• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

himeroの回答

• himero
回答No.1

腰椎椎間板ヘルニアの原因は、ほとんどが腹背筋の筋力低下によるものです。腹背筋の筋力低下により上半身の体重を筋力で支えることが出来なくなり、腰椎に負担がかかって椎間板に変性が生じヘルニアを起こすわけです。一度椎間板に変性が生じると、その椎間板が体重に負けて薄くなります。その時に椎間板の中心にある「髄核」という組織がはみ出て腰椎の後方にある神経を圧迫すると、その神経の支配領域(太ももから足の先にかけて)の知覚障害や筋力低下を起こします。基本的には変性した椎間板やその付近の神経の炎症が痛みを出しているため、治療の原則としては「安静」につきると思います。腰の安静を保つためにはやはり「横になる」ことですが、一時的に痛みを和らげる方法として「ブロック注射」があります。この注射が一発でヘルニアを治すかどうかはわかりませんが、いずれにしても一度整形外科を受診して詳しく現在の状態を調べて頂いた上で治療を受けられた方が良いと思います。

himan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり安静が一番ですね、僕もそう思ってました。 本人によーく説明して病院に通わせます。