• ベストアンサー

扇風機に直接あたると体にわるい?

扇風機の風に直接あたると体にわるいのでしょうか? 良くそう聞きます。 詳しい方よろしくお願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.6

体に悪いのは、扇風機や風ではなく、体温を奪われることです。 風がなくとも、体温を奪われる条件であれば体に悪いのは同じです。 風は気化熱を奪いますが、その程度は風の温度が低く、風の強さが強いほど大きいわけですから、多くの気化熱を奪われないような条件を工夫すれば、直接扇風機の風にあたろうが、長時間あたろうが何も体に悪いことはありません。 ただ寝ているときなど、体温の調節機能が低下しているときに、長時間扇風機にあたり続けると、予期できないほど体温が低下して危険であることを戒めていった言葉だと思います。

その他の回答 (6)

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

こんにちは。お恥ずかしい話ですが、実体験です。扇風機の風(弱風)を一晩中受けて寝てしまいました。朝起きると、唾液を飲み込むのにも苦痛なくらいで、のどを見てみると真っ白になっていました。数日声も出ない状態でした。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 体を冷やさないことが大切なんですね。 私の使っている扇風機は一応リズム機能がついているので いつもそれを使ってしかも、弱で使っています。 節約とかにもなりそうなので続けたいと思います。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.5

他の方がすでに詳しく回答されているので違う面からお話します。 氷屋さん(最近は減ってきましたが)が氷を運ぶときにシートを被せて いるのは当然商品価値を落とさないようにするためですが、コレは直射 日光を避けるのと風から氷が溶けるのを守るためだと聞いたことがあり ます。それ程風というのは温度を奪うからです。よく寒い日のプールで は水温よりも風が強い日の方が寒く感じるのに先生方は水温だけを気に していて、何でそんなこともわからないのかと生意気にも思っていた事 を思い出しました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

扇風機の風は、連続的に直接風を身体にあてないような工夫をしないと、冷えすぎて体熱が必要以上に奪われ、身体に良くありません。 幼児や赤ちゃんなどには、特に危険です。 風か直接身体に当たらないように、壁の方に向けて、部屋の空気を攪拌するなどの使い方が必要です。 

回答No.3

m_chappyさんの言うように 昔は、寝てる間ずっと扇風機の風にあたっていて 死亡してしまうということがありました。 なので、 寝るときには扇風機を壁に向けて、 壁から跳ね返ってくる風「反射風」が体にあたるようにすれば大丈夫です。 と、扇風機の説明書に書かれていた記憶があります。 つまり「直接」の風じゃなくて「間接」の風なら大丈夫ってことです。 >直接あたると体にわるい というときの「直接」はこの時のことを言っているのだと思いますよ。 ちなみに、 僕は毎晩、「直接」扇風機の風を浴びて寝ていますが元気いっぱいですよ。 (危ないからやめた方がいいのかな?)

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

扇風機の風が体に悪いわけではないと思います。 何であれ、風を受け続けることが体に悪いのです。体温を奪われ続けるわけですから。バイクに乗る人が夏でも長袖を着ることが多いのも同じ理由です。昔は、寝る時に扇風機を付けっぱなしにしたのが原因で、死亡する事故もあったようです。ただ、現在の扇風機は、弱い風にできるし首も回るし、中にはゆらぎリズム(1/f)の風を送るものもあったり、タイマーもあり、風を受け続けないような工夫が施されています。これらの機能をうまく活用して、風を受け続けないようにすれば、例えば帰宅時に一時的に扇風機の前で風を受けても大事には至らないと思います。参考まで。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 汗かいた状態で扇風機に当たると、その汗が気化しやすくなり、その際の気化熱で体が冷える為、 体には良くないと言うことです

関連するQ&A

  • 扇風機は体に悪い?

    「扇風機の風に当たりすぎると体に悪い」 なんてことを言うことをよく聞きますが、 それって本当なんでしょうか? そうだとすればどういうことでしょう? 羽を回して風を送ってるだけなのに・・・。

  • 扇風機の風って体によくないですか?

    扇風機の風って体によくないですか? 先月喉を痛めて空咳がひどく出るようになり なんとか治りました。 ですが、最近また全く同じ症状になっています。 原因を考えてみるとどうも扇風機のような気がしています。 クーラーはそうでもないのですが、扇風機は粗24じかん睡眠時以外はつけっぱなし で体に風が当たっています。 扇風機やクーラーの風当たるのが減員で体調を崩したりしますか?

  • 扇風機を使うと体がだるい

    扇風機をつけて寝たら、朝とても体がだるくて辛いです。 弱で、ついたりきえたりする機能にしてるんですが、だるいです。かといって、つけないと暑くて眠れないし。クーラーだと更に疲れるし。。 みなさん、そうなりませんか? 次の朝だるくならずに扇風機を使うことってできませんか?

  • 扇風機?冷房?

    夜、寝る時って扇風機の風とクーラーの風・・・どちらが体に良くないでしょうか? 私は扇風機派ですが、直接当たりすぎてか、夏風邪をひいてしまったようです↓ どちらにしても直接当たりすぎるのは良くないですよね~?

  • 扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬ?

    扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬと聞いたのですが、 なぜでしょうか? 本当の話ですか?

  • 扇風機で死ぬ?

    夏の就寝時に、暑いから扇風機を身体に朝まで当てて寝た人がいて、寝ている間は、体温調節が効かなくて、扇風機の風で体温が低下し過ぎて、死んでしまった人がいるそうなのですが、こんなことは本当に有るのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 扇風機がうるさくて困っています。

    一人暮らしの者です。部屋にエアコンがなく、扇風機を使って暑さをしのいでいます。 ところが、扇風機が倒れたときに、前面が外れてしまいました。自分ではめてみたのですが、扇風機の音がものすごく大きくなり、テレビや、音楽を聴くことが困難になってしまいました。どうしたら静かに風を送ってくれるように戻せるでしょうか?

  • 扇風機は風で回りますか?

    扇風機をもってないのでわからないのですが、  某日や風が廻せる扇風機 という俳句がありました。 ある日、風で勝手に扇風機が回ったという句意ですが、 扇風機というのは電気がないと回らないものと思っていたので 気にかかりました。 扇風機の種類によるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電源の入っていない扇風機に・・・。

    電源の入っていない扇風機のうしろから風があたると、勝手に扇風機の羽根がくるくる廻りだしますよね。 この場合、扇風機の前だけ、風量が増すのでしょうか。 すなわち、風速A m/s の風が、扇風機の後ろから当たった場合、その風が扇風機を勝手に回転させることによって新たに発生する風が加わって、風速はAより大きくなるのでしょうか。 それとも、変化はないのでしょうか。 あるいは、扇風機に当たる前の風がもつエネルギーの一部が、扇風機を回転させるという作業に変換されてしまうため、あるいはAよりも値はちいさくなるのでしょうか?! くだらない質問ですが、いつも、勝手に廻っている扇風機の前で、悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 扇風機

    暑くて扇風機にあたっていたんですが、パンツの中も汗だくだったので、パンツ脱いでチンポにも扇風機を間近であてました。そしたらみるみるうちにチンポが勃起してきちゃいました。こんな事ってあるんでしょうか?勃起する原理について、扇風機の風と関係があるか考えてみたのですが、わかりません。

専門家に質問してみよう