• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

himeroの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 腰椎椎間板ヘルニアの原因は、ほとんどが腹背筋の筋力低下によるものです。腹背筋の筋力低下により上半身の体重を筋力で支えることが出来なくなり、腰椎に負担がかかって椎間板に変性が生じヘルニアを起こすわけです。一度椎間板に変性が生じると、その椎間板が体重に負けて薄くなります。その時に椎間板の中心にある「髄核」という組織がはみ出て腰椎の後方にある神経を圧迫すると、その神経の支配領域(太ももから足の先にかけて)の知覚障害や筋力低下を起こします。基本的には変性した椎間板やその付近の神経の炎症が痛みを出しているため、治療の原則としては「安静」につきると思います。腰の安静を保つためにはやはり「横になる」ことですが、一時的に痛みを和らげる方法として「ブロック注射」があります。この注射が一発でヘルニアを治すかどうかはわかりませんが、いずれにしても一度整形外科を受診して詳しく現在の状態を調べて頂いた上で治療を受けられた方が良いと思います。

himan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安静が一番ですね、僕もそう思ってました。 本人によーく説明して病院に通わせます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 椎間板ヘルニアです ヘルニアは治らないんですか

    医者はリハビリをしろといいますが そのリハビリは微々たるもので ほとんどききません 椎間板ヘルニアのひとはどうやって腰を よくしていますか 最近ずっと足がしびれっぱなしだったり 歩くと腰がいたくてうまくあるけなくなりました 腰をよくする方法を教えてください リハビリはけんいんと電流流ししか やらないですよね

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    知人が椎間板ヘルニアなのですが、 足だけでなく、背中や胸など腰より上部の痛みが出るらしいです。 そうゆうことってありますか?

  • 椎間板ヘルニア 注射は必要?

    MRIで検査して椎間板ヘルニアと診断されました。 確かに椎間板が飛び出てましたし、昔から腰が痛くなることがありました。 ただ、今現在は痛みはありません。日常生活はまったく問題なくすごせます。薬を服用していますが、今後は注射もすると医者は言います。 痛みが無いのに注射って必要でしょうか?? 私から「もう少し様子を見ましょう」などと言っていいんでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。