたいならそちらに 通ったほうがよろしいのでしょうか?(私は千葉に住んでおります) スクールによってスキルの上達度、転職のしやすさというのは変わりますか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。 まとまりがなくてすみません。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーのスクールについて

    初めて質問させて頂きます。 WEBデザインの仕事に就きたくて、名古屋にあるスクールを探して先日資料請求をしました。 富士通オープンカレッジ、ヒューマンアカデミー、WAVEの三校です。 しかし、資料だけでは一体どのスクールが一番良いのか判断できずに困っています。 検索で調べたところ ヒューマンアカデミーさんは様々な評判があり、 富士通さんはあまり情報が見つからなくて、 WAVEさんは資料が何冊も届き、メールに電話とやけにアプローチが熱心すぎて、逆に恐ろしく感じてしまい… もう何を信じればいいのかわかりません; 授業が充実している・資格が取れる・就職のサポートがしっかりしている等が重要なポイントだと思うのですが どなたか経験のある方、情報をお持ちの方、どんなことでも良いので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 働きながらWebデザインが学べるスクール

    働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • webデザイナーについて教えてください。

    webデザインを勉強し、そういった職業に携わりたいと考えているものですが、独学か、スクールに通うかで迷っています。お金に余裕がないので、専門学校は避けたのですが...。 一時は独学で頑張ろうと思ったのですが、求人広告に出ている条件(例:photshop,illustratorを使いこなせる方)をみたしているかどうかさえ分からないので、スクールの方がいいのかと思ったのですが...。どなたか、アドバイスや体験談など、何でも構いませんのでお願い致します!

  • WEBデザイナーの適性検査・スキルチェックについて

    WEBショップの簡単な更新の仕事をしてきたのですが、 転職でWEBデザイナーの仕事を探しています。 未経験okに絞って就職活動をしているのですが、 WEBデザインスクール卒程度の技術と知識しかないので、 適性検査やスキルチェックという言葉にしり込みしています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、これらはいったいどういうものを試されるテストなのでしょうか? 適性検査はデザイン力やセンスを見るのだと思いますが、これに関してはどういった対策が必要でしょうか?

  • webデザイナーの基準

    webデザインの勉強を始めて半年ほど経ちます。 html、cssはある程度わかってきました。 現在、actionscriptやjavascriptの勉強を少しずつ始めました。 photoshopやIllustratorはある程度使えます。 周りでWebデザインに関わっている人間がいないので、自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。 プロの上司や先輩がいる制作会社のような所で働いていると、半年でどのくらい上達するものなのでしょうか? また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?